もっちゃんのぶら~り☆へら紀行・II【へらぶな釣り(へら鮒)】

へらぶな釣り好きな もっちゃんの釣行日記!!

【管理池&野池&ダム&その他】

【第398回目】  白川池 〈奈良県〉 2024.5.18 【土】

2024-05-28 05:28:23 | ★釣り日記
少し飽きてきたが 今日も白川池〜
釣り友が 大杉ダムに行くので同行しようか迷ったが近場を選んでしまったw

六角堂に車を止め、少し歩いた場所に釣り台をセット。
前は両ダンでハマったので、
20尺の一本半の両ダンでスタート。



am6:30
先ずは 寄せるため「打つべしモード発動!」

30分ぐらいでサワリが出ると思ったが甘かった。。
「浮子が動かん!」
モーニングは どうなった…。

餌打ち1時間後『さわった!!』
時間が掛かりすぎたが、先ずは この一枚をゲットし 片目を開かなくてわ!

馴染み際のウケは無く、馴染みきった時に気配があったので
下鈎の団子をしっかり付け持たす様にして打つ。
浮子が返ってくる時「フワ〜」
少し返ってきた時に止まり
「ツン!」
竿が曲がり先ずは一枚目(40上)。



その後・・・・・2時間サワリ無し。。。
「両ダンでは無理だー!」と感嘆セットにチェンジ。

すると「ココに居るヨ〜!」と、気配が出だす。
5分後 バラケが抜け切る時、ツン!で竿が曲がり両目が開きました。



30分後 「ツン!」で合わすと竿が曲がりました。
しかし引きが違う。。。 日野の2㌧の引き・・・。

引きが強く、なかなか上がってこない。
姿が見えた時、細長い魚体がw
それもデカイ マブナw
なんとか玉網で掬い、測ると40センチもあったw



10分後に アベレージサイズの370を釣り上げ、
6分後には430が上がりと 良い感じで乗ってくるようになってきた。





しかし その後 気配が無くなりアタリが出たのは1時間後。
そのアタリを物にし アベレージサイズをゲット。
昼までに5枚を上げ、昼食タイム&おやすみタイム・・・・










13:45 釣りスタート。
風が吹き出し浮子が流れアタリに繋がらない。。。
流れを止めるバラケを作らなければ!と頑張るがいまいち。。。
リズム良く打っていると、浮子の流れ方が遅くなって来たような気が!?

数投後「フワ〜・・ツン!」合わすと乗りました。



直ぐに打ち返すが浮子が流れる〜〜〜。。。
食ったのは、はぐれベラちゃんだったようDeath。。。
40分 打ちまくるが流れるだけ。。。

晴天なのでタナを深くして打つ事に。
二本で 打つべし!

10分後 浮子の流れが遅くなり「ツン!」
やっとアタリ乗りました〜!
それも ぼってりベラちゃんが。



一枚上げたら またもや流れまくり〜〜。
やる気 ダウン↓↓

時間だけが過ぎ 夕まづめタイムへ

17:15 感じが変わり、浮子が ヤル気満々の動きに。

馴染みきって直ぐに「フワ〜・フワ〜」と動き出し
『スパッ!」と消し込みアタリ。
6分後にも 『スパッ!」と消し込みアタリ。





15分後、20分後、10分後と良いペースで竿が曲がり楽し〜〜いw







時計を見ると17:30
楽しめたので納竿する事に!

※釣果 12枚 (今日一 430) デカ マブちゃん一匹


もっちゃんのコソコソ話し
  「いつもより深めが良かったですヨ」








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第397回目】  白川池 〈奈... | トップ | 【第399回目】  布目ダム 〈... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿