beauty and harmony

初恋の青




ツリーハウスの傍の草むら。
陽だまりに
青い宝石。

5粒、見つけた。

空を見つめるホシノヒトミ(星の瞳)






大好きな青。

幼稚園児でこの青に恋をした。
いまも
この青に恋してる。

初恋の青。
永遠の青。





ネモフィラには
どことなく
星の瞳の面影がある。

はじめてネモフィラを見たとき、
星の瞳の改良種かと思った。









コメント一覧

sukekaku5th
和輪くん、こんばんは~
青は清らかなイメージ。
静かで、ひんやりして、澄んでいる感じ^^
わたしが「努力」でイメージする色と言ったら… 赤でしょうか。
関係なくないですー ありがとうございます^^
__桐花
warin2020
桐花さんの青は そんな感じなんですね😊😊

和輪くんは 青のイメージは “努力”かなぁ…。

すみません。全然関係ないこと話しかけて申し訳ないです。😅😅

反省!反省!
sukekaku5th
kirakira_moon2020さま、こんばんは。
コメントありがとうございます。
オオイヌノフグリという名前はほんとうにショックを受けますよね。
でもブログでいきなり「ホシノヒトミ」だとどうしても伝わらないこともあるようで、別の花やネモフィラと誤解を招いてしまいました。いつかこちらが定着してくれるとうれしいなっと思います。ぴったりの名前ですよね^^
いまちょうど咲きはじめているので、ぜひお子さんたちにホシノヒトミで教えてあげてくださーい。
__桐花
kirakira_moon2020
はじめまして🍀
オオイヌノフグリに別名があるなんて知りませんでした!
ホシノヒトミの方が小さくて可愛いこのお花にぴったりですね✨
同じく小学生の時和名を教えられてすごく嫌な気持ちになったことを覚えています。センスなさすぎるし、それを教え続ける学校もどうかと思いますよね😢

ホシノヒトミに更新されてよかったです😊🌸今度お花を見かけたら子どもにそちらを教えようと思います♪
すてきな記事をありがとうございました。
sukekaku5th
takan32さん、こんにちは~
『麒麟がくる』終わりましたね。何年かぶりに見つづけた大河ドラマでした。でも見る元気がなくて、最後の3回分は録画したまままだ見ていないのですが。
花の名前、ほんとうにいろいろですね^^;
__桐花
takan32
桐花さんへ、私の本能寺の変のブログにいいね!をありがとうございます。
2月になって、だんだん、早春の花も咲いてきましたね。
花の名前はセンスのいい名前もあれば、あれー? というのも確かにありますね。
sukekaku5th
みぎまゆさん、こんばんは。
リトルネモフィラ!
ステキな呼び名ですね^^ さすが✨ サウンドも可愛いし、本当に小さなネモフィラだし。
__桐花
migimayu1080
この花は 子供達は
「リトルネモフィラ」
と呼んでおります。
和名が酷いですからね😅
sukekaku5th
シマさん、こんにちは。
オオイヌノフグリとして知られている野の花です。その名前だったらご存じかも。
ネモフィラと似たとてもきれいな青い花をたくさん咲かせます。

「まめまきの歌」って知ってそうで意外と知りませんね。学校では習わなかったような…。
ブログを拝見したときに、Youtubeで探して聴いてみましたよ。
「ぱらっ ぱらっ ぱらっ ぱらっ」の部分も可愛いし、「おには こっそり にげていく」「はやく おはいり ふくのかみ」可愛らしい歌詞にほっこりしました。
こんな歌を流すスーパー、ステキですね^^
__桐花
sukekaku5th
ひるがおさん、こんにちは。
ヤマモモの木って枝がはり出していて登りやすいのでしょうか。
公園で木登りをする子ども…いつ見たか記憶にないくらい、最近はそんな風景には出会えていません。出会ったら、きっと元気が出ますね。

「お茶を入れたリュックを背負って」青春を探しに。…すてきですね。春めいてきましたし「ルン♪」という気分でお散歩できるといいですね^^
__桐花
sukekaku5th
ケイさん、こんにちは。
やっぱりみんな可愛い花に魅せられて、そして名前を聞いて、おさなごころにショックだったり怒ったりしていたんですね^^
きっといまの子も同じですよね。ホシノヒトミって教えてあげたい。
わたしもこの子を見つけると、春がくるんだ、もう春なんだって思います。きょうもあたたかくて、春めいていましたね。
__桐花
sukekaku5th
attsu1さん、こんにちは。
驚くほど美しい名前もあるのに、信じがたい名前もあって、どうしてだろうと少し不思議に思うことがあります。
ホシノヒトミ、コバルトブルーが美しいですよね。
初恋の花はホシノヒトミでしたが、初恋のひとは~小学校3年のときの隣の席の男の子でした^^ …不思議と名前が思い出せません。なつかしいですね。
attsu1さん二人ですか!可愛らしい女の子だったのでしょうね~^^ いまどうしていらっしゃるのでしょうね。
__桐花
sukekaku5th
fukurouさま、こんにちは。
花びらの線は、ほんとうに筆で書いたように、柔らかで、太かったり細かったり… 自然の造形の不思議に思いを馳せてしまいます。
バレリーナの脚!そうですね~。二本で真っ白で、青いトウシューズを履いているみたい^^
ホシノヒトミ、定着してほしいですね。
__桐花
sukekaku5th
さとちゃん、こんにちは。
オオイヌノフグリです(;^_^A 別名ホシノヒトミ。わたしはホシノヒトミで呼んでいて。ちゃんとそう書かなかったので紛らわしい記事になっちゃいました💦
黄色い花は明るい気持ちになるし、素敵な色ですよね。ウンコ色が好きっていうのはすごくユニークですよね^^
__桐花
sukekaku5th
yukinoasaさま、こんにちは。
うれしいです。同じですね^^ 野にたくさん咲いているので、幼い頃に外で遊んでいて、いちばんに目に入って惹かれる美しさなのかもしれませんね。
名前を聞いたときのショックも同じかと。
驚くほど美しい名前の植物もあるのに、いったい誰があんなにひどい名前をつけたのか、いまだに信じられません。「ホシノヒトミ」が定着してくれたら…
あげてくださったお花たちの名前を読んでいたらうっとりしちゃいました。待ち遠しいですね~。
__桐花
sukekaku5th
たかさん、こんにちは~
再コメントありがとうございます。ご連絡いただいた通り、最初のコメントは削除させていただきました。
青は癒し効果もあって、魅力的な色ですね。特に自然のなかの様々な青はほんとうに美しいですよね。
忘れな草の青もステキですね!同じ青でも、あたたかなイメージがあります。
ホシノヒトミ(オオイヌノフグリ)はとても小さくて、うまく写せませんね~。
アップで美しく写した写真をネット上で見かけますが、マクロレンズがあったら、あんなふうにきれいに写せるんですよね、きっと。
でもわたしは使いこなせないので、安物の古いコンデジでかなりテキトーにシャッターを押しています^^; ほめていただいてうれしいやら恥ずかしいやらです!
__桐花
sukekaku5th
マンマ♪さま、こんにちは。
植物の名前、たしかに被っていたり、たくさんの名前を持っていたり、ややこしいかもしれませんね^^;
青は静かで透明感があって癒されますね~

テンションどん底です^^; なかなか這い出せません。
これより下はないかな?って考えると、もっとひどいときもあったから、まだどん底じゃないぞって思ってしまった💦
でも「これも長い人生のほんの一瞬」…そうですね。そう思った方がいいですね^^
がんばりましょう~
__桐花
sukekaku5th
arubinoinkoさん、こんにちは。
ルリカラクサ(瑠璃唐草)っていう別名もありますが、やっぱりひどい名前の方が定着していますね。
名前から受けるイメージってけっこう強いですよね。ホシノヒトミで覚えてくれたらいいなぁって…。「星の瞳」ってほんとうにロマンチックで素敵な名前で青いお花に似合っていますよね~
__桐花
skeletonsima
ネモフィラは知っています。素敵ですね。
仏の座(七草ではない)にその立ち姿が似ています。
  
「まめまきの歌」は何となく知らない歌が楽しそうに響いたので、とりあげ
ました。
ひるがお
桐花さん  おはようございます
わんこの散歩の時に見る公園にたくさんのヤマモモの木が
あるのです
その木を見ると以前の事ですが子供が登っているんです
その時の様子を思い出してしまいました
陽だまりにはきっと咲いているでしょうね、あの可愛い水色の花

初恋ですか・・・いいな~
ホシノヒトミで定着させましょう
私も今日も春のような日になりそうなので青春に出会いに
行って来ます
そうそうお茶を入れたミニリュックを背負って
kei-kei-2020
桐花さん、おはようございます。
ホシノヒトミ・・・オオイヌフグリと大違いですね。
子供の頃に植物好きの担任(男性)に色々名前を教えてもらったけれど
何て可哀そうな名前だと憤慨した事を覚えています。(^^ゞ
私もホシノヒトミのブルーが大好きです♪
この小さな花を見ると春の訪れを実感できるのです。(*^_^*)
breezemaster
おはようございます^^
ショカさんの記事を読むようになってから、
色々な花を可愛い名前で、教えてもらっています。
勿論、昔からの名前も歴史としては重要なんですが、
何か、実物と合わないものもたくさんありますよね
ホシノヒトミもそんな花の一つです。
小さな花を見つけると嬉しさと可愛さを感じます😉

桐花さんも初恋で、思い出すものがあるんでしょうね
そう言えば、私は誰だったろうって、小学生の同級生で、
二人の女の子の名前を思い出しました。
忘れないものですね(^^ゞ
fukurou
桐花様
こんばんは。
ホシノヒトミのブルー、何とも美しいですね。
細い筆で花弁に線を描き込んだ神様は素敵だと思います。
悪名はやめにしてホシノヒトミと呼んでほしいですね。
バレリーナのような白い脚にみえる、おしべも好きです!
satochannoniwa
星の瞳、、知らないです、、残念、、
つい 大犬のフグリかと 、、アハハハ

しかし これは 青いですね、、違いますね、、
幼い頃の 初恋ですか、、いいなぁ

私は 何故か黄色、、ウンコ色が好きだった、、
何故なのか 未だわからない、、、アハハハ、、
Unknown
ホシノヒトミ うーん美しい!
私も幼い日に河川敷に咲くこの花に恋をしました
母に花の名を尋ねたときの驚きはわすれられません
そんなまさかっ!って

春の青い小花たち
ヒナソウ ネモフィラ オーストラリアンブルーベル ワスレナグサ
オックスフォードブルー スミレ マツバウンラン チオノドクサ・・・
みんな綺麗 楽しみですね~
mamanjyun326you
空の青
海の青
青は吸い込まれそうな魅力を秘めてますね。
私が一番最初に見た青い花はワスレナグサでした。
そして時が経ち此処へ住む様になり
あぜ道を散歩する様になってから、ふと見つけた青い花が「オオイヌノフグリちゃん」でした。
今迄は余り気にも留めていなかったのに・・・野にこんなにも美しい青色の花が有ったなんて・・・感激でしたね。
ただ、写しても何時も呆け呆けで上手く行った事なし(^_^;)です。
桐花さんは羨ましい程お上手に写せてますね(拍手)
マンマ♪
植物の名前は、似ているものやいくつも呼び名を持っているものなどあって
お手上げです😅
可憐なブルーのオオイヌノフグリ、私もブルー系やパープル系のお花が好きです。

それはそうと、桐花さま、テンションどん底ですか?
這い出す方法、ありませんか?
今がどん底でしたら、⤴︎上にしか行きませんから、大丈夫。
私なんていつも底辺をうろついてます。(←周りにも振り回されてる。。。)
これも長い人生のほんの一瞬だと思って、お互いに輝きましょう✨✨✨
arubinoinko
桐花さん、こんばんは!
オオイヌノフグリに別名があるなんて知りませんでした😅
しかも星の瞳…なんてロマンチック…😍
かわいらしい雑草って思ってたけど…謝らないといけませんね😂💦
星の瞳✨…見る目が変わりました(笑)
sukekaku5th
力丸ママさん、こんばんは。
ごめんなさい。写真はネモフィラじゃなくてホシノヒトミ(オオイヌノフグリ)です💦 紛らわしい書き方だったみたい(;^_^A ひどい名前を書きたくなかったから。
小さな野の花ですが、ネモフィラに似て青が美しいです。
ひたち海浜公園はわたしも一度だけ行きました。あの見渡す限りの青い情景はほんとうに感動しますね。
__桐花
sukekaku5th
ショカさん、こんばんは~
今日はあたたかかったですね。花たちもそわそわしているみたい。
そら一面の瞳、楽しみですね~。

やっぱりネモフィラ似ていますよね。
ルリカラクサって同じ別名を持っているということは、似ているってことですね^^
どちらも青が印象的でうつくしくて大好きです。
__桐花
sukekaku5th
(すずちゃんの)かあちゃん、こんばんは。
テンション落ち気味のときにネモフィラを見るって、きっと効果ありますね!
わたしずっとテンションどん底なので試してみます^^
ネモフィラの青、やさしくて、澄み渡っていて、美しいですよね。

ひどすぎる名前ですよね。わたしは別名のなかのひとつ、「ホシノヒトミ」で呼んでいます。
「コネコノワルツ」すごくカワイイですね♪ そういえばアメリカでは「キャッツアイ」っていう別名がありました。でも可愛らしさからすると猫より子猫があっていますね。ワルツっていう雰囲気もわかります^^
これからたくさん咲くのが待ち遠しいですね。
__桐花
sukekaku5th
流生さま、こんばんは。
ごめんなさい。写真はネモフィラじゃなくてホシノヒトミ(オオイヌノフグリ)です💦 書き方があいまいでした。
でもネモフィラにそっくりで、野に咲く小さな花ですが、コバルトブルーがきれいでテンションあがりますね。
ネモフィラにお母さまとの思い出があるのですか。思い入れのあるお花なんですね~。

もうミモザにつぼみがついているのですね。うちの木はまだみたいです。明日よく観察してみます。
わたしもミモザも大好きです。黄色いポンポン、待ち遠しいですね^^
__桐花
rikimarumama2007
ネモフィラもう咲き出しているのですか?
良いですね^
一度見たくて国営ひたち海浜公園に行った事があります。
感動でした。
tsn24502 ショカ
桐花さん、こんにちは~。
今日は3月の気温になりそう。

ホシノヒトミ、咲いたね♪
ほうとうにうつくしい青。
そら一面の瞳ももうすぐ。

ネモフィラ似ている。
ルリカラクサ(瑠璃唐草)とも呼ばれている。
この名はホシノヒトミの別名にも使われているね。
suzu
桐花さん、こんにちは✨

私もネモフィラ、大好きです。
テンション落ち気味の時に何時でも見られるように、グーグルの検索項目に常に入れてあります
気持ちの落ち着く美しいブルーは、星の瞳✨
とても素敵です✨

しかし、「オオイヌノフグリ」
あんな可愛らしい小花のネーミング、誰がしたのかしらね💦
私なら、「コネコノワルツ」にします🎵
桐花さんなら、もっと素敵なネーミングになりそう😊💖
流生
桐花さん こんにちは

うわぁ ネモフィラ!!! もう咲いてる。星の瞳 青い宝石
大大好きな花で亡くなった母との思い出が募ります。
昨日ブロ友さんで ミモザの蕾を見て興奮したばかり❣❣

週末なのに気分がすぐれなかったけど
一気にテンションUP ありがとうございました•*¨*•❤︎
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「花と鳥。想い。いろいろ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事