星色のマドンナ

スピリチュアル・神社。小旅行。
 HP 『未来惑星○地球の風』も、どうぞよろしく💞

漢拏山(ハルラサン)

2013-05-17 17:55:18 | 旅行

韓国の最高峰は済州島のハルラサン(1950m)です。私達は約800m地点にあるオリモク休憩所を出発しました。

初心者コースということでした。頂上には行きませんが、1700mのウォッセオルム山荘を目指します!! 妖精カラーの大きなフレアーも出たし、楽勝かな~~~

山頂の火口湖、白鹿潭。絵はがきです

私がチェジュドに行く事が決まった時、沖縄の友人が大喜びで~、なんでも今年には入ってから白鹿潭のビジョンを観ているとのことで、特に沖縄との縁を強く感じているので繋いで欲しいみたいでした・・・

また、韓国人の友人からは、巫女が籠って修行に入る場所があるようなので、そこで瞑想させてもらうように言って下さったのですが、どうも地元の方も分からないようで。。。  下山の霊室コースに在るかと気をつけていたのですが、結局見つからなかったです。

ハルラサンは韓半島三神山の一つということで、有名な寺院などもあるようですが、韓国の巫女はムーダンと呼ばれて生まれつきのシャーマンですから、特別な聖域があるのでしょうね。

この際ですから三神山とは、金剛山・智異山、とハルラサン。 しかし、ご存知のように世界的に有名なのは白頭山で、金剛山と共に北朝鮮にあるわけです。

余談ながら、私は2002年に韓国第3の高峰、雪山岳(ソラクサン)のトレッキングに行ったことがあります。ソラクサンにはゲートがあって、石のアーチなのですが、ものすごい磁力でジ~~~ンと全身火花状態になった・・・

さて本題に戻ります! 看板には、ハルラサンには、オルムという火口跡が46あると書かれています。

楽勝の初心者コースのはずが、1400あたりで、突然もうイヤになったのです!!

足腰はまだ平気でしたが、なんせもう登るのがイヤになった。こういう人がいると仲間は困るよね、と分かっていますが、、、「私はここで下山します~~。もう登るのイヤになった!!」と平然と宣言しました!

すると、突然後ろから来た青年が、「あと10分だよ!! 」 仲間も「じゃあ10分だけ行ってみましょうか~~」

・・・・それから2時間はたっぷり登りました!!

あれは神の声だった! と思っています・・・どうしても行くように決まっていたようです~

所々に冷たい湧き水があって、なんとか頑張れた~~  木道も出て来たし~~

予定をはるかにオーバーして、約3時間かかってウィッセオルム山荘!! 左の方のポコッとした山が頂上です。

山荘では名物の辛いキムチラーメンを美味しく頂きました~

30分くらい休憩で霊室コースを歩き始めました! 木道が続いているので、満開のツツジを楽しんだり、奇岩を撮ったり~

美しいルートでした。 お勧めは、階段が多いし下山に使う方がいいです。

山頂では天女は舞を見せて下さって~~~(・・・それらしくない~??)

奇岩が多い。龍の岩も至る所にあるし、、、写真ではよくわかりませんが、ズドーンと落ちているのです!

全山紅葉の10月下旬が最高のようです!!

4時頃無事に下山しました~~~

夜は三人揃って足のマッサージに行きました~。宿泊のラマダ・プラザ・ホテルの前にあるお店で40分、肩まで揉んで下さって、疲れがとれますね~~

ハルラサンに感謝をこめて~