樹々の戯言

残り少ないいっちゃんの幼稚園生活!!
私も楽しむぞぉ~~~^^

久しぶりにいっちゃん語録♪

2005-08-19 | いっちゃん語録
いっちゃんとかーくんは教育テレビが大好き

毎日朝夕は必ず教育テレビを見ている。

いないいないばぁっ、おかあさんといっしょ、えいごであそぼ、

からだであそぼ、にほんごであそぼ・・・・。


約2~3時間はこれらの番組を流れで見ている。


最近、特にすきなのが『えいごであそぼ』と『にほんごであそぼ』

それも特に後者で番組で流れる音楽やことわざ、名文などを覚えている。

まぁ、普段口にしたり、耳にしたりしないいろんな日本語に触れ合えるので

私もとても気に入っている。


そんな番組を見て、いっちゃんもいろんな言葉やことわざを覚えている。


そんな毎日を過ごす中、昨日はいっちゃんから変な発言が・・・


「ママぁ!お茶ちょうだい」

「あれっ?コップに入れて机に置いてなかった?」

「ちがう!ちがう!あれじゃなくってぇ」

「えっ?なに?あれじゃダメなの???」

「だめだよぉ!いっちゃんは、へそ用の茶がほしいの!!」

「・・・・・・ん?」

「だからぁ、へそ用だってば!!」



そうです。

彼女はテレビで見て覚えた「へそが茶を沸かす」を実践したかったのです。

その後は、爆笑ですよ

いっちゃんは意味がわからず、

自分の発言がウケたことに喜んでいましたがね・・・



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そ・それは・・(笑) (ぽぽたん)
2005-08-19 16:50:05
いっちゃんが、やってみたくなるのもわかるわ

だっておへそでお茶が沸くなんて面白そうだもん

でも真面目に言われたら大爆笑だよね。

ことわざってこんなのばかりだから、いっちゃんの勘違い第2弾・第3弾・・とあるかもですね。楽しみ



「壁に耳あり障子に目あり」なんかが、いっちゃんの耳に入った日には・・
返信する
私も見てます♪ (よし奴)
2005-08-19 21:55:46
私も朝見てますよ、あそぼシリーズ。

姪と一緒に。

と、言っても会社に行くので「からだであそぼ」までしか

見られません。

うちの姪は、

♪らっけいらっけいごおうらっけい

とか、

♪あいーだあいだ

が好きです。

あと、

♪お寺のつ~ねこさんが階段のぼってくちゅくちゅくちゅ

が好きです。

アイダアイダが始まるとテレビの前に私がいない時は

始まったことを教えてくれます。



あそぼシリーズのCDとかDVDがあったら欲しいと思っているところです。

姪もいっちゃんみたいにかわいいこと言ってくれるようになりますかね。

楽しみだなぁ~。
返信する
へそ茶 (ちふみ)
2005-08-20 09:11:11
沸いたら是非イップクいただきたいですね



うちも見せたら見るけど、朝の時間は、TVを見せると著しく支度が遅くなるので、ほとんど見れません

いい番組いっぱいやってるのにねえ・・・。



なので、今は日曜のマジレンジャーが、奴らの楽しみです(親も)。
返信する
かわいい (かおたん)
2005-08-20 23:26:10
へそ茶いいねえ。こどもの発想って楽しすぎる

私は個人的に「近藤さんちの体操」の近藤さんが気になってしょうがありません。

あの家は近藤さんの家なのか?

たまにでるおじいちゃん、おばあちゃんは奥さんのほうの父母かなあ?

そもそも近藤さんって本当の夫婦だよね!?

とか・・・

いつも悩みながらあの音楽が流れると、こどもと一緒に体操してます。なかなか筋ものびていい体操だね。

返信する
コメントありがとうございます! (たまご王子)
2005-08-22 13:58:42
>ぽぽたんさま

へそで茶を沸かせたら、私もやってみたいです。

ほんと、いろんな事を覚えて最近は

「恥の多い障害を、送ってきました」

なんて真似して言ってます。

4歳児なのに・・・





>よし奴さま

よし奴さんも見てるんですね!

あそぼシリーズおもしろいですよね。

アイーダアイダはうちの子も大好きですよ!

ちなみに私も

テレビの前で3人で踊ってます

ちなみに「にほんごであそぼ」はDVD出てるみたいですよ!

ひょっとしたら他のも出てるかも・・・





>ちふみさま

一服と言わず、2杯でも3杯でもご馳走いたしますよ

でもたしかに忙しい時間は見せたくありませんよね。

だって、テレビの前に釘付けでちっとも動かないですから・・・





>かおたんさま

「近藤さんちの体操」いいですよね。

子ども達はそうでもないですが、私も個人的に好きです

近藤さん、だんなさんのほうは振付師をされてる方らしいですよ。

奥さんのほうもそうなのかはわかりませんが・・・。

後は私もなぞです

返信する