天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

行っておけばよかった。

2015-04-30 18:24:34 | 平和

気づけば四月も終わり。。この1ケ月悲しいことから始まり。。楽しいこともあり。。

長く感じたりもした1ケ月。

私ごとですが。。結納までぴったり1ケ月となりました

なかなか実感湧きませんが。。一緒に指輪取りに行ったり。。時計選んでもらったりと。。ちょくちょくと動いてはいたんですよね

年金も払うし。。お金は飛んで行くわ・・・覚悟はしてましたけどね

 

ふとニュース番組をみていたらこの施設の話題。

http://www.peace-osaka.or.jp/

 

ピースおおさか・・・

戦争の悲惨さを伝えるわけですが、以前のものに行っておけばよかった。。

日本は加害者でもあるという認識で建てられた施設で珍しかったのだとか。。

今は大阪の様子を展示しているとか。もちろん行く価値はあるんでしょうけど。。

 

被害者でも加害者でもあるということ感じれるのはいいことだと思うし

行きたかったなんて思いますね。

こんなニュースを見て思い出すのは、6年前に亡くなった祖父のこと。もうすぐ7回忌となります。

祖父の日記の言葉。。(平和カテゴリーにあります)

その当時じゃありえないけど敵軍のイギリス兵と話したエピソード。苦しい思いをしてるのは、敵も味方も関係ない。

そして、敵軍の攻撃で生き埋めになったとき、助けてくれたのは、現地(ビルマ)の人だったこと。

何も関係ない国まで迷惑がかかっていること。。

なんとなく思い出したのでありました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ~あ・・・ | トップ | 急に会えて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

平和」カテゴリの最新記事