天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

この業界じゃ・・・

2013-08-24 08:50:56 | ニュース

今日は、遅めの出勤。。もうすぐ出勤するけどね。

出勤前に。。日曜版読んでた。

http://www.jcp.or.jp/akahata/

 

気になるのは、同じ業界のワタミだ。

私はいつも思うのだけど。。名前が上がってるだけ幸いだと思うのです。

事故多発、当然だと思います。高齢者を見るってことはただでさえ事故は起きます。

気をつけたつもりでも。。

 

私の前のところは指導により他のところより夜勤の入りは遅くなりましたが、回数がとんでもない。

1週間に3夜勤こなしたことあります。

連続夜勤もあります。事故とか起きれば9時あがりの予定も昼すぎたりとか。。

 

あと夜勤入りでも研修参加とか。

朝研修出てまた夜来るとか。。

低血圧のあたしにはこれがまたきつかった。。

 

ここに書かれていたけど、新人を多く採用。

これには裏があります。他の施設や勤務を知らない分これが普通かなと思ってしまうということなんです。

私自信は、社会福祉学科出身だったこともあり、友人と連絡取ったりしてたので勤務に関して内容に関してやりとりができるからわかる面がありますが、こう言った知り合いがいない場合知らずに勤務をしてしまう。

またそういった人はくそがつくくらいまじめ。。

また文句も言えない。

私は言うタイプですが。。

福祉業界においては色々自分の求めているものとかあるので移動が激しいのはいざ仕方ないこと。

大きいとこでやってみたい、小さいとこがいい、夜を見てみたい、地域系でとか。。

介護をやっていくうえで考えが変わることもあるので、それ自体は仕方ないのだが、ほんとに介護が好きでやってる人がいる中、こんな勤務をさせてしまうことが駄目。

お金を払ったからいいでしょって問題でもないこと。

そして、福祉はただでさえ人間関係がしんどい面がある現場。私の場合は勤務で体を壊してしまった。

腰痛とかも起こしやすい現場。

せめて勤務だけでもまともにして、やりたい、出来る人間を潰してしまうことだけはやめてほしいと経験者として思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しうれしいこと 歌の力 | トップ | 夏の終わりに! カンファレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事