天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

広島の

2017-08-06 22:26:07 | 平和

今日は、広島の原爆の日ですね。

昨年は、出産を控えていて何も書いてませんでしたが。。

私の子供の頃はあった平和登校日は減ってますが。。。

この日に思い出すのは「はだしのゲン」小学校時にみた映画。そして漫画でも読んだ。

あとは「原爆を許すまじ」中学生のとき先生が教えてくれました。

当時は、インターネットも盛んでなく、耳で聞いておぼえてました。今や楽々聞ける時代。20年ってすごい

 

こないだドラえもんでも象の話があり、ああもうこんな季節だな~と。

象といえば、私の8年前に亡くなった祖父の話を思い出す。

11年前の記事になりますが。。

http://blog.goo.ne.jp/sumolove115/e/80085d712b4370662af7bd071e093917

息子がわかるようになったらひいおじいさんこんなんだったんだよって話をしてあげたいなとふと思う一日でした


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巡業 | トップ | 引越しにお出かけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

平和」カテゴリの最新記事