レンズの向こうに・・・PART2

きままな写真ブログです。ホッとする写真、懐かしい写真、ニコッとする写真、感動する写真、そんな写真が撮れたら楽しいですね。

梅の木の先端に絡まった弦(つる)の先でメジロが鳴いていました。 (Photo No.14222)

2018年02月07日 20時45分24秒 | 風景
メジロの鳴き声はとてもきれいですよね。私が子供の頃は、よくメジロを飼って、鳴き声
を楽しんでいる人が多かったような気がしますが、最近はまず見かける事がなくなりました。
調べて見ると、昭和38年に狩猟法が一部改正され、題名を「鳥獣保護及狩猟ニ関スル法律」
に改正されてから、メジロの捕獲は一年以下の懲役又は百万円以下の罰金、飼育は六ヶ月以
下の懲役又は五十万円以下の罰金(鳥獣保護法83,84条)と定められたからのようです。
かなり厳しい罰則ですね。でもこれぐらい厳しくした方がいいですね。

【撮影日】2018/02/03 13:14:39.08
Nikon D300 レンズ:VR 70-300mm f/4.5-5.6G
焦点距離:300mm f/10 1/500秒


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メジロ (新横浜ぺっぺ)
2018-02-12 20:18:51
東京、横浜あたりでは、丹沢も含めてメジロを見たことはありません。でも、ここ数年春夏に日南に帰省すると、実家の庭先の木にメジロがよく来てさえずっています。驚きです。メジロというと山の中にいる鳥というイメージでした。中学、高校生の時家の同じ場所で見た記憶は無いのですがーーー。もっとも家は山のすぐそばにありますのでーーー。ははは。
返信する
久しぶりでーす。 (管理人より。)
2018-02-17 17:15:09
こんにちは。元気ですか?。
日南はすっかり春らしくなってきました。
まもなく新横浜あたりにも春がやってきますよー。
今度、天気がいい時に新横浜の日産スタジアムで
やっているフリーマーケットに行ってみてください。
掘り出し物がきっとありますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。