Sujak do 〜SujaのDNA〜

興味深く感じたことや読んだ書籍について書いたりしていきます。天然石については、一休み。

乳がんの術後も欠かさず行なっている事

2021-05-29 13:51:00 | 乳がんについて
こんにちは
sujaです

2019年11月
私は乳がんの手術をしたのですが
(詳細は過去のブログに記しています)
手術した翌日から腕を挙げるリハビリが行われました

リンパを少し採ったので
リンパの流れを良くするのと
手術をした側の腕が
突っ張って挙がり難くならないためのものでした

実際
手術してから3か月ほど経った時
手術した右側の腕を挙げると
突っ張る感じがあり
腕を挙げたまま鏡で確認してみると
右の乳房から脇腹に1本の筋が突っ張っていました

主治医はこれを『バンド』と呼んでいました
そのまま放置しておくと
痛くて腕を挙げられなくなるというので
毎日ストレッチをし、キャッチボールも加えたのです


しばらくすると『バンド』は消え
突っ張る感じも和らいできました

今もストレッチとキャッチボールは欠かさず行ってはいますが

先日
右の脇に『バンド』が発生し
自己マッサージを加えて
しばらくすると消えていました

癌とはいえ
躰の組織を取り除いたのですから
無くなった組織を補うために
体中の組織がうごめいているようです

うごめく組織に協力するべく
私は日々
躰を整えることを怠らないようにしなくてはなりません


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。