木綿街道カフェ&日本酒「結」

出雲市平田町の古民家で日本酒の飲めるカフェを経営する女性きき酒師のひとりごと。

Sun-In酒楽探訪~酒米編~8月

2011-08-23 | 結の営業日
山陰中央新報に連載中の「Sun-In酒楽探訪~酒米編~」。

山陰の3か所の酒米農家さんを訪ねて、酒米の成長をリポートしています。

今回のテーマは「出穂(しゅっすい)」。本日(23日)掲載です。
今回は新報さんにご無理言って、3枚写真を掲載してもらいました。

①酒米(強力)と食用米(ひとめぼれ)の成長の違い
②穂が出始めたばかりの強力。穂を守るかのような稲の葉
③改良雄町の白い花

この3つの写真です。

よく見ていただくと、改良雄町の穂先に、ちっちゃな角があるのが分かると思います。
この角が私の心をくすぐる可愛さです♪

「結」にも掲載新聞、置いておきますね。
よろしければご覧下さいませ。

「結」営業予定
8月23日(火)11時半~17時・18時~22時(夜はカフェバースタイル)
24日~28日はアナウンサーのお仕事&東京研修のため休みます。
29日(月)11時半~17時
30日(火)11時半~17時
31日(水)11時半~16時

9月3日(土)18時~22時(カフェバースタイル。お一人様でもお茶だけでもどうぞ♪)
4日(日)15時~16時半「結」1周年記念☆よしととひうた紙芝居ライブ♪
       1ドリンク付1500円・小学生以下500円
       ぜひお越し下さい♪



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読みました! (すまねっこ)
2011-08-23 22:33:07
ブログ見る前に、新聞読みましたよ(^-^)b
成長追跡リポート、モチロン稲刈りも行くんでしょ?

秋の夜長、じっくりお酒を味わいたくなる記事でした(●^o^●)

返信する
お疲れ様です (早内 誠)
2011-08-23 22:41:39
 アナウンサーのお仕事&東京出張、お疲れ様です。
 山陰中央の記事読みたいので、何とか入手ルートを探索中です。未だ読んだことが無いのでワクワクしています。
 大阪は相変わらず暑いですが、東京は涼しいそうなので、風邪など引かないようご自愛ください。
返信する
すまねっこ様 ()
2011-08-24 01:00:13
読んでいたただきありがとうございます!
酒米取材は10月まで続きます。
稲刈り、タイミングよく取材出来るといいのですが・・・。いえ、取材したいと思います!!
返信する
早内様 ()
2011-08-24 01:02:57
ありがとうございます!

松江もここ数日、涼しくなりましたが雨が続いて湿気が多いです。
返信する
ぜひとも! (すまねっこ)
2011-08-24 09:59:28
子どもの成長を見守るのが親の勤め。
稲刈り取材記事も楽しみにしちょますけん♪

…はしかいよ~**** ̄0 ̄)ノ

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。