もっちゃんのぶら~り☆へら紀行・II【へらぶな釣り(へら鮒)】

へらぶな釣り好きな もっちゃんの釣行日記!!

【管理池&野池&ダム&その他】

【第113回目】 佐仲ダム 〈兵庫県〉 2008.3.10 【月】  雨→曇り

2008-03-10 23:51:27 | ★釣り日記
佐仲ダム 〈兵庫県〉

AM4:00から釣具の米源・森本氏(名前出し OK) と佐仲ダムへGO~!! \(>O<)/
しかし 今日はあいにくの雨...............。 (T_T)

中国自動車道(吹田)から乗り、一時間も走れば舞鶴若狭自動車道(丹波篠山口)
「早い!! 近い!! でもお金は掛かる.......。」 

高速を下り、右に曲ったところにあるコンビニで弁当を買い佐仲ダムへ!!
ハイマート佐仲の横を通る時 「鹿 発見!!」   (゜∀゜)9m
平尾池に行く時、飽きるぐらい鹿をみているが自然の鹿はあまり見た事がない。

「写真を撮りたかったな~........。」

佐仲ダムの事務所横に5:30(着)
まだ事務所は真っ暗・・・・・釣り師の車も止まってない...........。
平日で雨・・・居なくて当たり前か..............。 (;^_^A

5:40前に管理人さんがやって来たので 最近の釣果&釣り方を聞きに行くと
チョウチンで20枚ぐらいは釣れるとの事。【床釣りでも同じくらい】
今の時期、山上湖で20枚釣れれば良い方か。 

じょじょに明るくなり ダムの全体が見えてきた!!  ゛\(^O^)/゛『釣るゾ~!!』







6:00になったので 「いざ出陣!!」 
一号桟橋(東向き)に入り
テントを広げ 13尺・ワラビうどんセット【チョウチン】でスタート  wktk
森本氏も同じく13尺のチョウチンからスタート


 これだけ大きさが違う
スーパーマジック エレガンス(奥) と ウルトラマジック エレガンス ワイド(手前)
竿ケースが縦に置けるぐらいの大きさで 高さもある。
(注)狭い桟橋に両面入る時は、チョット厳しいかも・・・。
  
餌打ち10分ぐらいで水面にヨタべらが!!
「そんなに動いてるの??」と言いたくなるほど湧いてきた・・・・・・・・・
「マジかよ??」 ( ̄□ ̄;)!!

浮子に気配が出だした。  
「モワ~モワ~・・・・ツン!!」
鋭いアタリに合わすと「乗りました~~!!」  ゛\(^_^ )( ^_^)/゛
しかし想像していたような強烈な引き【締めつけ】はない......................。 【:´Д`】
「何故............orz.........。」

スタートから30分で4枚目!!
「釣れすぎて 困る一日になるのでワwwww」と心配するぐらいのペース  (;^_^A



しかし良い感じもココまで、じょじょにアタリが遠くなってきた............。  (◎-◎;)
水面近くでは、ヨタべらが優雅に泳いでいるのだが.....................。

釣れないので森本氏は21尺の床釣りへと動く。
「春は床を釣れ!!」 と言うが どうなるか??   (?_?)

私は動きを出させるため下ハリスを70㌢にして様子を見る事に・・・・・・・・・・
多少反応するようになったが まだパッとしない......................。 (◎-◎;)

今度は下鈎のクワセを軽めの力玉にチェンジ
すると 「おっ~!!」 良い感じのサワリが出るようになった。
ワラビうどんより 反応が良いでわないか!!

バラケが抜けきってから縦サソイを入れると 鋭いツン!!
「ドス!!」 っという手ごたえと共に、良い引きが手に伝わってきた!!
「この引きを待ってた!!」  o(`∩´)o
その後、ポツ・・ポツ・・と 力玉で拾えるようになった。 v(^ロ^)v




しかし9:30 またサワリが弱くなってきたので、
力玉から抜けづらい感嘆(小~極小)にしてサソイまくりの釣り方へとチェンジ!!

縦サソイは5回までと決め 餌打ちを繰り返えしていると良いサワリが戻ってきた。
3回までのサソイで、ツンアタリが出るようになり枚数を稼ぐ。 o(`◇´)〇"

森本氏も床釣りにしてから ポツ・・・・・・・・ポツ・・・・・・・・・・・・と拾えるようになっている。

  森本氏

12:30になったので昼食タイム
事務所横の休憩所で 「ご飯だ~!!」   ε===(っ≧∀≦)っ▓ ゛
食べていると (女の)管理人さんが熱いお茶を入れてくれた。
「ありがたや~。」 m(_ _)m

  事務所
事務所のテレビでCSが見れるようになっていた!!
  事務所横【休憩所】

壁に書いてある紙をみて 「スゲ~~!!」

何故かと言うとワカサギを釣るとエン堤下にあるハイマート佐仲で揚げてくれるらしい。
「このサービスは素晴らしい!!」 (o^o^o) アツアツが食べれる

聞くと〔レンタル竿&餌付き〕で1,200円  (※釣り料とは別)
お風呂も無料で入れるし   (※釣り客のみ無料 : 日券持参) 
「至れり尽くせりだ。」  (^-^)

風呂上りにビールとワカサギで一杯www
「良いですね~!!」  でも運転する人は飲めないですよ~w  (;^_^A
揚げたてのワカサギだけでも美味しそ~www    (っ/≧∀≦)っ/゛食べて~!!

 景色は最高!!
 
第2ラウンド
雨が上がったのでテントをたたんで釣り開始。
            【釣り方は朝と同じく13尺チョウチン】
圧迫感から開放され、周りの景色も見れ最高!!
「釣るゾ~!!」  (>O<)/゛

直ぐにヨタベラが寄って来たが 素直に浮子が入って行くので 今のところ問題なし。
予想以上に 馴染みきってからの動きが良いので、
これならワラビうどんでも食ってくるのでワ?? (?_?)
と、感嘆からワラビうどんにチェンジ!!

馴染みきったところでサワリだし二目盛り返ったところで「スパッ!!」と消しこみアタリ!!
合わすと 「一気に水面に穂持ちまで刺さった!!」
「ヤバイ!!」と、両手でためると「グ~~ン!! グ~~ン!!」と締めつける!!
「テラ 楽しス~!!」   ε=ε=(ノ^▽^)ノ
引きを楽しんでから玉網でゲット!! 「重い!!」良型だ~!!  ゛\((゜∀゜≡゜∀゜))/゛

  この引きを待ってた!!

その後も良いペースで乗ってくる。 それも水藻サイズばかり!!
午前中のサイズは、良くなかったが午後からは良型揃い。
「クワセがワラビうどん だから!! か??」  (◎∇◎)γ ゛
管理池でも感嘆よりワラビうどんの方が良型が揃う。
クワセが大きくなると大型が食ってくるのかも??



 ~ トラブル発生!! ~
バラケ餌を作っていると 「カタッ!!」 ( ̄□ ̄;)!! ハッ!!

    『竿を持って行かれた――――!!!』

鈎には餌が付けていたが、ちゃんと竿掛けに掛けていたのに 「何故???」
竿を見ると沖に走らず真下に潜ろうとしている・・・・・・・・・・・

もしかして 食った瞬間沖に走らず 真下に潜った??
その為に 枕が天秤代わりになり 竿が万力から外れたのだろうか??・・・・・・
と、勝手な推理..............。

まだ竿は デッカイ浮子状態(逆さ立ち状態) www
手を伸ばすが届かない.............玉網で取ろうとした時、少しずつ桟橋の方に寄って来た。
玉網を使うと ビックリして一気に桟橋下に潜られると 大変なので
コッチに向かってくるのを待つ事に・・・・・・・・・・・・・・・
「ジィ~~~と辛抱・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
「握り取ったゾ~!!」  ゛\(>O<)/゛ 浜口風にw

玉網でヘラを掬い見ると、ワラビうどんを飲み込んでいた・・・・・・・
「相当 腹が減ってたのだろうwww」

森本氏が21尺から18尺にチェンジ。 【釣り方は同じ床釣り】
しかし21尺より反応が悪い.....................。
底に障害物があるのか、たまに根掛かりしている.............。 【:´Д`】

15:00前に管理人さんが釣果を聞きに来たのでカウンターを覗くと・・・・・・
「35枚・・・・・・。」 
先ず先ずかな!!?? ・・・・・・・・。 (?_?)  

納竿まで、あと一時間半  
この感じだと 『目標50枚だ!!』  ゛o(`∩´)o゛
午後からのペースを維持できるよう 集中!! (◎-◎;)

しかし 山の影が浮子を覆うと・・・・・・アタリが少なくなってきた................。
天敵(鳥)の影と間違えて警戒しだしたのかも................。 ( ̄~ ̄;)
気配は出るが食わない..................。
水面のヨタベラは平気で泳いでいるのだが・・・・・・・・・・・
もしココが白川池なら、このヨタベラ達は鵜の餌食になっているだろうw

約15分後
「鳥ではなかったようだ!!」 と ヘラ達が言わんばかりに アタリが戻ってきた!!



16:30前になり 「上がりベラ タイム!!」  ゛\(>O<)/゛

浮子が馴染みきり サワリながらジワ~と返ってくる・・・・・・・・・・
バラケが抜ける手前で鋭いツンアタリで竿が曲る!!   (^-^)o彡 よしっ!!
最後の引きを楽しみ玉網で上がりベラをゲット!!

帰りに 風呂でも入ろうとハイマート佐仲に寄ったが
【月曜は清掃の日】 で入れなかった............orz..........。 (T_T)
                                                   
            ※釣果 50枚



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣り道具 | トップ | 【第114回目】 平尾池 〈奈... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりますね~ (Y氏)
2008-03-16 01:40:19
雨の中、佐仲に行く根性がすごいですね~お二人さん
暑くなるまでに釣りにいきたいな~
返信する
でしょ~!! (水命)
2008-03-16 04:57:44
僕は 雨でも行くよ~!!!  
何故ならば~ 「へら達が僕を呼んでいるからネ~!!www」
返信する

コメントを投稿