gooブログはじめて少し経ちました。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

詳細。。と 越前釣行を追加。。

2014-04-29 09:23:00 | 釣り
やっと超えました!25.5㌢の壁を(祝)
確か この魚をジグヘッド単体で釣ってます。

ずっと研究して出た答えが 人のブログを見て真似ろ!
これに尽きます(笑)

マネとは言っても 場所が全然違うし 釣り人のスキルも違いすぎますので---
きっとマネ以前の なんちゃって状態(爆)

それで釣れるのだから 福井のエキスパートは そら恐ろしいって事ですね。
単体で見事なバイトを誘発させてくれる威力はさすがです。

もっと研究せねば,,,

そして壁を超えた今回の釣果は~

26.0㌢1匹、25.5㌢2匹、24.5㌢1匹、
24㌢4匹、23.5㌢1匹、21㌢1匹でした。

超えたのは26㌢、たった5mm超え。
その5mmが なかなか超えられないんですょ~

こうなると 今度は26㌢が超えられない(汗)
25㌢に絡めばOK!^-^)

そして下処理完了!

この後 煮付けになって美味しく頂きました♪
煮付けは「大き目の魚に限る」!!

とにかく食べやすく無駄が無い。
刺身にすると 骨に身が残ったり(へタッピなんで)

残ったアラが こじんまりします。
そして 煮汁を肉じゃがとか おからなどの隠し味に使うとコクが増します♪



PE0.25号はやはり強い!
切れる気がしないねー ただ問題は風、

これさえ何とかなれば即戦力間違い無っしーの前に、
すでに威力を発揮してます!

また越前へ行って来ましたから 追加でアップします^0^)v



平日の祝日が休みになることは珍しい。
火曜の休みですから月曜の夜がメイン、土曜の夜に行ったばかりなのですけど 何か。

天気が太平洋側から崩れるので北陸は少し雨が遅れる。
なので 月曜の夜が一番良い状況になる予想!

トコトコ ゲンキー トコトコ 木之本 トコトコ 敦賀 雨本降り・・・
トコトコ敦賀から離れるほど雨は止んでくれました、時折パラッと来る程度。

この前 釣れた場所から入ると マサカの電気ウキ---
ココを知っている釣り人が居るとは、

少し離れた場所に入り 投げる。
一応いきなり全力ではなく 中ぐらいの力で、

それでも飛ぶんですけどー
巻きに入ると コッ ---- ゴゴ!ヒット!シャクる様な引き?

時折ダッシュするのは クロダイ!
1投目でクロダイ釣れました~(祝)

少しして やはり右側で魚っ気が、居るな~
トレースラインを考えて 良い感じに引けてるょー

当たらないな、と思った瞬間 カン!ゴっ!ヒット!
ダバダバダバダバダバダ(浅いから潜行出来ず上に)確保!

ナイスサイズゲット!
ここからしばしグ-フ-で苦労する。

動きながら 次はジグヘッド単体を試す。持ち込む竿を前回と替えてます。
単体発動~風に押されて サイドに投げるのは結構厳しい,,,

少し動いて 斜め追い風を使い1.3gを飛ばす。
すると 微妙な距離に根があるのがわかる。

根を越えて 少し巻きスピードを落とした瞬間 コツ! ビシッ!ヒット!
ジジジジ ドラグが少し滑りながらもポンピングで魚を寄せるとー

23㌢ぐらいかな 楽しめます!
根の周辺を左右投げ分けるとメバル連発!

20㌢弱のメバルも交じるのでリリースしつつ 6-7匹引き出せた。
見事に食うなー竿が毎回満月だけど バットが強いので問題無し。

ラインも強度的に全然問題無いですねー
なれてきたら飛距離も出ます。

少し動いて ココではチビしか釣ったコトがないけど どうだろうか、
すくい上げる様に追い風に乗せ大遠投~ どこに落ちたか???

巻きに入って イメージは底スレスレをー
コン フッ(テンションが抜ける)が迷わずアワセ!

やはり小さめが上がってきた。
メバルは居るので リリースして 次を狙う。

底に触っていないので もう少しスローで、
ゴ!アワセ!でバレる~ あぁ~~~今のは良かった~~~

良いサイズも居るな、浅いから 散ったかなー
すると コン!---- ドン!ヒット!

重いぞ~~~ ジジジ---右へ右へ右へ まだ右へ、
何とか寄せてナイスサイズゲット!

こりゃ単体ヤバイょ。。
考え方を替えないと、また今回持ち込んだ竿が良い仕事するんだ!

安売りのザルツのガイド交換バージョン。
アタリは取れて それでいて ティップが入って魚に違和感を与えない、

アジ用に 開発されたオリジナル(笑)
メバルに威力を発揮してます。

前回はトバセンを使ってました。
アタリは断然トバセンのが取りやすいのですが バットパワーなど総合して今回はザルツ。

話を戻して、餌場に出ているメバルなので ガッツリ食ってジグヘッド見えず…
一発バラシているから 一呼吸置いてアワセていますけどね。

ここで場所を移動して状況把握に、
ココで食うと助かるねーと 予想ラインを通したら足元で見事に食った!

ラインが竿1本分しか出ておらず アワセと同時に メバルが中を舞う!
能の舞の様な一回転して確保(笑)

もしかしてコチラでも食うのか?!と投げて ゴゴ!ヒット!
一気に寄せて抜く、もう1本追加確保。

そしてナイスアタリをバラす,,,
ポイントで魚が居る居ないのムラが大きい中、居るね~

ここ数年 この場所にメバルが入っていなかった。
全然居ない場所もある中 ここまで入っているとは...

もう1発バラシて ショートバイトになったので 氷を買出しに行く。
すでに時間はAM1時半、もう一ヶ所見て回るがアタリ皆無---

前回釣行の本命ポイントは休ませて先ほどの餌場へ入る。
正面少し右、見た目はオープンエリアだが 根が隠れている場所へ通常タックルで、

スローで見せると変に触る様な....アイツが悪さをする。
それを何回か繰り返す、グ-フ-かぁ--- フ と思う。

そうか、巻きスピードを上げる。
アイツが触らなくなるまで、すると ゴッ!ヒット!

やっぱりメバルは見ていた!
グ-フ-よりもメバルのが早い、なのでスピードが有効になったのだ。

結構な早巻きでもう1本出すが夜明けが近づいて漁師さんが動き出す。
そろそろ終了の時間だがフルキャストの超遠投でドリフト気味に流すと 触るが食い込まない、

何とかラストに上げたいが ショートバイトが数回、
あきらめかけた頃 小さなバイトに重さが乗った!

アワセも決まり小さいが上がりメバルなのでキープ。
他のメバルとサイズを比べる為にも,,,

ラストで結構悩んだので 時間を使ってしまった、
4時過ぎに越前を後にして 敦賀峠を越えられず撃沈、

夜が明けてから改めて走り出し8時半着でした。
今回のメバルはキープ15匹リリース7-8匹でした。

ジグヘッド単体で5-6匹キープサイズが釣れたのは驚き!
PEの威力のおかげです。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンデイの越前は まだまだ寒... | トップ | 詳細。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっちん)
2014-04-29 12:26:41
いゃー羨ましい~(≧∇≦)
25センチの壁って本当にたかいですよね!!
さっちんもなかなか25までは毎年あげますが、25以上はなかなかでないっす💦
しかもJHででたなんて素晴らしい🐟

みなさんのブログを読んで勉強になり、釣れないときの次の手を学んでおけば幅がひろがる‼️
いつもお勉強させてもらってます🎵

やっぱりPEいいですね、風天敵なのはわかりますが!
ついついフロロ1、5ポンドでやってしまいます(笑)
ドキドキもんですわ(≧∇≦)
返信する
Unknown (イカオヤジ)
2014-04-29 18:32:19
さっちんさん、こんばんわ。。

25㌢が交じる様になって来ましたー
ココからが難しい。。

福井のエキスパートはやはり釣ります。
マネはできませんけど自分なりにアレンジして試してますょ。
それがPE0.25号!
1度トラブりましたが復活~やはりマメにラインチェックしていないとヤバイです。
越前では細目のフロロは魚が獲れません---
やはり根が厳しいので 場所で考えて使い分けしていかないと釣果につながりません。
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事