天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

竹田の子守唄

2013-10-21 20:15:52 | お勧めの歌

明日は、私の知り合いが私の職場で二胡をボランティアで弾きに来てくれるんですよね

ちなみに中国の伝統的な楽器。。

小さいところなんでなかなかそういう機会がないのでありがたい限りです自転車とバイクで来てくれるからありがたや

で、それで弾いてくれる予定の一つの曲。私もキーボードで一部お手伝いさせていただくわけで。。。

YOUTUBEで聞いて、楽譜見てなんとかつかんできたわけです。

人に寄ってはこの歌がいやだという人がいるそうで。。

ちなみに。。竹田の子守唄にまつわる話

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E7%94%B0%E3%81%AE%E5%AD%90%E5%AE%88%E5%94%84

 

私たちは全くこだわらずただ二胡の音色を利用者さんに楽しんで頂いて時には唄って頂くということが目的。

フォークソングとして広がったわけですが。。原曲があるんですね。。

その両方がUPされてて

http://www.youtube.com/watch?v=Uwd-_Rsh5WQ

 

年の割には、古い歌には結構強いと豪語している私ではありますが。。ほんとに奥深いです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤とんぼ   | トップ | 歌ウマ爺さん 流石!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お勧めの歌」カテゴリの最新記事