gooブログはじめて少し経ちました。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ミス。。

2023-09-26 04:04:46 | 釣り

明日分をさばき終わりました。

朝6時からさばけば午前中で下処理は完了するので午後は車検の車を持ち込んで

なんて思っていたのですが、起きたのが4時・・・さすがに早すぎるので、

もう一度寝たら起きれず7時前でした。

子供が仕事に向かうまではキッチンが魚臭くなってしまうので使えない---

なら先に書き込みをしてー と書き込んでいたら9時前、ダメじゃん!

急いで魚をさばき出すが画像を残さないといけないので結構時間ロス、

アジを先にさばき 次にキス、そしてやっとハゼに移行するが結構な量があるので

減って行かない(笑)

今回のハゼは助っ人分も合わせて456匹ですから いつもの自分のペースなら

昼間は様子見程度で済ませ夕暮れから開始して11時か12時ぐらいまでで

切り上げれば400に到達するはずでしたが 朝方にアジを探してみたり 昼間に

釣りをしたりしていたので疲れがたまっていて無理が効きませんでした。

なので1人での釣りが多くなるのですょ、自分んで疲れを考えて調整するのですが

それが出来ないので結局 疲れが残りその割に釣れてない状況に陥る、

その典型的なパターンですね。

何とか本日渡さないといけない分だけは用意をして車を持ち込むのに荷物を卸して

魚を届けゴミを捨てて代車をもらい戻ってそこからまた魚をさばいて9時半頃

やっと下処理が終わりまして 明日の持ち込み分を続けてさばいて10時半に完了

やれやれです。

遅いのでそろそろ寝ます。

疲れが残りそうな気がとてもするのは気のせいかな。。

地元。。

2023-09-26 04:04:46 | 釣り

今回もハゼですが尾鷲がイイ感じなので気になっていました。

仕事終わりからそのまま走りポイントへ、

いつもの場所から始めポツポツ程度の食いなので場所移動。

動いてからは安定してハゼが釣れて来ます。

しかし尾鷲が気になる、アジングお姉さんが来ているはずなのですが

音沙汰無し、以前同じ職場で働いていた方も現れないのでー

今から尾鷲に走ろうか、一端車に戻り尾鷲用のタックルを準備してから走ろう!

と準備をしていると 同じ職場だった方が現れる。はぁ....

そのまま準備をしてもう一度ポイントへ戻ります。

ハゼ釣り再開、こうなるとハゼを出来るだけ確保するしかありません、

ハゼが落ちパクで掛かるので掛けて掛けて掛けまくり!

流れでゴミが流れて来て釣りくくなるがスキマを見つけてハゼを釣って行きます。

やっとゴミが抜けて釣りやすくなって来たので と思っていると今度は風が吹き出し

またゴミが戻って来て釣りにくくなる。面倒な...

そのタイミングでアジングお姉さん現れ アジは3匹だったとか、

釣りにくい状況は変わらず3人並んでハゼを釣って行きます。

今回は一人で400匹をと思っていたのですが釣れたハゼを同じバケツに入れて

しまったので補助ありの400匹を目指します。

同じ職場だった方はパワーイソメを持って来ていたので試しているとハゼは

問題なく掛かって来て イケますね なんて話していたら徐々に食いが落ちて

エサに切り替えてもらうと やっぱりエサには勝てません!と言い切ってました。

やはりボコボコに釣るならエサでお遊び程度なら模造品でもイケる程度ですね。

アジングお姉さんは新生レガリスで挑んでいますが どうですか?と聞くと

軽いです、と言ってました。それとラインはジョーカー03号にしているので

すでに1度ラインがももって結構切ったらしいです。

そこからは問題なく釣りをしていましたがやはり誘いが少し早いので 落ちパクを

掛けるには着水からのラインの完全フリーからの地味なテンションを~と説明~

アワセ!ほら掛かったでしょ、と説明しながらハゼを掛けていきます。

するとお姉さんも落ちパクを掛けてくれて調子が出て来ました。

1時をまわった頃お仲間の人が帰り2人になったのでアジングお姉さんはアジを

釣りたいだろうなと思い もう一度アジに行きますか、と言うと 行きます!と

移動して30分休憩してからアジを開始するのですが渋い、と言うか居るのか?

アタリすら無く探り歩くが戻ってみるとお姉さん2匹釣れたとか、

その傍らで投げてみるがお姉さんもアタリが途絶えたらしい。

もう少し動いてみるが反応が無いのでお姉さんが釣った場所で投げて

レンジをを替えたり投げる方向を替えたりしていると アタリ!掛けると

係留ロープの向こう側からアジが上がって来た(笑)アジが掛かっていなかったら

ロストでしたね。

一応居るので投げていると微妙な場所に居るようでアタリはあるが掛からず、

やっと掛けるとポロリ 次のアタリを掛けるとフグ、その次のアタリもフグ、

そしてセイゴ、セイゴ、その頃には空が明るくなりかけてサビキの為に場所移動。

お姉さんには休憩してもらう様に言いましたが釣りが気になるのか寝ない、

サビキを開始するが反応が出ない中しばらくしてマメアジが釣れる。

お姉さんと話しながら手返しをしているとポツポツ掛かりだしました。

完全に日が昇り今回はアジがイマイチだなーなんて思っていたとこで竿が曲がる!

上がって来たのは中アジ!こんなサイズ居るんだ~ 更に手返ししていると

また中アジが釣れる!まだ居たんだ~ 追加なるか,,, ポツポツと中アジが釣れまた

マメに戻ります。そしてお姉さんはジグヘッド1.5gの青イソメでアジングをして

セイゴを掛けています。私はエサが無くなり終了して片付けているとー

お姉さんアジを掛ける!しかし 抜きあげで 面前で外れて海へ、何で岸側に落ちない

かなーと言いながら投げていると またアジを掛ける!しかしこれは水面でバレ、

もう1匹掛けてそれもポロリで終了です。

そこから買出しに向かい酢の物とかハンバーガーとか鳥のから揚げとか買っても

500円ちょい、コロッケも買ったかな お惣菜が安くて助かります。

お姉さんに至っては300円ちょいです。

お姉さんはお昼で上がるので少なくてイイのですがオヤジは夕暮れまでの予定で

少し多めに買ってます。

移動し釣り場は潮が低く釣りにくい状況なので1時間半休憩してから復帰すると

お姉さんはすでに投げてました(汗)ハゼを確保しているので私も投げると

底が見えるのでついつい誘いが早くなり食わない、そこへ風が横から吹くので

左に投げてやることは夜と同じ するとアタリが出てハゼが掛かります。

しばらくしてお姉さんお昼で帰るので見送って自分は居残りで頑張ります。

左の岸際にハゼが居るのでソコからは連発でハゼを確保、10連発以上もあり

バケツの底が徐々に見えなくなっていきます。

しかし水位が上がって来てハゼがバラけたので私も2時半に終了、

まだバケツのそこからうっすら見えるので11~120匹程度だと思われます。

移動してバケツを洗いキレイにしてから自宅分の買出しに向かいますが

午後ではお惣菜が売れてしまい全然なくて 酢の物と卵サンドとコロッケを買い

4時前に帰って来ました。

お姉さんの合わせたら休憩が短くなったので帰りの運転が後半ヤバかったです。

さぁ今から魚をさばきます。

詳細。。

2023-09-22 23:51:51 | ブログ

前日のサワラ・太刀魚と戦った疲れか仕事の疲れか昨夜は9時半に寝ました。

そして本日は釣りに・・・ それは置いといて。

今回はこんな感じ、

まずアジ、マメアジなのにかなり太っています。

今回はこまかいですが全て刺身にしました。

刺身にすると骨センベイ用の骨が出来上がり進呈用の足しになります。

そしてハゼですが385匹居るとこなになります。

パット見 マジカンベン!レベルですが  今まで続けてさばいているので

何の問題もありません、

さばくのをやるのが当たり前なので下処理が終われば20匹つづ開きに

していくだけですね。

確保する魚が少ないと18匹つづだったりに減らし使い捨てタッパーに

入れていく量を調整します。

今回は40匹づつ入れてラストのパックは55匹入りでパンパン(笑)

そこにサワラがあったのでナニをどうしたのかくちゃくちゃですゎ~

昨日アジングお姉さんがレガリスを買った、

エステルを今回始めて使うそうでどんな感じになるかインプレが楽しみです。

本当は自分的に尾鷲に行きたかったのですが まぁ今回がラストのハゼになると

思いますので楽しんで来ます。

完了。。

2023-09-22 23:26:17 | 釣り

サワラ・ハゼ全てさばき終わりました。

ハゼは136匹を開きに、サワラは刺身にして自宅用と進呈用です。

脂があるので刺身を沢山は食べられませんね、

しかし 焼くと脂がある程度落ちて食べやすくなります。

くどさが無くなり軽くなる感じかな~身はとろけるぐらい柔らか!

次いつ食べられるかわかりませんけど 焼きがオススメ。。

偶然。。

2023-09-22 07:13:38 | 旅行

昨日は偶然が重なり2名から魚を受け取る。

まだ自宅にはハゼがあるのにサワラと太刀魚7-8匹づつ、

サワラに至っては大き目2匹が居て結構な量になる。

仕事が終わり帰ってから魚をさばき始め終わったのがちょうど12時、

太刀魚は久しぶりにさばいたのでなれた頃には魚がありませんでした。

サワラは柔らかい魚なのでさばくのはらくなのですがとにかく長いので

皮を引くのが大変!最後に皮が切れて身に残ってしまい苦労します。

頂き物なので多少の事はいいのですけどねぇ....

大き目のサワラは曲げて持ち帰ると身割れがどうしても起こるので

刺身向きではなく厚めに切って塩焼きや揚げ焼きにしてやるのがイイのでは、

身に水分が多いので焼くと身がシッカリして食べやすいと思います。

中ぐらいのサワラの方が刺身向きで本日刺身にして明日進呈様にします。

太刀魚の方が身がシッカリしているので慌てずにさばけるしクセが無いので

切り身にしてしまえば何にでも出来るので実は好きな魚ですねー

ハゼは洗ってキッチンペーパーを交換し冷やしておいて本日さばきます。

1日ずれて届くといいのですがそんな調整はつかないので 大変っすわ(笑)