スカ天ブログ

最新情報をご提供する為に、ブログを開始しました。

北下浦市民プラザ天体観望会の報告 5/26日

2012-05-27 22:29:29 | 天体観望会
昨日、参加された会員の皆様お疲れ様でした。
あいにくの天候の為、実際の星空を観察することはできませんでしたが、
久しぶりに満員御礼状態で、
賑やかなうちに観望会は終了しました。
まずは、私が撮影した金環日食の画像を紹介。
続いて、ステラナビによる、今晩見られる星空の見所を案内しました。
案内後も空の状況は一変せず、曇り空のまま。
月さえも見えないべた曇りの空でした。
そこで、再びステラナビの自動解説による「春の星座」を楽しんでもらいました。
続いて、6月に起こる2大天体ショー、
6/4日の部分月食と、6/6日の金星の太陽面通過現象の解説を行いました。
そして、再び空の様子を確認しましたが、一向に変わる気配はなし。
そこで、参加された方へのサービスというわけではありませんが、
屋上の観測ドームに上がっていただき、ドーム内に設置してある機材を紹介。
何人かの方が、「地元に住んでいながら、このような施設がある事知らなかった」と言ってました。
さらには、「午後9時以降も利用できるように市民の声を市に送り届けよう」と言う意見も出されました。星は見えないながらも、色々な意見交換をしながら、あっという間の観望会でした。

この日支援に駆けつけてくれた会員は、Yさん、UFOさん、Kさんと管理人でした。
あと、操作講習会でアシスタントをお願いしたKさんも参加されていました。

観望会終了後は、再び会議室に戻り、スカ天の定例会議に。
この日は特に議題もなかったので、近況報告と、新人会員2名+1名(kさん)の自己紹介で盛り上がりました。
午後8時過ぎにはSさんも登場し、みんなで金環日食のビデオ映像を楽しみました。
そして、午後9時50分には会議室を退室し、解散しました。


以上

報告:管理人

最新の画像もっと見る

コメントを投稿