Healing forest ~癒しの森~

TEL 080-3968-1680
e-mail sun-moon-stone-8011@mail.goo.ne.jp

近日中に 公開いたします 『スーパーバイザー実践者養成研修』

2015年09月20日 08時25分19秒 | 効果的な面接技術  関連

どこまでも 広がる 秋の空

とても 穏やかな 陽ざしが 続き

朝には ひんやりとした 冷たい空氣が 注ぎこまれてきます

耳を澄ますと もう少しだけ セミの声・・・

大好きな 秋の 時間の 始まりです

 

今日は どこへ行っても 人が たくさん いるんでしょうね。

シルバーウィーク 大分では すばらしい 始まりとなっています。

 

和多志は 22日 23日は チャリティアロマタッチです。

楽しみにしてくださっている方が おいでくさいます。 心より感謝です。

 

そして・・・ この連休中に ご案内を 公開いたします・・・

『スーパーバイザー実践者養成研修』

本当の スーパーバイザーを 養成するプログラムです。

 

和多志自身も 体験いたしましたが 本当に 現場で どうするのよっていう

スーパーバイザー研修が 多いのです。

今から 数年前、 Healing forest を 始めたころ・・・

大分市介護支援専門員向けの 相談援助技術研修を したところ

研修後に 受講者から・・・

「明石さん、スーパーバイザーのための 現場で 使える研修をしてもらえませんか。

 この前、受講したスーパーバイザーの研修は、もう むずかしい言葉ばかりが ならんで

 結果的に じゃあ現場で どうすんのよ、みたいな終わり方・・・ ぜひ お願いします。」

 

今でも 覚えています。

その後、ソーシャルワーカーや ケアマネージャー その他専門職と言われる方々が、

スーパービジョンの 名のもとに 平氣で パワハラをする。

面接技術 ひとつ 使いもしない 説明もできない 人が バイザーになる。

そんな 話が 和多志のところに 寄せられる・・・・

 

そして とうとう・・・ 「社会福祉士実習指導者養成研修」 の 講師をつとめることに

それも 1日かける 実習スーパービジョン論・・・ 講師養成研修を 東京で受講したとき

心の中で 思う・・・ 「オイオイ、これでいいのかよ。これは、勘違いちゃんが増産されるぞ。」

 

それから 数年 研修の講師を つとめれば つとめるほど・・・

酔っ払い集団や 酔っ払い専門職に出逢う

 

そんな中、 セミナー受講者の 薩摩川内のお二人が 薩摩川内で

スーパービジョン研修を 企画してくださいました。 この経験から・・・

「これは、使える! この研修は、本当のスーパーバイザーを 養成できる!!」 という

確信を 頂きました。

 

それから 約1年 ここに 誕生します

『スーパーバイザー実践者養成研修』

ご期待ください! そのご期待に お応えします!!

支持的機能とは どうするのか

教育的機能とは どうするのか

管理的機能とは どうするのか

 

そして スパービジョンの 醍醐味とは どういうものかを 身に着けていただきます。

そして 事例検討会を どう進めて その場での スーパーバイザーとは どうすることなのか

全6日 の スッペシャルな 学びです。

2015年は このセミナーで 年末を 迎えます・・・ それは どのような 2016年を 迎える

準備となるのか・・・ ドキドキ ワクワク 楽しみです!!

 

ご縁に 感謝です。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャリティに成りました! ... | トップ | Healing forest の カウン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

効果的な面接技術  関連」カテゴリの最新記事