丸山暁の「僕の考えるブログ」

いろんな言葉、情報が世界を駆け巡っている今、僕の頭で、巷のこと、都会と田舎、世界のことを考えてみる。脱構築。

姫金魚草がまた咲いた

2009-10-31 21:27:38 | Weblog
 

今更、姫金魚草が2期咲きになったからと驚かないが、春蒔いた種が育って花開き、真夏に枯れて種を落とし、再び発芽して、またここまで大きく花開くとは、びっくりです。

太陽の黒点異状による太陽の活動停滞による寒冷化は何時頃から始まるのやら。まあ、北国にとっては、花が2度咲く温暖化を、歓迎だが。

漁船が転覆し、三日三晩暗闇で耐え抜いた3人が生還したが、暗闇で一時一時何を考え、何を思い描き、なにが浮かんできたのか。

たった、1時間でも、10分でも持て余すときがあるもに、三日三晩死の恐怖に耐えてすごく暗闇とは・・・・・。

学生時代、帰省のため、東京から神戸辺りまで、満員の夜行急行列車で13時間ぐらいほとんど片足立ち状態の事があったが、今考えても良く耐えたと思うが、彼らの精神的苦悩はその比ではない。

苦悩と言えば、「小公女セーラ」が面白い。ほとんどTVドラマを見ることはないのだが、今日は晩飯ついでに見てしまった。志田未来が実にいい。

終わりのないトンネルはないというが、トンネルが潰れてしまうこともある。人生とは不条理なもの。生きてみなければ分からない。結局死んだ後もわからないのだから、人生は永遠に分からない。