天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

ちょっと意見してきた。記録で身を守る

2013-05-15 13:19:38 | 仕事

今日も午前中勤務。。

看護師さんと勤務してて。。施設に関しての話とかしてたの。。(施設長席外してた時)

結構血圧高めだからお風呂お勧めできないって指摘したけど。聞かないって話もしてた。。

私は、一つの対策として記録に落すことが大事って思うってこと、血圧高めだが施設長指示のもと入れたとね。

事実だもん。

看護師さんも施設ではあまり経験ないだけにどうしたらいいのか少し困惑してる旨話してた。。

こないだの大声爺さん。。

今日は格段とご機嫌斜め。。

まあ私は堂々とぶつかるだけ。。

でもさ。。喉傷めちゃって声出にくい。。呑気症の方の症状は比較的ましなんだけど。。

油断できませんね。。

マスクしてることもあってドブスとか素晴らしい言葉をかけてくれます。

 

施設長は、優しく駄目ですよっていうけど。。この人の場合スタッフと利用者の見境付くしある程度分かってやってるから。。

多少きつめでもいいと思うんですよね。

まあ舐められない様にすること。。

施設長は女性が嫌いだからっていうけど決してそうじゃないって思います。

施設長は言っても無駄と思ってるみたいだけど。。ある程度堂々とぶつかってみないとわからないし。。

前の施設で鍛えられてるから。。

私にしてみれば。。

声を出すこと無駄じゃないってい思う。怒って大声出すことって結構肺を使うし。。

誤嚥性肺炎予防に効果的って思ってるもん。。

 

私も祖母の施設で色々な高齢者の方々見てるけど、よくしゃべる人、まあ騒ぐと言ってもいいような人は、ある程度能力維持してるように思えます。

そんなことを言ってみました。

私も、前の施設がすべて嫌いだったわけじゃない。

記録によって身を守るってことは平然言われてきてその重要性は、本当にわかる。。

この大声出すおじいさん。。

今日は、よく手が出る。。

歩いてるときにそれをしたり、トイレを閉め切ったりして決して安全とは言えない。

家族も最近手をこまねいているとか。。他のデイも利用してるらしいがどういう対応してるかしらないけど。。。

ってか家族からの情報それって大事じゃないの家族も連絡長に何も書いてないし。。

でも見守りをしていること、注意を促していることをきちっと記録しておくことで、万が一転倒とかしたときにここまでしてなったら仕方ないって思ってもらわないといけないから。決してほったらかしではないことを書いておくことで身を守る。

施設長、、その記録書いてないからさ。。送迎は全部施設長だから。。。

記録にしっかり落しておいたわ。。

 

ちなみにきちっとパンフレット作ったらどうですかって意見してきました(笑)←入職して1ケ月あまりでえらそうやね(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏場所 3日目 | トップ | 夏場所 4日目大関がそろって... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事