gooブログはじめて少し経ちました。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

アラ。。

2020-01-29 23:20:00 | 釣り
釣って来たアジをさばいてー
全て刺身になったのですが・・・

バラした魚のアバラ、ハラス、中骨、皮、と全て食べられる。
コレは皆さん試した方がイイ!

アジの皮はゼイゴ有でもいいが無くてもいい。
クッキングシートに乗せてチンするだけ!

2~3分の間で試せばどこかで水分がキッチリ飛ばせれば食べられます。
ただそのままチンですからカリカリになったところでー

簡単酢につけて食べると美味しい!!
骨もチンでOKコチラは味塩コショウの相性がいいね。

ハラスは脂が凄いので少し長めにチン!
肉汁ならぬア汁(笑)が染み出る~ 簡単酢が合います!

アバラは骨と身が半々なので味塩コショウでも簡単酢でもOK
そこでウミタナゴが美味しいのには訳があったんです。

小骨が多いのと 美味しくないと言う固定観念、
身を干して食べているので美味しいに決まっています。

それとチンした魚と相性がいい簡単酢の存在です。
コレが無かったらウミタナゴは出汁になるか素揚げになってましたねー

魚を干して水分を飛ばしチンすることで更に水分を飛ばす。
油を使わずに魚の油分で骨まで食べられるのは大きい!

確かに片栗粉をまぶして揚げれ美味しいのは間違いないが、
ヘルシーではなくなる。

手軽さと美味しさがあるので今回は色々と試してました。
そうだアジのカマも食べられるようになるので捨てるのは内臓と尾っぽと背びれ~

ぐらいかな?頭は捨てるけど、食べられそうだけど---
チンしたら爆発するかもしれんから止めとこ。。

チビセイゴも干してみたが進呈するのでチンは試せないが
次回試してみよ~っと♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾鷲。。 | トップ | 詳細。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事