スカ天ブログ

最新情報をご提供する為に、ブログを開始しました。

01/17日 北下浦市民プラザ 天体観望会の報告

2015-01-20 23:16:35 | 天体観望会
北下浦市民プラザみんなの家 天体観望会

開催日 平成27年1月17日
時 刻 17時~19時10分
参加者 TANAさん、TACHIさん、Mさん家族3名、Tさん家族3名
スタッフ Tさん、KOZYさん、seabassさん、uruさん、きらほし


去る1月17日、北下浦市民プラザみんなの家で開催した天体観望会の様子を報告します。
今回予約された方は、前回参加されたTさん、TACHIさん、M家5人家族とT家5人家族の計12名でしたが、
両家族共インフルエンザにかかった人がいて、4名のキャンセルになりました。
定刻の17時からスタートし、まずはパソコンによる天体シミュレーションで、
今晩の星空を解説する予定でいましたが、
低空に見えていた金星と水星を見てもらうために、急遽観測ドームに上がってもらいました。
マイナス4等級の金星が、今にも雲に隠されようとしているギリギリのところを急いでみてもらいました。
この時、水星は肉眼では見えていなかったけど、隣に金星がいてくれたおかげで、すんなりとファインダーに。
水星も間一髪のところで見てもらうことに成功。
いずれの惑星も低空の為、メラメラと激しく揺れる状態で、観察には適さない空でした。
次に導入したのは火星。
火星はやや高度があるものの、上空の気流が激しい為、やはりメラメラでした。
続いて導入したのは天王星。
事前に位置を調べておいたので、今回は簡単に導入に成功。
171倍でみた天王星は、はっきりと惑星とわかる大きさがあり、
淡い緑色に見えていました。
その後は、スバルや、今話題のラブジョイ彗星、M42、M31、h-χ、NGC457を案内。
この日はなぜか絶好調で、全ての天体を一発で導入する効率の良さ。
当初、低空に怪しい雲があって天候が心配でしたが、開始後は雲に邪魔されることなく、終始観望会日和でした。
18時半過ぎに観望会を終了し、再び研修室に戻り中断した残りの解説の続きをやろうとしましたが、
プロジェクターの不調により、アナログ解説に切り替えました。(笑)
星の解説後は、2015年に起こる天文現象と近々に起こる天文現象を紹介。
最後に全員で集合写真を撮り、その後解散しました。(19時10分)

本日駆けつけてくれたスタッフは、Tさん、KOZYさん、seabassさん、URUさん、きらほしの5人でした。
お疲れ様でした。

以上


報告者  管理人




最新の画像もっと見る

コメントを投稿