Sujak do 〜SujaのDNA〜

興味深く感じたことや読んだ書籍について書いたりしていきます。天然石については、一休み。

SDGsの17目標を理解し、参加できる目標にトライしてみる~16.平和と公正をすべての人に~

2022-01-31 14:18:00 | Sujaが思う事、考える事。
こんにちは
Sujaです

今回は17目標の16番め

16.平和と公正をすべての人に


今、この瞬間も世界のどこかで争いが起きています

紛争の影響を受けている国や地域で暮らす子どもたちは約2億4600万人いると言われています

たくさんの人が
暴力や迫害で命を奪われたり
家族を失ったりしているのです

家や財産をなくし
住む場所を追われる人も少なくありません

平和とは?
公正とは?

改めて考えてみる良い機会だと思います

差別をされない
差別をしない

暴力を受けない
暴力を振るわない

これは世界という大きな括りではなく
私たちの身近な事としても
日常的に起きている問題です

世界情勢に目を向け、問題を考えるのも大切ですが

まず、自分の周りに目を向ける

あるいは、自分自身に目を向けてみることが現実的だと私は考えます

以前

『俺は神だ』
と私に言ってきた男性がいました

『人は神にはなれません』
と返えしましたが、次に出た言葉が

『俺は特別だ』でした

『確かにあなたは特別です。そして私も特別。みんな特別な存在なのです』
と教えてあげました

そう
みんな何かしら自分は特別なのでは?
これって自分だけじゃないか?
と思うことがあります

その通りだと私は思います

感じ方や考え方
経験や学び
信じるもの
長けている事
それぞれ
違って当たり前で
一人一人特別なのです

それを理解すれば
自分や相手に優劣をつけたり
偏見や差別をするようなことは有り得ない
と思います

そして
同じ立場で話し合い、助け合えるのではと考えます

私やあなた
あの人やこの人
はたまたあちらの人

出来ることは何でしょうか?

日本ではヘイトクライムが問題になっていますね
この問題に対して公平な立場で考えてみるのも大事だと思います

そして公正で平和な社会にするためにどうしたら良いか?
自分の意見を政治に届けるというのも大切だと思います

これまで投票に行かなかった人は
これを機に
清き1票を投じて欲しいと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。