樹々の戯言

残り少ないいっちゃんの幼稚園生活!!
私も楽しむぞぉ~~~^^

同じ名前

2005-10-17 | 子供
昨日も、だんなの所属チームのサッカーの試合があったため、

先週同様ついていき、公園で遊んでました

その公園は、運動公園で広く、たくさんの遊具もあり子ども達も大好きな場所

その公園にはテニスコート、野球場、サッカー場、陸上競技場、芝生の広場など

盛りだくさんです

で、私たちはサッカーの試合をしているだんなを応援・・・

ではなく楽しい公園へ

小さい子にじっと応援してろって言うほうが難しいんですよね・・・

日曜なんでたくさんの親子で賑わってました

いっちゃんとかーくんが持ってきてた砂場道具で遊んでると、

かーくんと同じ歳くらいの男の子が砂場道具に興味津々

私が「使っていいよ。一緒にあそぼ!」

というと、嬉しそうに3人で一緒に遊んでました。

で、その子のお母さんがいっちゃんに名前を聞いてきて、

びっくり!!

なんと、その子といっちゃんは同じ名前

しかも漢字も同じ。

まぁ、同じ名前なんて良くあることなんですけど、

実は、いっちゃんにつけた名前の由来は、わたしの好きな映画からなんです

「LOVE LETTER」という岩井俊二監督の作品です。

その主人公の名前からきてます

よくよく、話をするとそのお母さんも同じでした

名前をつけたときの気持ちを忘れかけてたけど、

いっちゃんも大きくなったら、映画みたいな素敵な出会いがあるといいなぁ

と再び感じさせてくれた昨日の出会いでした




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前の由来 (よし奴)
2005-10-17 15:45:16
名前の由来かぁ~。

もし子供が産まれたらどんな名前付けましょ~と、

考えちゃいますね。

・・・考えるだけで終わらないようにしないと。

自分自身の名前の由来ってなんだろう。

聞いたことないなぁ。



かーくんのお名前の由来も気になるなぁ。
返信する
名前 (かおたん)
2005-10-17 23:06:49
名前の由来も漢字も同じなんてすごいね。

うちは、呼び易さと、漢字の雰囲気で男の子2人とも名前をつけたよ。

もしも、女の子が産まれたらって名前だけは用意してたのに・・・使わずじまいです。

男の子2人いたら、「3人目女の子は??」って周りに頻繁に言われちゃうけど、女の子が産まれる保障を誰がしてくれるの?って言いたいね。欲しいのはやまやまだけど、危険な賭けはできませ~ん
返信する
Love Letter (Mondo)
2005-10-18 08:38:46
私も好きな映画です。

樹ちゃんですか・・・

確かそんな名前でしたね。

ありふれた名前ではないような気がしますけど・・・

そういえば、映画も同姓同名の話でしたね。

『運命』感じちゃう???
返信する
コメントありがとうございます! (たまご王子)
2005-10-18 14:01:20
>奴姉さん

いっちゃんの名前は、妊娠がわかった時点で、

だんなに宣言してました(笑)

男の子でも女の子でもOKなので

かーくんは、だんなが考えてくれました!

いっちゃんのときはだんなの意見が通らなかったので、全てを任せたんです。(笑)

いっちゃんの名前と絡めて(植物がらみ)、いろんな本をみて考えてましたよ。





>かおたんさま

漢字の雰囲気って結構重視しますよね。

私もです(笑)

男の子ばかりでも楽しそうだと私は思うけどなぁ・・。

大変なことも多いかもしれないけど

でも、子どもは男でも女でもかわいいですよね

3人目ってほしくても、経済的理由とかいろいろなしがらみも出てくるしねぇ・・・

難しいですよね





>Mondoさま

Mondoさんも好きですか!

いやいや趣味が合う

そうです!

樹です!

そうそう!『運命』感じちゃいましたよ

でも、同級生ではないんですよねぇ・・・。





返信する
名前 (りま)
2005-10-18 15:15:58
たまご王子さん、こんにちは。



男の子だと、結婚しても苗字が変わらないので良いですね



樹くんって良い名前ですね、

響きが良いです
返信する
りまさま (たまご王子)
2005-10-19 10:07:40
樹は実は女の子ですよ(笑)

出会った子は男の子ですけどね

名前だけ聞くと、みんな男の子と勘違いです

私も響きが気に入ってます

返信する