gooブログはじめて少し経ちました。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

盆休2。。

2015-08-16 21:31:00 | 釣り
前半の釣りから帰って竿を直していた。
直していたんですょ、そしたら出来たんです竿が、なら 試さないとー

そして木曜の夜9時過ぎから敦賀へ向かいます。
釣り場には1時頃着、はじめはアジからねらってみます。

もちろん今回直したザルツ改改にモノフィラ0.2号を組んだ。
もう1本はモノフィラ0.3号を組み始めはコチラから使ってみる。

少しして違和感バイトでアジが釣れた、
ロッドを持ち替える。

遠投でアジがバレるのに更にラインを細くするとは---
ザルツ改改が柔らかいのもあるが他諸々を考えて,,,

違和感を太いラインではとらえにくいのと この竿のには0.2号を想定している。
キャストも少しコツがいるが そこは以前から色々試しているので問題無し。

竿のクセを見つつ 違和感来た!ヒット!
竿が曲がるので掛けてすぐにバレるコトが少ない。

足元までは持って来れるがココでバレる(汗)
徐々になれて来ると 違和感は竿が全体が フ---- っと押さえる。

何かに微かに擦れる感じではなく 押さえる感じとリールの巻きが微かに重くなるのだ。
テッップを見ていなくてもアタリは取れるし見ていればもっと確実だね。

前回より魚の寄りが悪いのと時間が短いので9匹釣るのがやっとでした。
朝一番だけセイゴ狙いに向かい 何とか3匹確保、なんともセイゴは掛けやすい。

そしてキスポイントまで移動して休憩、
目覚ましをかけたが鳴らず それでもトイレに行きたくて起きた(笑)

携帯を見ると時間設定をしてオンにするのを忘れて寝てましたね・・・
起きたからいいけど(笑)

釣り場に向かうと釣り人多し、持ち込んだ竿はザルツ改改にPE0.09号。
それと島風改改にPE0.09号とラインは同じで、竿の差が良くわかる。

島風も柔らかめだがザルツはもっと柔らかい、
T君、期待したモノが出来上がりそうです(笑)

まずアジの時と違ってシンカーが少し重い、
それでも難なく投げられます。

ポツポツキスを拾い釣りしているとザバザバ海に入りながら私の探りたい方向へ1人入る。
そのお方は雰囲気は私の釣りと似ているが小さ目のテンビンを使った2本バリタイプ。

立ち止まって投げると思いきや膝上まで海に入る、コイツはアホか!
コイツのたっている足元でもキスは釣れるのだ、

知らないと言うコトは恐ろしい。



また明日更新します。。



アホからの始まりかぁ,,,
その人の先に入り投げ始めると 調子よく釣れる。

その人は---私の先に移動。
そこまでは良かった、ザバザバザバ...見ると胸まで入ってるし~

何がしたいの~ もうソチラは見ないで自分の釣りをしよー
ザルツ改改を使っていて ここぞ の場所で止めると 竿先がゆれるんです!

そこでアワセ!気持ちよく竿が曲がる~
やはり曲がる竿は面白いし気持ちいい♪

一人ルンルンで楽しんでいると アホな方がキャンプしている方に戻っていった。
やれやれ、少しして 巻きからの止めで ド!アワセ!

ジッジッジッジッ 頭を振りながら走り出す!
ジィ-------------- プッ あぁ~いかれたー

回収すると 口の中に入った感じだな、残念。
少しして ゴ!と反射的にアワセを入れた、けどー

根掛かりか、ラインを引くと 動いた~(汗)
あっこりゃダメだ、ロッドは満月---

そうそうこの時は島風改改を使っていて久しぶりに弧以上の竿の曲がりを見た。
相手は見事にラインを引きずり出していく.......

スプールに指を当ててブレーキを掛けるが、
これは高切れになるとヤバイのでドラグを締めてフルドラグ寸前。

エイのヤロー止まれぇ~ ツン、ダブルラインの上から切れてくれた,,,
たまらんねヤツは 本当に止まらない。

しばらくしてアホな方々のグループが水遊びし出しアホらしくなって止め、
それでも10時頃まで頑張って45匹だったかな スーパーへ買出しに行く。

しばし日蔭で休憩、
3時ではまだ早いのでサーフに もう一度行ってみるとアホな方々と入れ替わり、

先ほど水遊びしていた場所ではアタリすらない、
よほど騒いでくれたみたいである。

こうなると遠投では反応が悪い、
ポイントをしぼり根際をタイトに ダダ!ヒット!

居るじゃん!でも根掛かりが多くなる。
そうなると手返しが悪くなりキスの確保率ガタ落ち~

釣りとしては面白いけど数が伸びず13匹でアジ探しに向かう。
走り出すと渋滞...Uターンで渋滞回避、しかし夕暮れの渋滞はありますわね。

それを抜けるとスイスイ~
釣り場に着いて準備をしてさぁ~ 先にポイントに入られたー(泣)

でも なんとなくその人は短気な釣りをしているので移動すると判断、
少し離れて投げ出すと ガガ!小さいけどクロダイ!

そして その人は移動していった。
そしてポイントに入り投げるとすぐにアジ!ゲット!

ザルツ改改やはり見事にアタリを取るコトが出来る。
ここからはここぞとばかりにアレコレ試す!

そして試し過ぎてアタリが止まる(滝汗)
何が良かったか?!ペケペケでしたね(笑)

でもアタリは止まりましたけどー
他は チ と触るだけだとかアタリすらない。

しばし探し続けると居た!
これは見つからない訳だ、レンジが完全に外れていた。

ここでジグヘッドも変更、するとポンポンと掛かるがバレる。
もう一度変更すると 今度はバレずに上がって来る。

少しのコトでバレたりキッチリ上がって来たりするので困りますょー
この繰り返しでアレコレ引き出しが増えるのですけど、

そしてセイゴパターンに、それほどアジに時間を割く訳にもいかず。
体力的にも楽な釣りに切り替える。

しかしチビセイゴしか反応せず、
11時に終了です。

アジは11匹、なんとも難しい釣りでした。
バラシの一番の要因はアジに食い込ませるタイミングをあたえられないこと、

それを解消(まではいかないが)してくれたのがザルツ改改。
それに合わせて0.2号モノフィラを使ったことでアジが違和感なく食い込むコトが多くなった、

アタリが取れた時点でかなりアジは食い込んでくれている。
そこにザルツが無駄なく寄せてくれて釣果につながった。

0.3-0.4号で硬めの竿を使いガッチリ掛ける方向も試したがバレは減らなかった。
それは食い込みが浅いからキッチリ掛かっていないのだ...

なんとなく雰囲気はつかめて来たのでもう少しやり込んでみたいところです。
ザルツ、これからアジングではメインロッドになってくれるだろうか....
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする