もっちゃんのぶら~り☆へら紀行・II【へらぶな釣り(へら鮒)】

へらぶな釣り好きな もっちゃんの釣行日記!!

【管理池&野池&ダム&その他】

【第316回目】  分川池 〈奈良県〉 2014.3.1 【土】

2014-03-12 00:00:27 | ★釣り日記
米源釣具店で「分川池の段底が釣れてるヨ!」という話を聞いたので釣行する事にした。

今回は三人で釣行。(つじやんと yh氏とは現地集合)

先に 分川池に到着すると5台も車が止まっていた。
「マジで 釣れているのか」と思ってしまうほどの台数www
(王仁とは比べ物にならないが、この時間で 5台も止まっているだけでも奇跡w)

道具を担ぎ古池コーナーへ
分川池のオアシスとも言われる 山向きのコーナーを見ると、既に道具が置いてあった・・・・・。
仕方なしに ネット向きに座る事に。

セット開始
先ずは 情報通り、段底からスタート
13尺・力玉セット【段底】

   久々の分川池~

底立て中 つじやん到着~。
右隣に入り、17尺の沖段でスタート。
これで 手前が釣れるか? 沖が釣れるか?が 分かる。

餌打ち 10分・・・・・・・・・。
餌打ち 30分・・・・・・・・・。
餌打ち 一時間・・・・・・・・。

全く近くに居る気配ナシ...........。

「本当に 釣れてたのか?」と 思うほど異常ナシ。。。

特等席(山向きコーナー)に居る人達も沈黙の艦隊状態。。。

他の人達は 釣れているのか 偵察に行く事にした・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

古池の真ん中で釣りをしている人に聞くと、
朝一から浅ダナで打っていたが、ピクリとも浮子が動かないので 段底にしようか迷っているとのことだった。。。

                         どの場所も 死亡フラグ.....orz

次に新池側に居る人(常連さん) に聞くと、こちらも釣れてないようだ。。。
常連さん曰く
二時間 我慢して打たないと、サワリは もらえない と・・・・・・。

王仁だったら 30分打てば アタリがもらえるのにな~・・・・・・。

釣り座に戻り つじやんに その事を話す。

場所移動も考えたが、あと一時間 我慢して餌打ちをする事にした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
それにしても 気配がない。
頭の中で ワカサギ事件がフラッシュバック。。。。

常連さんが言っていた餌打ち二時間。

すると「オッ
今まで 無反応だった浮子が 微かに動いたではないか

yh氏 地獄の池に到着。
携帯で『今からでも遅くない 来た道を引き返すのだ~
伝えようとしたが 電話を取ってくれない・・・・・。
急いで 道具を下しているに違いない。。。。

数分後、道具を担ぎ こちら(地獄)に近づいて来るyh氏の姿が・・・・・。

昨日の夜 「段底で釣れてるよ~」と 情報を流していたので、
まさかここは地獄!地獄!楽しい地獄! じご・じご・地獄だよ~!
に なっているとは思ってもいないだろうw

二時間打って やっ~~~と 気配が出だした事を伝える。
・・・・・・・・・・。

「さぁ~ 海賊 地獄の時間だ

血の池地獄(古池)で yh氏 12尺の段底で タ~~ト

サワリが出だしているので 皆で集中タイム
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・『ツン
やっと 一枚が釣れた~

  良い引きだ!

17尺の つじやんもヒット


                         二人共 坊主脱出だ~!!!

何と 重役出勤のyh氏も合わしている
今までの 苦しい二時間は何だったんだ・・・・・・。

その後 つじやんは 苦しみながらもポツ・・・・・・・ポツ・・・・・・・・・と 拾っている。


                         つじやん 覚醒したか!?

私は・・・・・・・・・。

「竿が短いからか~?」と 思ったが、yh氏を見ると合わしまくり

釣り方を聞くと 抜き系の段底・・・・・。
水深のある池で抜き系段底をする勇気に敬礼
何故 その釣り方なのか聞くと、この前 水藻でバクバクになったので 試していると。

抜き系を続ける事30分、スレ地獄三丁目に到達。。。。


                            アタリまくりだが・・・・。

でも アタリがあるだけマシ 私と つじやんは サワリすら無くなった。
風で 浮子が流されるせいもあるが・・・見事にサワリが無い・・・。

yh氏の釣りを見てたら、チョーチンの方が釣れそうなので8尺力玉セット【チョーチン】にジョブチェンジする事にした。
「せめて 両目だけでも開き鯛ヨ~

餌打ちスタート
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・気配ナシ。
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・「動いたお~
どっぷり馴染ませ、バラケが抜けきる手前で「ツン
良い引き~
でっぷりした 元気べらの引き
今までの 苦労が吹っ飛びます~


  釣れると楽し~い

その 数分後に追加のヘラが
チョーチン最強伝説 と思ったが、直ぐに止まってしまった.....。

 良い引き!!

yh氏に念願の一枚目がヒ~ット
つじやんもヒ~ット


                       これで みんな 坊主脱出~~!!!

良かったのはココまで・・・・
その後 時合い落ちしたのか?風のせいなのか? 分からないが、三人共 サワリが無くなった。。。。

掟破りだが、試しに桟橋真下に餌を落としてみる事にw・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
10分近く打ったが桟橋直下 異常ナ死~

真下で釣れないんだから 8尺チョーチンで釣れるわけがないwww

残り一時間 雨が本降りになってきた。。。。。。
つじやんは 最初からテント使用なので問題ないが、私とyh氏は 今からテントorパラソルをセットしなければならない。。。
他の人達は 釣れないし~ 雨が降ってきたし~・・・で、帰ってしまった。

残っているのは 釣りキチ3人だけwww


                   雨降る中 頑張ってるんだから 釣れて下さ~い!

雨が降ってきたら 風がおさまってきた。
良い事なのだが、全く気配が無い.......。
「夕まづめタイムなのに~」

残り30分
奇跡のツンアタリで 竿が曲がった
これで、やっと4枚目。。。

しかし、この一枚が 最後の一枚だった.........。

          ※ 釣果 4枚

つじやんが7枚でトップ。 yh氏は一枚。
久々に来たけど・・・・・・この池 春マデ無いなw

       
    にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへにほんブログ村『もつ☆ぶら・2』分川は春からの池だなw
                
    『みんな 押してほしいのよネ~』              鬼灯の冷徹ヨリ(閻魔大王)    



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第315回目】  布目ダム ... | トップ | 【第317回目】  王仁公園新... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミラクル ヤン)
2014-03-12 12:38:30
冬や春先の釣れてる情報は、あてになりませんね。日並みに左右されますから。私も間瀬湖で、昨日は釣れた 、一昨日は釣れたとかよく言われて期待して釣れない事多数。今年は寒いので、春待ち遠し。
返信する
祭りマデ秒読み段階! (水命)
2014-03-12 22:31:15
>ミラクル ヤンさんへ
気温・水温が安定しないと、釣果は期待できないですネ~。

今は釣れないけれど、あと二週間ぐらいから
各地のダムで 大イベントの『ハタキ祭り』が開催されます
 あと少しで釣れだすと思うと wktkしますw
 ミラクル ヤンさんも祭りの準備は おkですか~


この前 浮子とDVD届きました。
春に使わせてもらいま~す。
返信する
Unknown (yh)
2014-03-12 23:52:59
ふんかわいけ、、、、、ナイナイ(U+2022∀U+2022)アリエナイ

も、もう行ってあげないんだからね(デレ2割
返信する
地獄~♪ (水命)
2014-03-13 08:44:56
>yhさんへ
分川 乙で死た。
釣れなかったネ~
釣れないというよりサワリが無かったネ~www

ツンからデレに変わる春まで待てば、糸鳴り上等の引きが味わえまふ。 2828

でも 3月末からは『祭り』
 DAMが待ってんヨ
返信する
お疲れ~ (フル)
2014-03-13 16:05:03
人がいなくて、それではヤバイですね。

ほんと分川釣れなくなりましたねぇ・・・

20年前のあのバクバクだった頃が懐かしい。

とにかくお疲れ様でした。m(__)m
返信する
冬は ヤバス! (水命)
2014-03-13 17:21:34
>フルさんへ
釣れないヨ~
古池のオアシスコーナーで、長竿を出せば釣れてたかもネw
つじやんが その場所に入り 24尺を振りたがってましたw

Mー1三川予選通過オメ~
私も セミファイナルに出れるよう 頑張ります。
返信する
Unknown (まさやん)
2014-03-13 18:43:33
冬の分川はいつもえらい目にあわされつづけたからいかないです。
返信する
冬・分川は無いナイ (水命)
2014-03-14 08:45:50
>まさやんさんへ
王仁みたいに、もっと大量放流してくれれば ヘラも動くんですがネ~
引きが良いだけに もったいないDEATH........。

釣行するなら 春の小ギルが動くまでですかネ~
返信する

コメントを投稿