偽史倭人伝 ~ Carnea Historia

march madness の次が April Foolなんて小粋ぢゃないか。

バーキンさんを悼みながらAI使いに挑戦状

2023年07月20日 17時39分18秒 | ◎アート&Photoshop Quiz
むかーし書いた記事のアクセスが突然あがったと思ったら
ジェーン・バーキンさんの訃報でした。
記事はバーキンさんがビストロスマップに出演したことについて書いたもので、新品のグローブを馴らす子供のごとく、高級バッグのバーキンを踏みつける様子が印象的でした。

さて、エルメスつながりで記事を思いつきました。
一度は正解者なしのまま終わったフォトショップクイズ
10年以上ぶりの復活です。(番外を入れると休止期間は曖昧ですが)

エルメスの今春夏コレクションの中の「アナモルフォース」というスカーフを知ってますか?。



柄がアナモルフォ―シスといういわゆるトリックアートの手法で描かれているのです。
どういうものかザックリいえば霜降り明星・粗品のネタ「スプーンに映った小栗旬」の逆バージョンです。
え?
さっぱりわからない?
ためしにひとつ作ってみせましょう。



青丸の部分に円筒形のミラーを配するとそこに正像が映るのです。




エルメスのスカーフもこれと同じ原理です。
大人のための「科学と学習」といったところでしょうか。
夏休みの自由研究にどうでしょう。

さて
近視の合わせ鏡のごとく、円筒ミラーの向こうに見える画像はなかなか遠いです。
そんなあなたに朗報。
Photoshopなら距離感ゼロのまま展開が可能です。
ためしにエルメスのを1つ2つ展開してみましょう。






これくらいにしておきましょうか。

これらは渦巻きグラデの初歩の初歩と深く関連しているな、ふと気づき、そこにバーキンさんの訃報ということでこの記事となったわけです。

いまやアプリやAIがいろんなイメージをいくらでも作ってくれるので
フォトショップの裏技みたいな種目はすっかり廃れたようですが
だったら私のインスタにあるような動画や画像をAIで作ってみて下さい
AIやビッグデータのこわいところはしばしば「過程」や「因果」が不明なことです。
生成AIで私の作ったような動画に辿りつくことは、理屈の上では可能でしょうが、これはある程度「途中」も理解してないと、指示も出せないんぢゃないかと思ってます。
コンピュータ、ソフトなければただの箱とむかしは言いましたが
AIも指示が出せなきゃ結果も出ない ではないでしょうか


実は遠回しにインスタの宣伝です(笑)
(AIへの興味は本心ですが)


ちなみに商品名の「Carré 70 Les Anamorphoses」カレ(Carré)はスカーフという意味で、四角形という意味もあり、70は70センチという意味ですから、情報としては70センチ角のスカーフという、まんまシンプルな馬具メーカーの質実剛健なDNAが垣間見え、あのバーキンを踏んづけていたバーキンさんの姿が重なります。
R.I.P. Jane Mallory Birkin


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星ひとみのからくり | トップ | カジュアル鬼畜系・山下達郎... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

◎アート&Photoshop Quiz」カテゴリの最新記事