九州 風来坊釣師達(へらぶな) と ゆかいな仲間達

北九州地方を拠点とするへらぶな釣り中毒集団!野釣りからトーナメントまで活躍中!!

山口県 豊田湖に行って見ました。

2016年05月10日 20時57分10秒 | 【 へ ら ぶ な 】

へら鮒釣りブログランキングエントリーしてます。
ボタン押して応援を宜しくお願い致します
 


2016-4-30 釣行   5月10日更新

 

 オフショアの真鯛ハタキ祭にも行きたかったのですが

海況が宜しくないので、どこかでプカプカ浮かべないだろうかと

考えてたら、豊田湖と小野湖が頭に浮かんだ

小野湖は、少々遠いので次回計画して

今回は、豊田湖へと行って来ました。


昔は、山本ボート店が開いてたので

貸しボートも浮き桟橋もありましたが

現在は、浮き桟橋もお店もありません

(休日のボートの貸出はしてる見たいです)
http://www.f4.dion.ne.jp/~yama_air/index.htm


今回は、マイボート持参で来ましたよ

オーガニックボート
http://www.organic-boat.com/

おかちんカスタムオーダー
オフショア&淡水仕様
プチボーイ製作例1

 

中学生時代に近所のオジサン達に連れて来て貰って

いきなりのナイター釣りから豊田湖デビューしたの覚えてます

その後もちょくちょくボート桟橋で遊ばせてもらったんですよね

山本ボート店が閉店してからは、足が遠のいてました。

ワカサギ釣りで、2年前に❝ むはる殿 ❞と浮かんで以来来てません。

 

今回は、昔懐かしみならがへら鮒に会えるかなって思いでやって来ました。

早々に準備して目指すは、石柱渓でしたがバッテリーエレキではちょっと心配でしたので

今回は、大番ワンドで出して見ました。

もう一つの理由は、ロープが張られてたので簡単に船着出来るからですね

 

それでも、船釣り回数少ないのでボート止めるのに一汗かきました

 

いやぁ〜景色いいですねよぇ〜

満水で陸着けは難しそうですが

 

準備完了

竿は、16尺 チョーチン 両ダンゴ

 

誰も餌打ちして無いでしょうから

2時間は覚悟が必要かと思いながら

麩系の両ダンゴでスタートしました。

30分位したら風が強く成って来て

ボートが左右前後に半端なく動きます

必死に餌打ちしますが・・・浮子が引っ張られて釣りが成立出来ません

1時間半頑張りましたが、リタイヤして場所移動を試みます。

 

向かうは、学校下ワンドです。

水深10〜15m

アンカーは1つしか積んでないので岸着け出来ないと無理なんですがね

 

何とか着けれる所がないかと探索しますが

なかなか良い所がありません。

笹に藤!ここに着けたかったのですがね・・・断念しました

 

そして、再び大番ワンド入口の突端に岸着けして

上部の木にギリギリ当たらない竿・・・10尺

最近使わない、集魚材タップリの両ダンゴ

打ちまくったですよ

でもね・・・・浮子は動かない

 

2時間・・・ひたすら餌打ちしましたが

白ハヤが1匹遊んでくれただけでした

どうなったんでしょうかね

30年前は、1日釣れば80〜100kg釣れてたのに

少し早かったけど・・・リタイヤ

 

全く釣れないブログ記事ばかりに成って来てますが

おかちんの足跡として綴っておきます

そして、いつもの捨て台詞・・・・・またチャレンジに来ます

年々減少していく釣り場を次世代の釣り師の為に  

持ち込んだ空き缶や吸い殻、ゴミは必ず持ち帰りましょう 

限りある釣り場に感謝し大切にしましょう

 

SUNLINE FISHING REPORT
 

 

 

GFG がまかつファングループ

 
中尾 大龍会長 率いるへら鮒釣り中毒患者の集いの場
イベントのお知らせなど見て下さいね
http://blogs.yahoo.co.jp/dairyukai2010 

 
【 日本へらぶなクラブ 】 
  
http://www.nhc27.jp/   

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加