スカ天ブログ

最新情報をご提供する為に、ブログを開始しました。

07/25日 北下浦市民プラザ 天体観望会の報告

2015-08-23 23:48:05 | 天体観望会
去る7/25日、北下浦市民プラザみんなの家で開催した、天体観望会の様子を報告します。
今回の希望者は、前回の参加メンバーのTさん、TAさん、Hさん親子4名と、Uさんの娘さん、
NさんとNIさん家族の13名の予約でしたが、前日にNIさん家族がキャンセルしてきたので、9名になりました。この日は風も弱く、さほど気になる雲も少なかったので、空の条件はまずまず。開始時刻は19時。いつもなら研修室でパソコンによる解説を行ってから、観測ドームに上がりますが、この日対象の金星と木星が低空に位置し早く沈んでしまうため、解説を取りやめて、いきなり観測ドームへ移動。
時間的には日没後すぐなので、まだ空は薄明中。スリットから見える西空は夕焼け空でした。
金星は最大光度を過ぎたものの、明るさは十分。夕焼け空に、一際輝く金星を見つけるのはたやすい事でした。木星は金星よりは暗いので、普通は見つけにくいのですが、金星が指標となり、案外導入には時間はかかりませんでした。
金星と土星のイメージは画像を参照して下さい。金星も木星も高度が低く、メラメラと揺れていました。続いて導入したのが月。こちらはちょうど南中していて高度も高く、好シーイングにも助けられ、ずっと眺めていたい月でした。直線の壁をはじめ、いくつかのクレーターを見てもらいました。倍率も64倍~257倍まで3段階に分けて案内しました。
月の後は土星を案内。カッシーニや土星本体の縞模様もくっきりと見えました。
そして最後は、白鳥座の嘴付近にある二重星のアルビレオを案内して観測ドームを後に。

この日サポートしてくれたスカ天会員は、田澤隊長、KOZYさん、Uさん、Wの4名でした。
お疲れ様でした。

以上


管理人


最新の画像もっと見る

コメントを投稿