樹々の戯言

残り少ないいっちゃんの幼稚園生活!!
私も楽しむぞぉ~~~^^

小麦粘土

2005-07-21 | 子供
先日、ぽぽたんさんのブログで紹介されてた、小麦粘土。

私も、ずいぶん前から気になっていて、

何度も買おうか買うまいか悩んだんですが、

ぽぽたんさんのとこで紹介されてた、「あきの母さん」「きょうたんママさん」のブログで、

小麦粘土が作れることを知り、先週作ってみたんです!!



思いのほか、簡単で三色作って見ました

白と黄色と赤です

白はそのまま、赤は食紅を、そして黄色はウコンの粉を・・・

で、思ったよりもよく出来上がり、子ども達も興味津々


私が、こうやって遊ぶんだよってためしにカタツムリを作成


すると、子ども達の食いつきもよく、がっつり粘土にはまりました

いっちゃんはお団子作ったりオムライス作ったり、

女の子らしいもの(?)を作って遊んでましたが、

かーくんは、ひたすら小さくちぎって遊んでました。

しかも、はまりすぎで外に出かける際も「持っていく!!」と言う始末・・・


でも、作ったかいがありました。

こんなにはまってくれるんだったら、買ってもいかなぁと考えてる次第です


ちなみに、作った粘土はそろそろ怪しい匂いがしてきたんで、

子ども達に見つからないよう、こっそり捨てました・・・


また、少し忘れた頃に作るか買うかしてみたいと思います



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かたつむり、いい味だしてるなぁ (ぽぽたん)
2005-07-21 23:58:01
三色とはスゴイですウコンの粉の存在すら知らなかったんですが、こんな綺麗な色が出るんですね

私は、白一色の手作り小麦粘土だったので・・・

しかも、黄色にしようと考えたらカレー粉入れちゃうかもにおい、凄そう

手作り小麦粘土、簡単でいいんですけど、やっぱり時間がたつと固くなってしまうしと思って、繰り返し使える市販のものを買ったんですよ

市販の粘土も
返信する
ぽぽたんさま (たまご王子)
2005-07-22 14:49:10
ウコンの粉って私も存在知らなかったんですが、だんなの実家に置いてあったので、

拝借しちゃいました

私も、カレー粉考えましたよ

私も今度、市販の小麦粘土を買って見たいと思います

返信する
色のつけ方勉強しちゃいました (きょうたんママ)
2005-07-22 21:04:05
ブログにコメントくださりありがとうございます。

早速遊びに来て、びっくり!

うちも小麦粉粘土は色がつくといいねといいながら「食紅?」あとは、と続かなくて。。

写真のかたつむり、とってもかわいいです。

今度色づけしてみようかな。ウチの場合はまだあんまり完璧にはまってないので市販の粘土は購入を見送っていますが、色がつくと反応が違うかも。

試してみたいと思います



とりあえず、ウコンを持ってる知人、親戚を探しま~す!



また、遊びに来ますね
返信する
こんにちわ (kimi)
2005-07-22 22:54:09
手作りっていいよね!!

そんなに気に入ってもらえたらほんとにうれしいね!

私なんて買ってあげたのに、すぐ遊ばないからねんどもかわいそう

返信する
コメントありがとうございます! (たまご王子)
2005-07-23 09:53:23
>きょうたんママさま

遊びに来ていただいて、ありがとうございます!!

こちらこそ勉強になりました!!

粘土が手作りできるなんて知らなかったんで・・・

子ども達も、大喜びで遊んでたんで、

私もとても嬉しかったです。

ほんとは、青とか緑とかも欲しいとこだったんですけど、

食紅もなかったし、代用品も思いつかず・・・

何か、いい案があったらまた教えてくださいね

私も、きょうたんママさんのブログにまたお邪魔します!!

これからも、どうぞよろしくです



返信する
コメントありがとうございます! (たまご王子)
2005-07-23 09:56:16
途中で投稿してしまいました。

続きです・・・。

>kimiさま

ほんと手作りいいですよね。

子どもがはまってくれるとなおさら♪

ナナちゃんはまらなかったんだ・・・。

ナナちゃんの才能があれば、岡本太郎も真っ青の作品ができそうなのに・・・。

「おそおそ号」とか・・・(笑)

返信する