Sujak do 〜SujaのDNA〜

興味深く感じたことや読んだ書籍について書いたりしていきます。天然石については、一休み。

巣作りの邪魔をするなら今のうち!〜スズメバチの巣を作らせないわよ!〜

2021-06-19 14:11:00 | Sujaが思う事、考える事。
こんにちは
sujaです

毎年4~6月の時期、我が家では気をつけて
確認しなければならない事があります

それは

巣!

蜂の巣‼︎

しかも
スズメバチの巣

家の壁が
スズメバチの巣作りに適しているようで

毎年この時期になると
巣を作ってしまうのです

そして先日
家のベランダに女王蜂が1匹
せっせと巣作りに励んでいるのを
確認しました


そう
この時期は先ず女王蜂だけで巣を作り
その傍らで繁殖し
1か月後に誕生した働き蜂たちが
女王蜂に代わって巣を構築していきます

女王蜂は働き蜂に比べて体が小さく
攻撃性もそれほどでもないので
この時期に伸してしまうのが良いようです

あれは3年前

近くの電柱に作った巣が
手狭になったようで

時季外れの9月に
働き蜂たち大勢で
家のベランダに巣を作り始めて大変でした

市に助けを求めたのですが
その場凌ぎにしかならず
結局、電柱を管理する東京電力に連絡して
手狭になっていた巣に住んでいる
スズメバチを
葬って頂くことになりました

因みに種類は、キイロスズメバチでした
よく見ると可愛い顔をしているのですが
刺されるのは嫌なので仕方ありません

今回もキイロスズメバチのようです

我が家の必需品である
専用の殺虫スプレーで1撃します


ベランダは日常を取り戻し
『タッタッタッ』
とリスが走る足音が聞こえてきました

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜ、火を放ったのか?〜水... | トップ | お隣さんのおかげでくちなし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。