もっちゃんのぶら~り☆へら紀行・II【へらぶな釣り(へら鮒)】

へらぶな釣り好きな もっちゃんの釣行日記!!

【管理池&野池&ダム&その他】

【第402回目】  白川池 〈奈良県〉 2024.6.15【土】

2024-06-19 04:34:38 | ★釣り日記
週末は布目ダムに行こうかな〜と思ってたが、
最近 知り合いが六角堂辺りで尺半を二枚も上げてたと言っていたので白川池へ。


  Kさんが上げた472

Kさんが上げた465?

天気予報では 昼から風が強くなると書いていたので六角堂に車を止め、
南側のR部分付近に入ることにしました。



5:40
18尺・両ダンの一本半でスタート。

餌打ち40分、馴染みが遅くなってきた!
「そろそろ落とすか!?」と期待したが なかなか落とさない。。。
あと少しのところまできてると思うのだが・・・・
倒れ込み時に トメ・・・ジワ〜と入り・・・トメ・・・
馴染みきり後・・・シーーーン。。。
何も無し……。

「クソ!」

サワリまでは出させたが この先 落とさなーい。。。
意地になること1時間半・・・・参りまスた。。。。



力玉(サナギ漬)のセットへ。
下鈎を3号にかえ餌打ち開始!
数投後 返り際に「ツン!」で乗りました。
この引きは・・・
軽い引き。。。
上がってきたのはチャンカワイ(9寸サイズ)。。。

「コイツが原因かー!」



良型を狙っていたので、鈎は9号を使ってた。
あまりの餌の大きさに口に入らなかったのか〜w

チャンカワイが食つてくるか 40上が食ってくるか?
1時間・・・・気配がない。。。
2時間・・・・「さわった!!」
全集中・・・・「ツン!」で、竿が撓りましたー
上がって来たのは40上だが・・・ガリマブ。。。



「次こそは!」
時合い落ちなのか 全く気配が なしこちゃん。。。

車に戻り休憩タイム・・・・・・・💤・・
寝てたw
1時間後 釣り台へ戻る。

12:00 餌打ち開始〜
だいぶ風が強くなり流れまくる。。。
波が陸に打ち上げられ「チャップン・チャップン」
手返しよく打ちまっていると「ズバッ!」
合わした瞬間 糸鳴り!
『ヤバイ!』

腕を突きタメの体勢ーー
何とか突っ込みに耐え玉網でゲット。(430チョイの良型)
ヘラちゃん楽しい引きをありがとう〜!



ココで18尺宙釣りの限界Death。。。
ヘラちゃんが寄ってないので浮子は流れ放題…。
14:00前から・・・「帰るか?続けるか?悩む。。。」



そう言えば どこかにドボンのオモリがあったな〜。
あったら やってみるかw (昔、紀ノ川でやって以来だw)
探す・・・「ありました〜」

【浮子の返り・サワリ】という楽しみはないが意地でも釣り鯛w
仕掛けを作り、釣りスタート。
いつもと違う デカイ着水音w
浮子も返ってこないので適当な時間で切り、餌打ちを繰り返す。
風が吹いても びくともしないw

後ろを見ると釣りバッグが波で濡れている。
道具を後ろにずらし釣り続行!

何時アタリが出るのか分からない・・・・
普通の底釣りなら 浮子が返ってきてアタリが出るのだが。
返りが無いので常に集中してないといけない。

餌打ち1時間後、いきなりの消し込みアタリ!
合わした瞬間「ドスッ!」感が。
一瞬「オッ!良型か!?」と思ったが、これってオモリの重みかも?
どっちか分からないw
上がってきてのは 泣き400でした。。。
間際らしいオモリだw



1時間後 消し込みで合わすと420チョイ サイズが乗りました。



今度も1時間後 いきなりの消し込みを合わすと420チョイ サイズ乗りました。



そろそろ浮子のサワリが欲しいw
少しだが風も弱くなったような〜〜
一か八か ノーマル底に戻す事に。
しかし・・・余裕で流れる〜〜。


夕まづめのアタリに期待しよう。

我慢の餌打ち!
Aポイント→Bポイントを決め、Bポイントに来たら打ち返す。

たまに浮子の流れが遅くなる。
「寄ってきたか!?」

『全集中』・・・・・・・・・
浮子が返ってきて「フッ」とした後「ツン!」
「キター!!」と合わした瞬間『ドスッ!!」感。
ドボンではないので良型確定!

なかなかのパワーで寄って来ない。
グゥーンと沖に走り出したので横に誘導
ゆっくり左右に誘導させながら手前に・・・・・
「良型じゃん!」と慎重に玉網でゲット。

貼り付けスケールでは測れないw(430マデ)
チェキした後スケールで計り直すことに。
「453あるじゃん!」それも別嬪さん。
「チェキしないと!」とスマホを取った瞬間「ドボ〜ン!」
暴れた拍子に水中へ帰って行きましたとさ。。。 
・・・・・・・・・・・
「まぁ良いかw」



コレからだと思っていたら雨が降り出し 急いで道具を片付け撤収!

※釣果 6枚 (今日一 453) チャンべら一枚含む

もっちゃんのコソコソ話し
   「運が良ければ尺半が来ますヨ!」

【注意⚠️ 蜘蛛ですが、なにか?】
沢山の産まれたての蜘蛛が徘徊してます。
バックを閉めてないととんでもないことが!
私はその場でバックをひっくり返し 掃除をしましたw

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第401回目】  白川池 〈奈... | トップ | 【第403回目】  白川池 〈奈... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿