Sujak do 〜SujaのDNA〜

興味深く感じたことや読んだ書籍について書いたりしていきます。天然石については、一休み。

あんこが食べたい!でも急がず。果報は寝て待て。

2021-03-06 13:06:55 | Sujaが思う事、考える事。
こんにちは
sujaです

私は『あん』が好きです
あの、甘い『あんこ』です
特につぶあんが大好きです

『あんこ』が入った菓子を
無性に食べたくなる時があります

どら焼き・・・大福もち・・・
おはぎ・・・あんぱんでも良い・・・
とにかく、『あんこ』が食べたくなります

とはいえ

すぐ買いに走ったりはしません

1日
頭の中で『あんこ』の事を考えてみます

つぶあんの食感を想像しながら
大福もちが良いか
おはぎが良いか
どら焼きが良いか
考えます

夕方

ご近所のホシノさんから差し入れが来ました

「どら焼きなんだけど、こんな時期に相応しいちょっと変わったもの」

「やったぁ!あんこぉ~!」
私は、弾みながら喜んで頂戴したのですが

『変わったどらやき?』
なんだろう?

どら焼きだけに
ドラえもんの形をしているのかなぁ

意表をついて
アンパンマンを形取ったどら焼きとか?

いろいろ想像を巡らせながら
頬を緩めて袋を開けてみました

なんと




『あまびえどらやき』
こんな時期とは、こんなコロナの時期だからってことか!
あまびえの可愛いイラストを眺めながら納得したのでした

マナくんと一緒に
有り難く食しました

非常に優しい甘さが口いっぱいに広がり
幸せな気分になります
あんこの中に求肥が入っていて
モチっとした食感も楽しめました

大正10年創業という老舗
「長嶋屋」で販売しているようです
鎌倉駅から小町通を入ってすぐ右手にお店はあるようです

昔は、よく小町通を散策したものですが
このお店には気づきませんでした
当時は素通りしていたのでしょう

鎌倉に住むようになってからは
全く通らなくなったので
話題のお店なんかは
こうして差し入れして頂いて知るという具合です

何はともあれ
あんこが食べられて
満足した1日でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 活動的なリスを見て、春を感じる | トップ | 東日本大震災から10年〜課題... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。