Sujak do 〜SujaのDNA〜

興味深く感じたことや読んだ書籍について書いたりしていきます。天然石については、一休み。

SDGsの17目標を理解し、参加できる目標にトライしてみる~17.パートナーシップで目標を達成しよう~

2022-02-01 10:59:00 | Sujaが思う事、考える事。
こんにちは
Sujaです

今回は17目標の17番め

17.パートナーシップで目標を達成しよう


これまでの16の目標を振り返ると
一人でコツコツ出来るものもあれば
国や企業規模で取り組まなければ実現できないものあります

けれど

私やあなた
あの人やこの人
はたまたあちらの人


一人一人が関心を持ち、考え、行動することが
目標達成に近づき
持続可能な地域、社会、国、世界
そして
地球になるのだと思うのです

家族が協力し
仲間が協力し
企業が協力し
国が、政府が協力する

この地球上で生きているすべてがチームとなり、助け合えるようになれば
こんなに素晴らしいことはないですね

今回、SDGsの事を調べて、私自身
たくさんの学びを得ることができました

もっと意識的に考えて
行動しなければならないことにも気づき
非常に良い機会を与えてもらいました

昔はよく
「困った時はお互いさま」
というセリフを耳にしたものです
私が幼少の頃は
隣近所で助け合う風景が当たり前のようにありました

今では
困ったことを言えなかったり
気づかないフリをしたり
巻き込まれるのが嫌だと思ったり
事件性に発展するのが怖いと不安を抱いたりと、様々な事情がありますが

この世の中を少しでも良くするという気持ちを大切に

ささやかながらも行動を起こす人が増えていけば、この社会は
大きく変化していくと信じています

そんなのは絵空事と思うかもしれませんが

夢は叶うし
理想は現実になる

そうではありませんか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。