もっちゃんのぶら~り☆へら紀行・II【へらぶな釣り(へら鮒)】

へらぶな釣り好きな もっちゃんの釣行日記!!

【管理池&野池&ダム&その他】

【第401回目】  白川池 〈奈良県〉 2024.6.8【土】

2024-06-11 00:07:31 | ★釣り日記
今回の白川池ポイントは、先週G師匠とKさんから
東側の手前が釣れてると聞いてたので数年ぶりに入る事に。

最近釣り前に寝られず釣行しているが、今日は寝れました。
起きる時間を過ぎても寝てましたw
2:30に起きるつもりが3:30ヤバイ!
何故起きれなかったのか? 
時計のスイッチがOFFのままで鳴るわけ なしこちゃんw

急いで支度し白川池へ〜
東側に入る 門前に到着。明るくなりだし丁度良い時間帯w
鍵を開け中へ・・・・
奥には、既に竿を出している人がw

真ん中より少し手前に釣り台をセット開始。
   ※昨日の夜に届いたGINKAKU G-085-05M ウルトラG横木マルチを初使用。







沖の方で数回のモジリあり、良い感じ〜!

初めに最近やってない底釣りから入る事に。
18尺 グルテンセットのノーマル底でスタート。
数投で浮子が反応!
「流石は東側」と一瞬思ったが何か変。。。
 浮子の動きがツンツンと上下運動。。。
流石じゃなく「ヤバイぞ東側」。。。

ツンアタリで合わすと乗りました〜
引きはピクピク…。小型のブルーギルw

その後ブルの入れパクモード突入。。。
うんざりしているとシゲちゃんからTEL
急に会社が休みになったので、家族で静岡県の田貫湖で竿を出していると電話が入る。


  【※送られてきたLINEの写メにて】
景色の良い田貫湖と ブル地獄の白川池の電話は続くw
30分ぐらい話をしたのち釣り再開。

ブルのアタリの中に、たま〜〜に押さえるようなアタリが混じり出す。
「やっと寄ってきたか〜?」

数匹のブルの後、押さえアタリを合わすと乗りました。
へらチャンの引きだが何時もの引きではない。。。
チャンカワイの引き。。。上がって来たのは8寸級のチャンベラw
鵜の餌サイズ・・・・



ヘラはヘラでも このサイズでは楽しくないDeath…。
またブルのアタリが多くなってきた。。。

「これなら他のポイントの方がマシじゃね〜」と思ってしまう。

浮子が返りきってからのツンアタリで合わす!
「エッ!?」
乗せた瞬間にわかる チャンカワイw
コレも8寸級。。。



太陽が当たりだすと変化が。
徐々にジャミアタリが少なくなってきた。
良型のヘラちゃんが寄ってきたのか? 陽がアタリ散って行ったのか?
浮子が おとなしくなった。
「ツン!」
少し引きが良くなった。
9寸サイズに昇格w





10分後に押さえアタリで合わすと「重みアリ!」
やっと本命がきた様だw
引きを楽しんでからゲット。測ると390のへらチャンでした。
やはり これぐらいのサイズじゃないと面白くないなw



今までが嘘の様にジャミアタリが無くなってきた。
一言「釣りやすいな〜w」

20分後 一節入るツンアタリで380サイズが乗りました。



しかし ココでモーニング終了〜。
2時間我慢するが気配は なしこちゃん。。。

アタリがない = 昼食タイム+おやすみタイムw
道から東面を見ると、知らぬ間に10人程釣り人が並んでた。



食事を済まし、おやすみ〜 💤・・・・・・
目覚めて車内から出ると、
「ピーヒョロロロ〜♬」と鳴いている。
「どこから聞こえたし!」とキョロキョロ・・・
「アッいた!」木にとまってるトビ(トンビ)を発見。
トビの写真を撮り終え、釣り台へ戻る・・・・



一時半後 釣り再開
風が吹き出し浮子が流され、earthに引っかかる×数回。。。
面白くないので浅ダナで打つ事に。



18尺の底釣りだったので、16.5尺で丁度いいところで浮子が立つ。
先ずは寄せる為に両ダンで打ちまくれー!!

しかし、浮子の流れが早く 止めてくれない。。。
居るはずなのにな〜
少し浮子の流れが遅くなり、一瞬流れが止まり「フワ〜」と浮子が動いた!
「来るか!」と思ったが また流れ出した。
あと少し何かを変えれば落としそう。
 
餌のタッチ・大きさ・形を変え様子を見る。
流れを止める回数が増えてきた!
へらチャンの数も多くなって来たのかも。

エサが着水して直ぐに流れを止め「来る」と思った瞬間「ズバ消し!!」
「ドスッ!」と手に重さが伝わった瞬間、沖をめがけスタートダッシュ!

「ヤバイ!」と腕を前に突きタメの体勢!
糸鳴りしながら走る走る!
0.5号のハリスが飛ぶかと思ったが 何とか止まりセ〜フ!
「乗り切りました〜。」
この やり取り たまりませんww 410サイズをゲット。



餌打ち周りで暴れてくれたので 気配がなしこちゃん。。。
浮子が流れ出す。
寄せるため 打つべし!

20分後 同じ様に 流れが止まり「ズバ消し!」
これも良い引きで やり取り開始〜。
390サイズだが楽しめたw



しかし 何故かアタリが止まり流れ放題。。。
感嘆セットにし 打つべし! 気配はするが落とさない。
「何故?」
感嘆が重すぎて沈下時にアピール出来てないのか?

クワセを力玉サナギ漬け(小)にするが落とさない。
二個付けで どうだ!
しかしダメ。。。
「何故?」

今度は力玉サナギ漬け(大)にし打つ・・・・が落とさない。
「う〜〜〜ん…。」
今度は力玉サナギ漬け(大)の二個付け。
「ツン!」
食ったよw 何が違うのか? その日に興味を示す落下速度か?
(大)を二個付けにした時の落下時の揺れか?
へらチャンの気持ちは 私には分かりませんwww

その後 この二個付けがハマり良い感じに!

1時間半の間に10枚を釣り上げ17:10に納竿。
その中の二枚は なかなか寄って来なく2回立って取り込みしました。

「マジ 楽し〜〜い!」
























朝一は東側は「無いわ〜」と思ったが最終的に『アリだわ』に変わったw

※ 釣果 18枚 (今日一 430) チャンベラ4匹含む

もっちゃんのコソコソ話し
   「東側も ありですヨ〜!」






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第400回目】  白川池 〈奈... | トップ | 【第402回目】  白川池 〈奈... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿