もっちゃんのぶら~り☆へら紀行・II【へらぶな釣り(へら鮒)】

へらぶな釣り好きな もっちゃんの釣行日記!!

【管理池&野池&ダム&その他】

【第20回目】 分川池 〈奈良県〉 2007.1.2 【火】  雨

2007-01-02 23:00:00 | ★釣り日記
分川池 〈奈良県〉

今日もへらキチは走る!! 
家の者に 「また 釣りに行くん??」 と言われようが車で走る!! 
今日は、Y氏と分川池へ!!

6:40に池に着くと例会組の車で一杯。 (>O<)゛
Y氏を探すが、まだ来ていない............。
嫌~な予感..........。 (;^_^A 
電話するが留守電に・・・・・・爆睡間違いない!! ゛\(>O<)(>O<)/゛
奥の方に車を止め一人で「出陣!!」

去年の2月から分川に来てなかったので状況が解らない.......。
事務所で聞くと古池のネット向きに行くほど釣れるらしい。

しかし動くのがめんどうなので、古池・中桟橋の手前に入る事に。(;^_^A
テントを出し9尺・感嘆セット【セミ・カッツケ】でスタート!!
流石管理池!! 直ぐに水面にジャコが湧きだし、
浮子が馴染んで2目盛り返ってきた時「スパッ!!」と消し込みアタリ!!
「凄い引き!!」
「スレか??」と一瞬思ったが食ってる引きだ。
「新べらか!!??」
沖で走りまくり手前に来ると桟橋の下に潜ろうとする。
新チャンとのやり取りは楽しい!!
上がってきたのは、でっぷり太った新べらだった。
それから乗ってくるヘラは、新チャンばかり。
「来て良かった~!!」  \(^◇^)/

  新べら【新チャン】

その時、Y氏から電話が入り 「寝てた!! 今から走る!!」 と..........。
・・・・・・近くなので直ぐに来るだろう。

釣り再開!!
時間が経つにつれバラケが抜けてからのアタリになってきた。
乗ってくるのも古べらばかり............。 (◎∩◎;) 何故??
へらが乗っても抵抗することなく水面を引きずられてくる。
「面白くない............。」 (`◇´)

まぁ~周りより枚数釣っているから良しとしよう。

Y氏登場!! (^ロ^)/
横に入り両ウドンでスタート。

餌ボールのバラケが無くなったので作り直し餌打ち。
だがバラケの練り具合が違うのかアタリがなくなってしまった..................。 【:´Д`】

水面にはヨタべらが数匹泳いでいるのに................。 ( ̄△ ̄;) 
基餌に荒い麩をふりかけ浮子の動きを見ながら手水を打ち、
なんとかアタリが出る様に戻せた。

Y氏には、まだアタリがないようだ。
それにY氏に聞くとバラケを持って来てなく、今日はウドンで通すみたいだ。
私の方は、餌を直してからは良い感じで乗ってくる。

消し込みで合わすと「凄い引き!!」  
一気に沖に走り、なかなか手前に寄ってこない!! 
「これは大きいに違いない!!」  o(`◇´)〇"

手前に寄ってきたが桟橋の下に潜ろうとする
「ヤバイ!!」 直ぐに竿を前に突き 桟橋下から沖に誘導
だが!! また沖に走り 一からのやり取り
「楽しい!!」 (^∇^)
やっと弱ったのか顔を出し玉網の中へ!!
測ると38㌢の新べら!! 分川池では大きい方だ。 v(^∇^)V゛ 
大助賞があるのか聞きに行くと37㌢~あるみたいなのでへらを持って行くと200円を貰った。
「小銭ゲットだゼ~!!」 (^∇^)/ 
Y氏にもアタリが出だしポツ・ポツ上げだす。

  良型の新チャン

昼前になったので香芝S.Aにあるレストランに食べに行く事にした。 
ここ分川池では西名阪自動車道の香芝S.Aに歩いて上がれ、
暖か~い【南国の】レストランで食事ができるので良い。
だが一つデメリットが・・・・・・・・・・・・ ( ̄△ ̄;)
ダウン上下を着た【だるまさん】二人がS.Aをかっ歩していると
知らない人は、「どれだけ寒がりやねん!!」と
心の中でツッコミを入れているだろうな~と思ってしまう.....。
                  (>O<)/ココは「南極か!!」

食事を終え第2ラウンド!!
昼からは、7尺・感嘆・セット【チョウチン】でスタート。
なんと一投目から「ツン!!」とアタリ
予想外の速攻【通常の3倍の速さ】に合わし遅れ・・・・・乗らなかった.......................。( ̄□ ̄;)
「はかったな~へら~!!」

水面下では私を見て「坊やだからさ!!」と言っているような気が・・・・・・・・
今度こそ仕留めてやる!!  (`◇´)/

「見せてもらおうか 分川池のヘラとやらの性能を!!」
直ぐにモヤ~モヤ~ツン!!で合わすと今度は乗りました~!!
長い間、抵抗したが最後には玉網の中へ!! 
     【体が赤く角があったような気が(;^_^A・・・・。】

今日Y氏は早めの納竿。 【:´Д`】/~
何故か?? それは「夜からスキーに行くからだ!!」
こんな日まで、釣りに来るとはアッパレ!! \(>O<)/

Y氏が帰ったあと、良いペースで釣れ続け16:00に納竿。

         ※ 釣果  47枚

※暖かい間は、まだまだ釣れ続きそう!!
 今日は、床釣りより上で釣った方が新べらのヒット率が高かった。
                               【私の周りを見て】
  それに感嘆セットで新べらが釣れ続けた事にビックリ!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第19回目】 平尾池 〈奈良... | トップ | 【第21回目】 水藻F.C 〈大阪... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも邪魔してゴメリンコ! (Y氏)
2007-01-10 22:35:01
いつもいつもおいらが帰ってから爆釣モードになるのはなぜ?  こりずに誘って頂戴!!
返信する
またね!! (水命)
2007-01-10 23:17:21
Y氏さん、何時でも誘うよ~!!
こうなったら毎回毎回誘うよ~!!
    ストーカーになるよ~!!

※猫王より
  今年一回だけ顔を出すと言っていた
  2回は行かんとも言っていた 
   せめて3回は行こう!! 猫王よ
返信する

コメントを投稿