さんふぃ【稽古日記】~おきた編~

お居くらぶさんふぃーるどは鳥取県,日野町を中心に活動するアマチュア劇団なのよさ!

災害だけど…

2006年07月19日 | 稽古日記
昨日のお稽古が始まったのは、
雨がやみ間になった頃。

警報が出て、天気予報が危機感をあおる中、
これじゃぁ、今日は人数揃わないんじゃ?
と思って、稽古場のドアを開けてみると…。

「おはようございま~す

って、えらく出席率がいいな。
いいけど。
みんな、同じ気持ちだったんだね(笑)

結局、これまでにないほど、
ほぼ全員が出席した稽古でした。

公演のない時期のお稽古はお気楽だ。
うちは、もっと基礎練習をやらねばならぬと
いつもいつも言いながら、
結局、読み合わせ台本を読んで遊んでしまう。

おっと、遊ぶと言っても、真面目に、真剣に。
結構、後のダメ出しも厳しいのだ

局長も書いておられますが、
なにせ、「読み合わせ台本」も
局長とおきたのオリジナル作品だし。
上演した台本より、数が多いという、贅沢な代物。
上演時間だって、45分ものから2時間近くのものまである

その中から、本公演に顔を出している人気キャラもあるし、
作品同士が、密かにリンクしている話も多い。
なんだか、手塚治虫ワールドみたい。←おこがましい

そしてついに、満を持して、
読み合わせ台本の人気シリーズが、
冬公演で上演されることが決定!!

といっても、まだ、おきたの頭の中にしかない(笑)
書き始めるのはこれから。
マイしめ切りは9月の半ばだ。



でぇ。その前哨戦として、
今日のお稽古は、そのシリーズの第1作を読んだ。
久々に読む、他の作品だけに、
みんな調子がいい。楽しそう。

よぉし、なんだか、イメージ湧いてきたっ!!
がんばって書くぞぉおおお




せっかくやる気になったのに、
外に出たらすんごい雨。
結局、夜が明けたら、かなりな災害…。
職場に行くにも、迂回路をいくつか渡って…。
なんだか、西部地震の時を思い出した。

いやいや。
人的被害がなかったのは幸い。
気を取り直して、がんばろう。


最新の画像もっと見る