寿美男の七転び八起

世は全てが合・縁・奇・縁    ―寿美男頭脳―

眩し過ぎる空

2006年08月20日 13時47分29秒 | Weblog
 「UDON」っていう映画が始まりましたね。

うどん好きの俺にとってはちと興味がありますのだ。

しかし、東京には美味いうどん屋が皆無であり、そして、それは東京の醤油の出汁の不味さのいあるのか、こしの無さにあるのかわからんが、東京では美味いうどんは食べれないのだ。

 うどんはやっぱり関西風というのか、ダシの効いた、真っ黒でなく(東京のそれは醤油のダシのため、黒く澄んでいることはなく、味も同様に醤油辛くて一言、不味いのだ。)
、塩らーめんのように透き通っているもので、味は個々の店によって違うが、大体において煮干のダシの効いた、ほのかな香りと、飲めば驚くほどはっきりとした味なのだ。

うどんのこしにしても、ラーメン、蕎麦、稲庭うどん、スパゲティーには出せないこしで、それはゴムでもなく、粘り気があるわけでもなく、かといって柔らかいわけでも全く無いのだ。
それは、なんとも絶妙なこしで成り立ち、それは、冷たくても、暖かくても、感じられ美味いのだ!!!!!

しかたない、はなまるうどんに行くとするか・・・・どうしても、俺は今うどんを食らいたいのだ!!!!

味誠の肉うどんが食べたい・・・・・・・
 
                            では讃岐で、チャオ