もっちゃんのぶら~り☆へら紀行・II【へらぶな釣り(へら鮒)】

へらぶな釣り好きな もっちゃんの釣行日記!!

【管理池&野池&ダム&その他】

【第296回目】  布目ダム 〈奈良県〉 2013.4.6 【土】

2013-05-16 23:00:00 | ★釣り日記
金曜日の夜・・・・・・・
明日から二日間春の嵐になると・・・・・・
で、布目に走るなら『深夜でしょという事で、
(私と布目ヘラ釣行)【初】しげちゃんと布目で合流する事に。

22:00に副ダム(駐車場)に到着。
中に 駐車場に誰もいませんよw 

ニヤニヤ(2828)モードがw

車から下り ハタキ祭り確認開始
浅場で ガサガサ・パクパク音が

※浅場にへらチャン + 明日は嵐 = 『条件は揃った

場所選び開始
去年は スロープ下の流れ込みでバクバクだったが、
今年は小川の流れが変わり地形が変わっているので 何処に へらチャンが居ついているのか分からない。。。。
この場所は避けよう。

T桟橋を下りた通路から陸に向かって打つのが鉄板だが、この場所は しげちゃんに残しておかなければいけない。

まだ入った事はないが、一度ポイントを作ってみたい場所がある。
その場所とは、ウェダーで鎖(チェーン)のある所まで入って行き、チェーンと並行に並び 打つ

カケアガリから 平らになったポイントに打つ。
このポイントなら 食ってくる へらチャンも居るだろう
明日・明後日は このポイントに賭ける事に

明日、 鬼が出るか ヘラが出るか蛇が出るか。

車に戻り しげちゃんポイントに釣り台を置き、ウェダーを履き 猪八戒(レーキ)・懐中電灯を持って 水中へGO~
水深に注意しながら前進・・・・・・・
今回も 進撃の巨人 状態www

へらチャンを蹴散らしながら前へ・・・前へ・・・
チェーンに到着。

水深は股下ちかくであり、まずまずの水深だ。

7尺が打てる距離まで カキカキ開始。
根が 横に向かって伸びているので一苦労~・・・・・・

でも 明日の事を考えると 我慢出来るw
冷たい水の中 カキカキ・・・カキカキ・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・
1時間経過

外は寒いのに 汗をかきながら カキカキ・・・カキカキ・・・・・

開始から1時間半

『やっと完成~

汗だくになりながら 作ったポイントをライトで照らす・・・・・・・・
『良いんじゃネ~

しげちゃん到着
(初)ダム・桟橋に釣り台をセットし、車で待機(就寝)・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
途中、祭りが気になり 見に行く・・・・・
『祭り継続中~』

「よしっ
車に戻り 就寝・・・・・・・・・

朝になり 『いざ出陣


                          今日は釣れるゾ~!

しげちゃんは 桟橋へ、私はウェダーを履き中へw
それにしても 寒いDEATH.........。


                         wktk!の しげちゃんw
  私が作ったポイントですw

我がポイントに歩いていると、へらチャンが草に挟まり身動きが取れなくなっているwww
先ずは 一枚目と390サイズの へらチャンを手掴みでゲット
竿も使わず一枚目w

セットしている最中、周りの草が動きまくっている。
ハタキも活発で wktkすぎるw
しかし 耐えれないぐらいつま先が冷た~~い。
4月の寒さではないヨ。。。

  良いポイントを作ったものだ~と、自画自賛w

しげちゃんの様子を見ると、後ろに布目の主 (土・日曜は布目出勤)の Gさんがセット開始している。

しげちゃんには、当たり日(バクバク)の ダム釣りを経験してもらいましょ~


                 (初)布目で 良型を釣ってYO~! 後ろ姿は Gさんです。


私は、7尺・道糸2.5号・ハリス1.5号(鈎/上下10号)・グルテンセット【底釣り】でスタート。
何と
10投目で フワ~・・・フワ~・・・ と、大きな煽り
                                 (※後に ようつべに うPする「もつ☆ぶら・動画」参照)

『今日は 楽しめそう~

17分後 『フワ~・フワ~』『ツンで合わすと 「『糸鳴りキター』」
浅場で、横には草が生えているので 凄い勢いで 中に入ろうとする

室生では 横が枝だったので、持って行かれれば 即アウト だったが
布目は 草なので、持って行かれても 引っこ抜けば何とかなる

やはり 中に持って行かれたが、カツオ ヘラの一本釣りでぶっこ抜き~w
370~380のサイズだが 強烈な引きだったので 超~楽し~い。

  元気すぎだヨw

しげちゃんも負けじと 竿が曲がっている
へらチャンとバトル後『どうだ~と ばかりに 持ち上げるw

  しげちゃん 良型ゲット!

その後 バクバクモードに突入したが・・・・・・40上が出ない。。。
せいぜい 370~390前後止まり..........。


  大助が出そうで 出ない。。。

『出そうなんだが・・・・。』

と、思っていると、Gさんが『どうだ~
40上を持ち上げている・・・・・。 ポカー~ン

 マジで~~。

寒い中 ポイント作りした 私の努力は何だったんだ~・・・・。

寒さに負け 一時 上陸する事にw


  釣りますな~!

だんだん 雲行きが怪しくなってきて、パラ雨&横風が~
しかし この場所は 防風林(草)があるのでw しげちゃんの場所より横風に強い

昼を回ると 更に風が強くなってきた・・・・・・。
竹を越えてゴミが入って来る・・・・。


 ゴミが入って来る・・・。

玉網でゴミを掬いながら へらチャンと闘うw
それでも 40上は来ない。。。





この爆風に乗って 40上が近づいて来ないものかw

餌を打ち続ける事 数時間・・・・・・・
15:00前に やっと 合わした瞬間分かる 『ドスッ
走る 走る、抵抗しまくりの野武士

ヘラの一本釣り

水面に顔が見えた瞬間・・・『ニンマリ~
「やっと 来てくれましたネ
測ると407

良かった~。
90分掛けて ポイントを作った甲斐があったw

  やっと40上キター!

『そうだ mixiに うp しようと思ったのが間違いだった。。。

魚の横にデジカメを置き スマホで「チェキ
その 撮った瞬間 へらチャンが暴れ デジカメをキック(シュート)
私のデジカメは尾鰭に弾かれ 空中から 水中と言う名のゴールへ

川平慈英だったら「カメラが水没しても いいんですか? 『いいんです と 言うだろうが・・・・・
防水仕様じゃないから 『ダメなんです――

急いで長袖をまくり 救出を試みる・・・・・・・・・
だが 居ない

この辺に 落ちているだろう場所を手探りで探すが『ないんです

濁りが入っているので 何処に居るのか分からない・・・・・・・
手で掻き回す度、コーヒー色になり 何処に居るのか分からない・・・・・・


一分以上経ってから やっと手に当たって 救出成功・・・・・・・・。
息をしてないようだ。。。。

デジカメから 聞いた事のない 奇怪(機械)音が・・・・・・。

私には 「最後に40上を撮ってから逝きたい。」と 言っているようだったので
サヨウナラ・・・・・・『カシャ

その後 奇怪(機械)音もする事なく 安らかに逝った。。。。。。
私には フランダースの犬
(ルーベンスの絵画の前で、天使にかかえられたデジカメが召天する)名場面を思い出した。。。。
                             (※最後に一言、 >アロア 『ネ――ロ――――)

  逝く前の写真が コレだ~!

そう言えば・・・・
二年前 買ったばかりのHDDビデオカメラが水没し、今年はデジカメ(GPS付き)が水没...........。

どうなってんだ・・・・。

※【ようつべ】室生ダム 2011.4 .【ハタキ祭り】ビデオカメラ水没事件 『もつ☆ぶら・動画』参照


ビデオカメラのように奇跡(復活)を 起こせるか

その後、ポツ・ポツ釣れた後、二年前と同じく 大助(432)が上がった。。。。。
これも 等価交換の法則かもネ~w



  やっと 432キマシ!

       
      ※釣果 40上 二枚(40上以下 20枚ほど)

※私は車内箔。しげちゃんは用事の為 お帰り。
 代わりに (初)布目ダムのH君が やって来ます。

 嵐(寒い)中での我慢の釣り、
  前日 関東のJC(冨里乃堰)を抜けた つじやんもやってキタ編を 近日 うpします。
 
        ※デジカメを蘇生させる為、車内のヒーターで生き返そうと・・・・・・

  Gさんの お友達がスレで掛けた470 DEATH。。。

 今晩は カレーです

      にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへにほんブログ村・『もつ☆ぶら・Ⅱ』水辺で使う物は 防水仕様がベストw
                
『デジカメ・・・疲れたね・・・ボクも疲れたよ・・・なんだかとても眠いんだ。』  
                                                 フランダースの犬ヨリ (ネロ・ダース)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第295回目】  室生ダム ... | トップ | 『もつ☆ぶら・動画編』 NO.36 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ・・・ (おかちん)
2013-05-17 07:47:09
もっちゃん殿

まだまだ隠してるなぁ~
いきなり50upなんてのは・・・無しですよ
4月6日・・・まだまだ残りが

デジカメご愁傷様です

おかちんもデジカメ4代目にして完全防水にしましたが

画質は非常に悪いですね

HDDの最後もしっかり見せて頂きました

検寸なんですが、前回北山で計ってたら

ステンレス製の台にJIS定規が2つ張り付いた

検寸台で計ってる方が居ました。

1mmが大切だからね・・・なるほど

現在、アクリルでJIS定規3連で作成図考えてます

検寸台で良いのあれは教えて下さいね。

470が乗ってる様な感じが欲しいです
返信する
巨べら釣り鯛DEATH (水命)
2013-05-17 11:43:30
>おかちんさんへ

これから 大助を釣るには山田か旭川に行かないと無理かも~。


防水カメラは低画質ですか~
まぁ~ もう一台 新品のカメラがあるので それが逝った時考えますw


検寸台は 巨ベラ(60㌢)マデ測れる物が良いですネ~
私には必要ないですがネwww

スケール三連で制作っすか
ブログに載っている Gさんのスケールは、シマノの貼り付けるスケールです。

見ても分かるように、大きさが 一発で分かるので お勧めですヨ。
返信する
Unknown (ルーク)
2013-05-17 12:33:42
意外に? この日はあんまり人はいってないですね~
はたき始めで、食い気もそこそこあって楽しそー

等価交換の法則は人によるのかな~
GWに三方で愛用の19尺がにっくきヒバラに
へし折られたにもかかわらず、へらの顔見れず・・・

今週末も行きますのん?
返信する
少人数でしたw (水命)
2013-05-17 13:38:11
>ルークさんへ
嵐だったので 釣り人は少なかったですw
入りたい放題でしたヨ。
食い気もありありでした。

三方で ポッキンされたんですか
日曜日は 等価交換で 雨の布目で大助が

明日の昼から白川池攻略しようかとw
それとも 朝からNHCの試釣に津風呂か

釣り終えたら、その足で布目入りしようかとwww

   ※土・日 何処に釣行するかご連絡を。
返信する
いいへらだぁ~ (フル)
2013-05-17 14:02:36
やっぱ魚が綺麗ですねぇ~(*^_^*)

いい思いしたのに、デジカメは痛かったね。
(^_^;)

で、復活したのかな?
返信する
やっぱ ダムべらだネ! (水命)
2013-05-17 17:42:52
>フルさんへ
別嬪さんが多いです。
それに 引きも強烈ですヨ―

デジカメ蘇生させるため 車のヒーターを当てまくりましたw
次の日 どうなったか
生き返ったのか?
そのまま逝ってしまったのか?

詳細は 『もつ☆ぶら』でw
返信する
乙です~。 (しげちゃん)
2013-05-17 22:47:09
この回の布目は
大変お疲れ様でした。

爆風&豪雨の中釣り続け
周りを見渡すと私達二人だけでしたね・・・(笑)

私に40上は出ませんでしたが、
もっちゃんさんの432は体高のある
イイへらちゃんでしたね~
私もデカへら早くGETしたいですぅ~。

デジカメ水没したと言ってましたが
大変な事になってたんですね・・・
私はあの豪雨のせいで
合羽が御臨終されました・・・。
新しいの買わないと!!

次回布目ダムは
副ダムと別れ新しいポイントですね~
次のポイントでも
ご指南の程
宜しくお願い致します~。m(_ _)m


返信する
乙でした。 (水命)
2013-05-17 23:07:39
>しげちゃんさんへ
あの嵐の中 最後まで釣り続けた根性には『あっぱれ』と 言いたいw

ず~~と 布目に通ってたら、何時かは 大助が出ますヨ

今度のチャンスは 梅雨の焼却場辺りかな?

現在 この日の 動画編集してます。
終わり次第 うpしていきますので お楽しみにw
返信する
Unknown (moku)
2013-05-19 21:32:57
布目の副ダム桟橋でも釣れるのですね。
その桟橋なら私でも釣りができそうです。
いつかチャレンジしてみたいと思います。
いつもながら良く釣られますね~
返信する
管理池と間違いそうw (水命)
2013-05-20 08:13:54
>mokuさんへ
このポイントは 春だけの限定ポイントです。
そろそろ 釣れなくなってくるので、本湖の方が良いかも ~。
梅雨に入るぐらいから 釣れるポイントへお引越しします。
返信する

コメントを投稿