天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

こんなことあるの。。。

2013-04-29 13:17:39 | ニュース

老人ホーム同室者の男性を絞殺容疑 79歳男逮捕 埼玉(朝日新聞) - goo ニュース

私自身、特養、グループホーム、デイと経験はしてきたが。。

同部屋というのは。。実習ではあっても。。

全部個室だけに経験がない。

それゆえ、状況もつかめないのだが。。

認知症がないとするならば、職員の目も届きにくい面も考えられるし、相性云々わかっているなら部屋替えもありうるだろう。。

午後八時半というと、まだ元気な人ならベッドでテレビでも見ていることもありうるし、容疑者も亡くなってしまった方もどのような状態かわからない。

まさか、寝たきりの人を襲うということは考えにくし。。

じゃあ同部屋の他の二人は8時半という時間帯。。寝たきりであるならば寝てしまっていた?物音もせず気づかなかった?見てたけど何もできなかった?

音もたてずやろうとするならなかなりの用意周到も考えられるような衝動的?

色んな想像があるんだが。。

居室からでない転倒の恐れがないならセンサーとかもないだろう。。

居室にカメラをつけてるわけでもないのに。。

何せ一番起こってはいけないことだろうに。。

不意に当たって利用者がこけてしまったとかいうのも施設ではよくある話なのだが。。明らかに故意のような気がしてならない。

もし、人に危害を加える恐れがある人なら、入所の地点で引っかかる、もしくは個人部屋の可能性があるのではと思う。

いずれにせよこの記事だけでは想像しかできない。。

介護者のはしくれとしてこんなことが起こってしまったのが残念でならない。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームレスに関して。。 | トップ | 曜日変更。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事