gooブログはじめて少し経ちました。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

最終。。

2023-04-22 22:52:15 | 釣り

ヤフーで北陸の天気を見ると北西7mの風が、

もうこの時点で北陸は無し!

そしてその冷え込みは結構な影響が出る。

メバルは寒い時の魚だと思っている方、実はそうでもなく 餌場にエサが出っ張って来なければ

メバルだって意味もなくオープンには出て来ない。

根にべったりで動かない場合もあるし 海が荒れれば沖のブレイクに移動する。

そんな影響が出るのが風、とにかくイイ感じの波と言うより風で出る波は良くなくてー

うねりで入る波の方がまだ魚の居場所が読みやすい。

波の動きが押して返すの繰り返しなので魚がある一定の場所に居れば勝手に目の前に

流れが行ったり来たりしてくれる、メバルは一定の場所に居れば流れて来るエサを待ち受けられる訳。

なので程よいうねりが入ると大型メバルが陣取ってくれるので釣りやすくなる。

北西の爆風はそれをさせない波と水温を低下させてしまう。

小型のエサが漂っていられない状況になればメバルは居るが水面までは浮いて来なくなる、

釣れはしても数が出にくい状況になるので今回は尾鷲に向かいます。

今朝少し早く出かけたので駐車場でタックルの準備をしてました 尾鷲だろうな と、

仕事から帰り天気予報を見るかぎり 北西が強めに吹く予報に替わっているので 北陸は無しです。

これで来週も月の加減で北陸が無しになる可能性があるので完全に5月に入ってからになりそうですねー

ゴールデンウイーク明けの静かになった海で勝負かな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悩む。。 | トップ | 微妙。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事