天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

夏場所 9日目&10日目 日本人優勝6年4ヶ月ぶりに実現するか?

2012-05-15 19:10:40 | 大相撲

連続夜勤3回無事突破

低血圧の私には辛いのね・・

明日も普通に日勤なんですけど先月18日から休みなく働いてます・・

まだ利用者さん寝てたから少しぼーっとは出来たけど。。寝れないからやっぱ辛い・・

 

まあでも相撲が家で見れるからとこなしてたわけでございます。

9日目

千代大龍関休場。。残念だね・・

皇風関、北太樹関の厳しい攻めを耐えしのぎ、上から押さえつけるのもなんとか落ちず、相手を出しました。日毎に相撲がのびのびしてきた様子あります。

安美錦関、うまいです。鶴竜関を中にいれさせなかったですね。鶴竜関2敗に後退・・ちなみに安美錦関・・ここまで日本人力士に勝ってないが外国人力士に全く負けてないんですよね。

琴欧洲関、いい相撲内容じゃないの・・・まわしを取れば上手く決まる投げ。これまでの中身が信じられないって感じだったんだけど。

稀勢の里関と琴奨菊関

好調大関同士のぶつかり合い。期待を裏切りませんでした。お互いの手を知り尽くしている分、形をつくるまでに時間を要してましたね。琴奨菊関寄っていくところを耐え、その後肩透かし。稀勢の里関一歩リード。

豊ノ島関

なんだか豊響関戦に少し似た感じの印象ありましたね。捨て身の投げに横綱耐えれず・・3連敗。。

たしかに勝ちに急ぐ様子ありましたね・・どこか痛いとこありそうとは思ってましたけど・・

指骨折してたとか・・変に力入って悪化しなければいいが・・

 

10日目

宝富士関、体が動いてますね。今日は小手投げで勝ち越し。相手富士東は15枚目で負け越し。十両落ちは覚悟しなくてはいけませんね。

旭天鵬関、懐の深さを生かした肩透かし。うまく攻めれず栃煌山2敗に後退。

豪風関真っ向から攻めながらも上手く動き、最後は大きい相手を掬い投げ。

日馬富士、最高の相撲だよ。。四つに組みながら完璧なタイミングの速さと上手さが垣間見えました。

稀勢の里関、よく動いてました。完全には、琴欧洲関に差させず、最後は寄って行きました。

白鵬関、今までの連敗が嘘かのように目の覚めるような厳しい攻め。手に負担がかかることない速攻でしたね。しかも鶴竜関は2敗で、稀勢の里関を追ってただけに大きな一敗となりました。

 

さてさて・・・

1敗:稀勢の里
2敗:栃煌山、玉鷲、宝富士
3敗:把瑠都、琴奨菊、鶴竜、隠岐の海、碧山、旭天鵬、翔天狼

ベテラン旭天鵬がすごく元気ですよね。ただ・・上位に関しては・・・同部屋決戦もやらないと横綱、稀勢の里関、把瑠都関、鶴竜関がちょっと不利ですよね。これから境川部屋も上位にしょっちゅう上がってくることでしょう・・

そうなると・・役力士でありながら下位と当たりますからね・・是非とも検討して欲しいところですね・・個人的に琴奨菊関と琴欧洲関もそうですが。。日馬富士関と安美錦関戦が場所で見れたらなんて思ってしまいます。

かつての武蔵川部屋、二子山部屋とかもそうでしたけどね・・

あくまでも一意見ですけどね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏場所七日目&中日 | トップ | 夏場所 11日目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏場所9日目&10日目 (あきよちゃん)
2012-05-15 21:10:22
横綱・白鵬は、夏場所初日の安美錦戦で敗れた際に左手の人差し指の骨折のケガをしてました。昨日は3連敗で4敗目となってしまいましたが、今日も出場して勝ちましたので、横綱の意地をみせました。

幕内の優勝争いは、大関・稀勢の里が1敗を守って単独トップに立ちました。
返信する
Re (tweety)
2012-05-15 23:45:17
あきよちゃんさんへ
いつもコメントありがとうです。
何としても日本人優勝みたいですね。
返信する

コメントを投稿

大相撲」カテゴリの最新記事