beauty and harmony

透明な記憶


愛された記憶はどこか透明でいつでも一人いつだって一人
―― 俵万智



アナポリスの
家の庭に咲いていた
ヘブンリーブルー。

天上の青、という名の西洋朝顔。

家の白い壁を
高く高く、どこまでものぼり
青く美しい花を
驚くほどたくさん咲かせていた。

朝顔と違って
午後も萎れずに美しく、
開花時期は8月中旬から秋の終わり頃まで。
初霜まで咲いていることも。

涼しくなるにつれて
花の数が増えていくから、
「夏の花」というより「秋の花」なのかもしれない。





透きとおる美しい空の色。
その青を写しとったようなたくさんの花が
みなそろって空を仰いでいる。

夕方になると、
まるで
淡い夕焼けのようにピンクが差してきて
やがて萎れていく。

いつだったか
夫と一緒に帰国したときに
その種を持ち帰ってきて
日本の
実家の庭に
ふたりで撒いた。

彼は
もうこの世にはいないけれど
ヘブンリーブルーは
今年もまた
この庭に
咲いています。




空を
あの高みを、目指して。


青く澄んだ花を
ぼんやり眺めていたら、
いろんな思い出が
風のようにわたしを通り過ぎていって

俵万智さんの歌だけが、残りました。


愛された記憶はどこか透明でいつでも一人いつだって一人
―― 俵万智







コメント一覧

sukekaku5th
ゆり様、こんばんは。
逃げられちゃうようなことを書いてしまってすみません💦 コメントありがとうございます。
「1本1本紐で天上!へ引き上げて」おられたのですね。丹精されて、滝のようなヘブンリーブルー…きっと見事だったのでしょうね~。
うちは庭木に絡んで勝手に育っているので、そんなふうにステキな感じにはなっていません。植物も、世話をすればした分だけ美しく咲いてくれますよね。さすがです~。
アナポリスの方は壁一面に広がっていましたが、手をくわえた記憶はなく…夫がなにかしていたのかも^^;

万智さん、ものすごい推敲をされるタイプだったんですね。知りませんでした。
ほんとうに、さらっと口をついて出るような自然なうたで…

ゆりさんと重なるお花は月下美人かな。
いろいろな薔薇もきれいに育てていらっしゃるし…でもやっぱりいちばんは百合ですね。
__桐花
81sasayuri1018
こんにちは。

何度も来まして、何度も逃げてしまいました・・・

>いろんな思い出が風のようにわたしを通り過ぎていって

悲しすぎて・・・
俵万智さんのその歌は知ってます。
そしてへブンりーブルーは滝のように育て、道行く人が種をくださいって!!
あちこちへ差し上げました。

1本1本紐で天上!へ引き上げていくのが大変になって止めてしまいました。

天上の青・・・桐花さんと重なるお花がまた増えました・・・

俵万智さんは、さらりと作るような歌の陰に、ものすごい推敲をされてるとお聞きしました。
sukekaku5th
murasakiさま、おはようございます。
はい、ヘブンリーブルーの青は不思議な青ですよね。
俵万智さんの短歌は、水を飲むみたいに読み手のなかに自然と浸透していく感じがします。そしてそれぞれの人生や思い出と調和して、なんともいえない気持ちを呼び起こすのかもしれません。
はじめてのコメント、ありがとうございました。
__桐花
murasaki
こんばんは、
初めてのコメントだと思うのですが、
あまりの多くの方がリアクションされているので
気が引けて😅、

ヘブンリーブルー?朝顔、すごくキレイと言うか、
心の中に何かあるような気がします、

そして 俵万智さんの詩が、私の今の気持ちを
見透かされてるみたいで、ちょっとホロとして、
さすがですね、心の中がわかる表現、簡単な様で
なかなか言葉として書けない、
人は誰でも色んな経験をして人生を重ねて
行きますが、
事実は小説より奇なり(年で漢字も忘れます)、
です。
sukekaku5th
みぎまゆ様、こんばんは。
はい、すてきな花なんですよ。
透きとおるような青で、次々にたくさん咲いて、どんどん高くのぼっていきます。とてもきれいで切ない光景です。
__桐花
sukekaku5th
ブルースカイⅢさま、こんばんは。
まさしく同じ空の青ですね。
冬に雪が降っているときに咲いているアサガオですか!? それはちょっと違う種類かもしれませんね。
ヘブンリーブルーはさすがに冬には枯れてしまいます。
お隣さんちの朝顔、何者でしょう?
__桐花
sukekaku5th
skeletonsimaさま、こんばんは。
そうですね~。
同じヒルガオ科サツマイモ属なのでやっぱりアサガオなんだと思います^^
__桐花
migimayu1080
ヘブンリーブルー、美しいですね!
素敵な思い出と共に天に向かって咲く花、素敵ですね(^-^)
sei19hina86
こんにちは!ブルースカイⅢです。
私のニックネームのように、青が凄く綺麗ですねェ~!ヽ(^。^)ノ

これは、西洋朝顔って言う種類ですか・・・?
8月中旬から咲き始め、秋の終わりくらいまで続くとか・・・。
そう言えば、お隣さんちの石垣に似た朝顔がありました。
これと同じ種類なのでしょうかねェ~!ヽ(^。^)ノ
でも、隣りの朝顔は、冬に雪が降っている時でも咲いています。
ちょっと、変わった種類なのかも知れません。

青い西洋朝顔にベリーグッド!
では、また。(^O^)/
skeletonsima
ヘブンリーブルーという花だそうですネ! アサガオです。どう見ても朝顔です。
sukekaku5th
さとちゃん様、こんばんは~
えっそうですか!?? ほんとうに? いやいやいや…そんなことありません~
わたしはさとちゃん羨ましいです^^@
ありがとうございます。
__桐花
satochannoniwa
桐花さん 素敵です、、
ある意味 羨ましい、、ですよ、、
sukekaku5th
wakoさま、こんにちは。
ヘブンリーブルー、美しい名前ですよね。日本語が好きですけど、これは素直に、素敵な名前って思います。お花にも合っているし。
海外で暮らしておられたんですね。旅するのと暮らすのは違いますよね。夢と現実みたいな。楽しかったことも辛かったことも強烈なインパクトで…
万智さんの歌、なんていうか、すっと心に入ってくる自然なかんじが好きです。
いつも読んでくださってありがとうございます^^
__桐花
sukekaku5th
Dukeさま、こんにちは。
のぼらせずに、蔓を這わせて畑いっぱいに咲かせている名所があるそうなのです。
画像を見てきれいだなーと思いましたが、ヘブンリーブルーには、やっぱり空を目指してのぼっていく姿の方が似合っていると思いました。
実家ではふしぎと毎年こぼれ種で芽を出して、庭木に絡んで空を目指し、咲きつづけているようです。思い出があふれてきます。
万智さんの歌、すてきですよね~
__桐花
sukekaku5th
縄文人さま、こんにちは。
そうですね~爽やかな青で、身も心も浄化してくれそうです。お返ししたくなる気持ち、わかります。
夜来の雨、ちょっとほっとできました。
__桐花
sukekaku5th
ケイさん、こんにちは。
万智さんのうた、すてきですよね。ヘブンリーブルーの透明なイメージと合うのでしょうか。
そうですねぇ、思い出ってそれだけでやっぱりどこか切ないですね。
__桐花
sukekaku5th
和輪くん、こんにちは。
ありがとうございます。
思い出すのは悲しいだけじゃないけれど、つい話しかけたり問いかけたりして、返事がないのが一番こたえます。
そーしてもう、9月ですね。
__桐花
sukekaku5th
さくら様、おはようございます。
寒さに弱く、日本では一年草のようです。朝顔と開花時期が違うので咲かない、育たない、と思っていると晩夏に元気になってきます。
『天上の青』という小説があったのですか。そこからイメージされていた朝顔はどんな花だったのでしょうか… 美しそうです。
この短歌でお母さまを想われるのもすてきですね。
__桐花
sukekaku5th
takan32さま、おはようございます。
『ポルトガル、夏の終わり』って雰囲気が好きそうな映画だなーと思っていたのです。
青にもいろいろありますが、ヘブンリーブルーの青はなんていうか…澄んでいてきれいですよね。
9月になってしまいました。今日は涼しいですね。
__桐花
wakoslowstep
桐花さん
ヘブンリー ブルー・°*
なんて素敵な名前なのでしょう。。
「愛された記憶…」桐花さんの切ないお気持ちが伝わり、思わず胸が熱くなりました。私も昔海外で暮らしていたこともあり、今はお一人様なので(元夫は遠くにいます)少しだけですが、気持ちが重なります。。俵万智さん、改めて読みたいと思いました。
いつも桐花さんの素敵なブログに癒されています。今日も心に響く記事をありがとうございました・°*
duke1955
桐花さん、おはようございます。
空の高みを目指して伸びる
透き通るような青さのヘブンリーブルー。
季節がめぐると、思い出を紡ぐように咲き続けるんですね。
青と白のコントラストもきれいです。
俵万智さんの歌、いいですね〜
tsyouji5243_001
画像を見ていたら
 「体の中まですっきり」
  この清々しい気持ちをいつまでも保持したい。

 ・ 朝顔や何かお返ししなくては (縄)

   ハイ、それは忘れないで散水!
       命の水でゴザンス…。

kei-kei-2020
桐花さん、おはようございます。
歌とお花がマッチしていてステキです♪
桐花さんの文章を読んでいると私も色んな事を思い出しました。
愛された記憶って、嬉しいのだけど切ないような気持ちになりますねぇ・・・
warin2020
桐花さん
今もご主人と 共にですね。

あとにつなげる 言葉が見あたりません。
きっと 透明なご主人が寄り添って居られるのでしょう。
rou-daisuki-aitaiyo
こんにちは

この朝顔が欲しくて知り合いのブログ友達に
種を頂き 今年初めて咲きました。
小さいのだな~ と思って愛でていたら
私が居ない間に抜かれていてガッカリ
宿根なのでしょうか?

コメントしたのは 天上の青 と聞いて
昔の新聞小説を想い出したからです
物語は少し重いものでしたが 天上の青って
どんな朝顔いだろうと思っていたのです。
今はネットですぐに分かるのに 忘れていました

これなのね~ って納得したところです
でもイメージとは違いました

お一人なのですね
愛された記憶 ^^
私は母の事を想いました。

いつも応援感謝しております
takan32
桐花さんへ、私の映画のブログにいいね!をありがとうございます。
このアサガオは色がとっても素敵ですね。近くで咲いています。
あすから9月です。猛暑も多少、やわらぐでしょう。
sukekaku5th
yokoさま、こんばんは。
万智さんの歌、すてきですよね。一読者のわたしの気持ちに、とても しっくりくる歌で、なんだかすごいなぁと思ってしまうのです。やっぱりさすがプロの"歌人"、ですよね。
ヘブンリーブルーと夫との思い出と短歌がふしぎと調和して押し寄せて、なんだかこんな文章になりました。
自分ではなんていうか、もっと端的で単純明快な文章に憧れるのですが…読んでくださってうれしいです。ありがとうございます。
__桐花
sukekaku5th
三冬さま、こんばんは。
わさわさ茂って、たくさん咲いている朝顔を見ると西洋朝顔だと思うのですが、言われてみるとたしかに、むらさきの花を見かけるような気がします。
ヘブンリーブルーではなく別の名前かもしれませんね。
ちゃんと種を撒けばもっとたくさん咲くと思います。実家のは、こぼれ種なので…
__桐花
yokohanagokoro
こんばんは~

俵万智さんの歌がステキですね〜
「愛された記憶はどこか透明で…」
このお花は、知りませんでしたが、
透明感のあるブルーのお花は、ご主人様との思い出がたくさん詰まったお花なのですね!
いつも素晴らしい文章に、引き込まれて
しまってます。
ありがとうございます🤗
mifuyu2019onyourmark
桐花さん、こんばんわ。
きれいですね!ヘブンリーブルーは日本でも人気ですけど、最近はもう少し色の濃い紫っぽいものをよく見かける気がします。
この澄んだ青が一番きれいですよね。
私も来年は育ててみたいです。
from三冬
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「花と鳥。想い。いろいろ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事