丸山暁の「僕の考えるブログ」

いろんな言葉、情報が世界を駆け巡っている今、僕の頭で、巷のこと、都会と田舎、世界のことを考えてみる。脱構築。

浮かれている場合じゃないよ鳩山さん

2009-10-02 21:11:55 | Weblog
 

日本人の生真面目さは田んぼにあり。田んぼはなんと言っても、この世界で最もフラットな大地である。日本人は、海抜0メートルでも海抜500mでも(このあたりで田んぼが出来るかはさだかでないが)田んぼというフラットな大地を築くことに心血を注いできた民族であり、それが身体的遺伝子として身についたのではないか。

田んぼがフラットである説明は要らないでしょうが、田んぼには水を張ることで成り立ち、それが最も重力的に水平な面を形作るからです。

そんな日本人の1人だが、非国民と言われようと2016年のオリンピックはリオデジャネイロにすべきである。

今更、安藤忠雄や石原都知事が言うように、オリンピックが国威発揚に使われるようでは、この国もおしまいである。安藤忠雄の建築は、建築的には面白いが、表参道ヒルズなど、単なる傾斜した地形にある見世物小屋でしかない。光の教会も、何故あのように無機質である必要がある。あそこには神は下りてこない。もっとも、神は神殿を好まないはずだから、何処にでも下りては来るが。安藤忠雄はどうでもいい。

高橋尚子が「オリンピックは言語、地域か異なる人間が集い」云々と言っているが、そんなもの東京でやる必要なないだろう。既に世界の人間が右往左往して戦っているのだから今更というところ。であれば、今までやったことのない、リオに譲るのが、フェアーなスポーツマンシップではないか。

鳩山とて、東京が取れるとは考えていないが、鳩山夫妻のヨーロッパデビューの格好の場と読んだのだろう。そんな暇があったら、政治資金問題を整理して、日本国民に頭を下げなければならないのではないか。人気や富豪であることに胡座をかいていたら、鳩山由紀夫こそ天罰が下ってしまうかもしれない。そうなったら、またまたくされ自民党の天下になる。

頼むぜ、民主党。鳩山由紀夫も小沢一郎も爆弾を抱えている。長妻や前原が四転八倒している内に、くだらない金問題で・・・・・。とにかく奇麗にしてよ鳩山さん。