小渕沢の温泉を堪能して来ました。岡谷の友人と落ち合って、昔よく話し合っていた思い出話で盛り上がりました。1987年「8月の鯨」という、リリアン・ギッシュの映画がありまして、老姉妹の話です。正確な内容は忘れたのですが、私たちの間では、ともかく、あの二人のように、老後は一緒に暮らしたいと夢を語り合っていたのです
今でもその気持ちは変わりなくて、夏はランコの住む涼しい諏訪湖のほとりで、寒い季節は東京の私の家で暮らせたら幸せ・・・でも現実に時が来てみると踏み切れないしがらみがある(笑)
・・・それで今度は、すっかり形を変えて、直ぐにも手が届きそうな計画を話し合ってみた。するとそれはそれで、後継者をどうするか、という課題が出て来た。。。
・・・共有する夢を見てるだけでも楽しいけれど、でもやはり実現させたい
(昨日は携帯から更新しましたが、上手くいかなくて、削除しました。)
富士山と南アルプス、八ヶ岳、それから富士龍脈の影響?、何よりも断層の裂け目から噴き出している、とかで有名な小淵沢の温泉。源泉かけ流しの「あかまつの湯」は素晴らしかったです。
10/29日は、大切な思い出の日なので、夜は静かに瞑想して過ごしました。源泉の出る磁場、背骨にパワーがグイグイ入って来て、体が浮き上がりそうでした。面白い温泉ですね。
雄大な八ヶ岳!! こんなに赤いお山でししたか?
「身曾岐神社」にもご挨拶に伺いました。初めての参拝です。
拝殿前の庭に10人位の巫女が輪になって舞っているのは見えました。その中心に金色の光の柱が降りて来て、柔らかな光が広がり女神のお姿がありました。
個人的なメッセージで、励ましていただきました。
火と水で 神という。古神道の神社のようです。火祥殿では炎が見えました。
三毛猫のような彩雲
小淵沢は冬でも積雪はほとんど無いとか。美しい山々、豊かな水と温泉。穏やかな人々。。。縄文の息吹を感じますね。
「特急あずさ」が長坂に向かって行く途中で、富士山と八ヶ岳が一枚の写真に収まりそうな場所があった。車じゃないと無理でしょうが、そのうち是非行ってみたい!!