Healing forest ~癒しの森~

TEL 080-3968-1680
e-mail sun-moon-stone-8011@mail.goo.ne.jp

ホームページ

ホームページ見てください。 http://healingforest-sun-moon.net

一度にほぼ九州全域に届けます!! 九州救護施設長等研修会!!!

2018年09月14日 10時15分28秒 | 施設研修 その他

どこまでも 広がる くもりの空

どことなく 優しい 秋の雨の滴

心の中も 優しくなって・・・

秋の くもりの空を 微笑んで 仰ぐ

 

どこまでも 優しい心が 広がる

 

先日、九州全域に 一氣にお届する機会を頂きます!

「九州救護施設施設長等研修会」IN 大分で講師のご縁を頂きます。

 なんと!長崎を除く 九州・沖縄全域から施設長や副施設長、事務長等の

管理部クラスの方々の前で 『人材育成』についての研修です。

 

一度に ほぼ九州全域です!!

ありがたいですねー、本当にツイてます。

 

とは言え・・・

施設長等の管理部クラスの研修です。まあ、ハードルは高めですね。

基本、人の上に立つ立場の方は、誰かから教わる・学ぶということに・・・

なんとなく抵抗のある方が多いんです。そうそう、教師の方々も同じですね。

 

さあて、始まります。

もう、始まればいつもの あっつーい愛全快です!!

 

リーダーのスタイルから始まって、理念そして 方針を出すのがリーダーであることを伝えます。

ここが決まっているからこそ、組織で働く方々を 『人材』から『人財』へと成長させることができます。

 

さらにさらに、理念と奉仕に基づいて 適正な評価を行い、実績を求める。

組織図に応じて求める実績も変わってくることを伝えます。

実績を出しているのであれば、できていることをフィードバックします。

できていなかったり、それどころか 反対の言動をとっているのであれば、

適切な指導を行う。指導にスキルを活用する。

 

福祉の世界を元氣にするために・・・想いを伝えます。届けます。

 

いつものように、勢い余って・・・施設長の息子の副施設長さんの話を持ち出しちゃいます(笑)

けっこう、笑いが起きていた(笑)

 

笑いあり、実践レベルの深い学びあり。

ばっちり2時間。届いたようです・・・いえ、届いた方には強く届いたようです。

研修終了と同時に力強い拍手を頂きます。そして・・・

何名かの方が名刺を持ってきてくださる。そして・・・

講師で施設に来てくださいと言ってくださる方がいる。そして・・・

「今日話にあった、息子の副施設長です。」と、言って来てくださる方も(笑)

ですが、この方はこう続けてくださいました。「とても、感動しました!」

 

こうやって、認めてくださる方は、本当にすばらしいと和多志は、いつも思うのです。

とても、ステキなまなざしをされている方でした。

 

救護施設は、措置施設。場合によっては、「利用者本位とチームワーク」と、ほど遠くなる。

それでも、「利用者本位とチームワーク」は実現します。

それが、福祉の世界が元氣に成るための唯一の方法だから。

 

つい先日、施設研修におうかがいした 救護施設の施設長さまがいらしています。

研修のテーマは、「利用者本位」。施設長さまは、その実現を目指されています。

和多志の研修後、サービス改善のためのプロジェクトチームのメンバーを会議で募集したところ、

したところ・・・

 

なんと、7~8割の職員さんが手を上げたそうです。

感動しました! 施設長さんも感動したそうです。

 

それでも、あの研修のあとに、トップリーダーである施設長さまが「動いた」結果なのです。

行動を起こしたからこそ、変化や成長が始まるのです。

 

話を聞いて、動くリーダーはいます。

どこまででも お届に参りますよ。

 

ご縁に感謝です。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする