師走に入りました~~。
年賀状もすでに刷り上がっています。投かんを待つのみです。
若い頃は年末ぎりぎりだったのに、余裕です^^。
それにしても、1年がはやく過ぎ去っていきます。
本年を思い起こしてみました。
年頭の祈願は、生活の出発点であり、根本になるもの
”家族みんなが健康に過ごせますように”
でした。なんとか達成できたようです。
各地を訪ねて見聞を広げる旅は、遠くは山口、島根、鳥取、和歌山、滋賀、
近くは、淡路、大阪、赤穂と無事に続けることができました。
趣味のコーラスも無欠席で、3月1回、11月2回の発表の場に臨む
ことができました。体力作りのウォーキングも、雨天や気が進まない日を
除いてほとんど実行できました。
こう記すと、よいことづくめのように聞こえますが・・・。
いろいろありましたよ。人生ですもの。
しかし、”忍耐は能力である”-アントニ・ガウディをいつも思い出します。
わたしには、これがある。これしかないのですが・・・。
”よく耐え忍ぶ生命の力”・・・座右の銘というのでしょうか。
長年の苦節を乗り越えて身についたものです。
よく考えてみると、上に載せた事柄は、自己満足というか、
自分自身に関することばかりだなと反省しています。
たとえ、僅かでも利己から利他への行動を起こさなければなりません。
来年へ向けて、この12月が助走と心得て一日一日を有意義に過ごして
いきたいと思います。
少々早すぎたかな?1年を振り返るのは。
さあ、今日からが大変。ますます忙しくなりそうです。
といっても、あせらず少しずつ・・・