もっちゃんのぶら~り☆へら紀行・II【へらぶな釣り(へら鮒)】

へらぶな釣り好きな もっちゃんの釣行日記!!

【管理池&野池&ダム&その他】

【第403回目】  白川池 〈奈良県〉 2024.6.22【土】

2024-07-01 07:09:13 | ★釣り日記
今日は南側の看板下付近に入る為早めに白川池へ到着。
昼以降 雨が降ると書いていたので釣り人が少ない。

釣り初めは22.5尺の底釣りからスタートする事に。
底立てをしてると二段馴染みに・・・・
嫌な予感がする・・・。
タナ取りゴムを外し餌落ちの位置を見る・・・・
・・・やはり おかしい。。。。

「まぁ〜 これで底釣りしてみるかな。」
餌打ち開始・・・馴染みが浅い。。。
数投後 引っかかった。。。
底が傾斜してるので、突きながら上へ外そうとしたが外れない。。。
竿を横にやるが外れない。。。
仕方がない 手前に引くか〜。 
0.4号のハリスなので穂先が抜けることはないだろう!? たぶんw

軽く引っ張るが取れない。。。
「これでは無理だな。。。」
力を入れながら引っ張っていく・・・・・
「この感じは〜。。。」

ハリスが切れたな。
竿を立てるとサルカンの下&オモリまで無くなってる。。。
「イミフ!」

宙釣りへ変更だ〜!

最近 両ダンが決まらないので、22.5尺なら食ってくるか?試すことに。
長ハリスにし、両ダンを作り 打つべし!



6:00 宙釣りスタート
先ずは手返し良く餌打ちを繰り返す。
30分を過ぎた頃から馴染み際にトメが出るようになってきた。
この前みたいに気配はするが落とさない状態になるのか?
それとも長竿なので落とすか?

数投後 ゆっくり馴染み・ウケ・ゆっくり馴染み・ウケ・「ツン!」
「入った!!」乗りました。



10分後にもウケからのツンアタリで一枚追加ー!
「倒れ込み最高〜!!」



「これが長竿の威力か!」

更に10分後 肩ウケからの「チク!」を合わすとコレも乗りましたー!
新ベラ狙いの グル宙の釣りみたいw
この釣り方 気持ち良すぎるw



8分後にはハリスが張る寸前に「ズバ消し!」
ヘラちゃんが浮子下に居るという事は楽しすぎるw



8:00マデに更に4枚追加〜!









早いが 車内で休憩タイム
天気予報では15:00から雨が降り出す予定。
なので 今日は雨が降り出す前に納竿しよう。

先ずはクーラーを掛けながら朝食タイム。
コーンスープとパンを食べ終え早すぎるがおやすみタイムw

9:00に起き釣り再開
数投打つが シーーン…。

周りにヘラちゃんを引っ張られているのか?
それとも時合い落ちか?

打つべし!モード 30分後
「フワ〜」
やっと寄ってきた感じ。

浮子が立ち 馴染み始めに「ウケ・・・フワ〜・・・ツン!」
竿が曲がり、引きを味わってから玉網でゲット。



15分後、その4分後にも竿が曲がる。
やはり長竿の威力なのか?
なんと午前中に ツ抜け完了!



ココで昼食タイム
ご飯を食べ終え 少しの間テレビをつけながらボ〜〜と・・・・





13:30 釣り再開
ダンゴの餌が無くなったので作り直す事に。
何時もの餌に 一杯の粘力を足し柔らかめにして打つことにしてみた。

しかしこれが大失敗w
倒れ込み時に 一切ウケが出なくなってしまった。。。
通常の量の餌を作ってしまったので捨てるのも勿体無いし〜
麩を足しながら我慢の餌打ち!

ウケねぇ〜。
アタリが出ねぇ〜。
ヤバイほど 釣れる気がしね〜w

粘力を入れすぎたか?
風が少しだが、ひんやりしてきた様な気が。
雨雲レーダーを見ると、「雨雲がそこまで来てるよ!」

残ってる餌を手前に居る鯉ちゃんにあげ 急いでお片付け〜
道具を担ぎ車へ!

約5分後にポツ・・・ポツ・・・とフロントガラスに水滴が。
ヤバ〜 あと少しで濡れるところだった。
更に10分後には本降りに。。。

早いですが 家に帰りますか〜。

※釣果 10枚 (今日一 430)

もっちゃんのコソコソ話し
   「これからの季節、スマホ(雨雲レーダー)をチェック!」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第402回目】  白川池 〈奈... | トップ | 【第404回目】  白川池 〈奈... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿