天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

気になる番組。

2009-07-10 19:36:28 | テレビ.ラジオから

昨日は夜勤・・

まあそんなにゆっくりは見れるわけもないが、仕事の傍ら少し見てました。

『任侠ヘルパー』

http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/ninkyo-helper/index_frame.html

私も、介護してますからね。。しかも認知症の方の。

 

勿論、家で暮らせるのは一番かもしれません。でもいろんな事情があって施設に入ったりする。家に近づける役割があるんですよね。

 

寄り添うのが勿論一番でしょうが・・入居者は一人だけじゃない。

そのため、ずっと寄り添うというのは不可能。

一人の人が良くても、他の人は無視できない。

私が、学生のときには、この職員ってなんでこんなことするんやろ?とか思ったこと正直ある。

実際現場に入らないとわかってこないこと沢山あるんですよね。

 

暴力を受けることもあります。一生懸命伝えても伝わらないことあります。

入居者さんの伝えたいことがわからないことが一杯あります。軽く言い合いみたいになっちゃうこともあります。

基本は、「傾聴」。どんなことにでも、世界に入って聞いてあげるのがBEST。

でも・・理想はそうだけど・・そうも言ってられないことある。

怒ってるときに、大好きな歌を持ち出して・・唄うことでおさまることもある。

もちろん、もうちょっとしっかりしてると。。そうもいかない。

 

でも、どんだけうまく伝わらなくたって・・、どんだけ怒りたくなっても・・ほとんどの方が、「ありがとう」って素直な気持ちで言ってくれたり・・迷惑かけられても「ごめんね」なんて言われちゃうと。

何があっても忘れられちゃうものなんですよね

 

どんな感じでこのドラマが展開していくのか楽しみです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どっちがだよ!!! | トップ | 名古屋場所 初日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おさむ)
2009-07-10 20:35:20
プロの目から見るのと僕らが見るのと見方がやはり違いますね。

僕のヘルパーしに来ませんか?^^。
返信する
Re (tweety)
2009-07-12 19:35:18
おさむさんへ
おさむさんは、意思疎通が出来るからまた事情が違うでしょうが・・

おさむさんのヘルパー・・ダメだし一杯もらっちゃいそう。。北海道に行く際はぜひとも修行させてください!!
返信する

コメントを投稿

テレビ.ラジオから」カテゴリの最新記事