樹々の戯言

残り少ないいっちゃんの幼稚園生活!!
私も楽しむぞぉ~~~^^

どんぐりがあぁぁ…!

2005-10-11 | その他
山のようにある我が家です。

世の中は三連休でしたが、わたしのだんなは二連休。

でも、滅多にない連休なので、ちょっと遠出して遊んできました

しかも、思いつきで・・・

計画性のない夫婦です

日曜日は、だんながサッカーの練習だったのでついていって遊んだだけですが、

月曜日は一日OFF

かーくんといっちゃんは朝からどこかへ行きたそうだったので、

天気もいいし、お弁当もってどこかへ行こう!!

と思いついたのが、もう9時・・・

それでも、慌ててお弁当をせっせと作り、準備をして11時には出発

行き先は、自宅から車で2時間弱の「百花台公園」

ココはサッカーで有名な国見高校の近くです

ここにはたくさんの遊具や大きな芝生の広場があり、

子ども達が遊ぶにはうってつけの場所

めいっぱい遊んできました

そして、この公園でのお土産がどんぐりです

子ども達は、袋いっぱいに必死でどんぐりを集めてました

どんぐり拾いながら話す内容は・・・、

 「ママぁ!どんぐりいっぱいあったらトトロに会えるかなぁ?」

 「うん、これだけあればトトロも来たくなるんじゃない?」

 「トトロぉ?トトロぉ??」

 「ねぇ!トトロ来るよぉ!!」

と私から拍車をかけられ、拾う手に熱の入る二人なのでした


しかし、このどんぐりたち・・・

どうやって遊んだら良いんでしょう??


二つほど独楽を作って遊びましたが・・・・

二つなんて焼け石に水程度・・・

なんか、いい方法はないかなぁ・・・

「さつき」と「めい」みたいに庭に撒いて、森でも作るかぁ



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんぐり (よし奴)
2005-10-11 15:13:00
私も小さいころどんぐりたくさん集めたなぁ。

どんぐりが食べられるのか真剣に考えていました。



れんげとかサルビアの蜜をすすったり、

いろんなことしてましたね。

まっすぐ帰るほうが早いのに、田んぼのあぜ道通って

帰ったり、川を飛び越えたり。



どんぐりはおままごとに使っていました。
返信する
おおおぉ~ (ぽぽたん)
2005-10-11 16:03:38
今から恐ろしい事を言ってみます



2~3日したら、いっせいに中から虫が出てくるかも・・



あっでもたまご王子さんのことだから、ちゃんと考えて煮沸したりしたのかな?



庭に埋めるのも夢があっていいですね。

聞いた話によると、どんぐりは高確率で芽を出すそうですよ。

でも考えて植えないと、根っこが太いらしく抜くのが大変だとか・・・



やっぱり「どんぐり」はお砂場遊び専用がいいかなぁ。
返信する
美味しそうに見えました (りま)
2005-10-12 05:00:47
たまご王子さん、おはようございます。

トトロが来るって発想が可愛いですね
返信する
連休満喫されたんですね (きょうたんママ)
2005-10-12 21:58:29
私もようやく帰ってきました。

どんぐり拾いもいいですね。楽しそうな会話が目に浮かびます。

昔学校の帰りに拾って帰ったのを思い出しました。

でも、やっぱ虫はわきましたね。



そうか、煮沸する手間をかければいいですね。もっと早く知っていたら宝物を大切に出来たかも。
返信する
コメントありがとうございます! (たまご王子)
2005-10-13 14:04:48
>よし奴さま

やはり、どんぐりはそういう遊びしかないですよね・・・。

昔は、自然のいろんなものが遊び道具でしたよね。

近所の小さな森であそんだり、楽しかったなぁ・・・

最近はそんな小さな森ってないもんなぁ・・・。





>ぽぽたんさま

え~~~~っ!!

まじっすかぁ~~~~~!!

む、む、虫が・・・・・

教えていただいてよかったです!!

早速、煮沸しました

しかも、なぜか塩茹で・・・

枝豆じゃないんだからねぇ・・・





>りまさま

うちの子たちは、どんぐりや大きな木をみると、トトロが連想されるみたいです

ほんとに会えると、私も嬉しいんですがね





>きょうたんママさま

お帰りなさい!!

あとで、きょうたんママさんのブログ覗きに行きますね

旅行記が楽しみです

どんぐりはやはり、虫がわくんですね・・・

知らなかったので、早速煮沸しました!!

ぽぽたんさんやきょうたんママさんに感謝です

危うく虫に翻弄されるとこでした



返信する