宮崎で 始まっている 「リーダーシップ・トレーニング」
今回は 第1・2回 の 開催でした。
受講者の 皆さまは 『利用者本位』 と 『チームワーク』 を 願い続ける 方々です。
それぞれに 熱い想いを 抱いて 学びに来てくださっています。
そのため 質問三昧で 学びが とてもとても 深まり 皆で 共に 学ぶ世界になっております。
受講者の皆様の 状況に 合わせて プログラムが 進んでいきます。
その都度 組織の現状に 合わせて お応えし または 皆で 考えあうので 的確に そして
明確に ヒットします!!
和多志も 質問と 皆さまの 状況に合わせて その場で 考えて お応えしていくので
とても 鍛えられます!!
間に合うかなあ と 思っていたのですが、
受講者の皆様が 「効果的な面接技術」 の 受講者の皆さまでもあり、 コミュニケーションスキルや
言葉の力に ついては もうご存知でしたので とっても 助かりました!!
リーダーたるもの 高度なコミュニケーション能力と 言葉の力については 知っておかなくてはなりません。
そして メタアウトカム (リーダーに成るためのゴールと小さな一歩を踏み出す) の設定。
皆さま 崇高な ゴールを 設定されます!!
最後の振り返りの時間・・・
受講者の おひとりが 言います・・・
「役職に就く人たち 上層部の方々 どうして この学びを しないんですかね。
もっと 多くの人が 知ればいいのに・・・。」
他の 受講者も 大きく うなづきます。
うれしい 反応です。 講師冥利に つきます・・・
ひとりでも 多くの方に 知ってもらいたい・・・
たった 2回ですよ。
全8回の 最初の2回なんです。
その2回で これだけの 反応を いただける内容です。
改めて 和多志が やっていることは 多くの方々の お役に たてる!!
受講者の皆さまの 反応に 感謝です。
その他にも・・・
「このリーダーシップ・トレーニングを学んで 院長や上司に 話すときに 理念に 沿って 意見を言うと
うまく通ることが 多くなったし 話しやすくなりました。」
「自分の立ち位置も よく わかるようになったし 組織の問題が 大きいんだということが分かった。」
「私の混乱は 組織の混乱だったのですね。 とても スッキリします。」
「私の立場で できることを やっていきます。 組織のために 利用者 患者 地域の方々のために。」
「スーパーの女(映画) を 早速 観ました!!」 などなど
ご縁に 感謝です。