もっちゃんのぶら~り☆へら紀行・II【へらぶな釣り(へら鮒)】

へらぶな釣り好きな もっちゃんの釣行日記!!

【管理池&野池&ダム&その他】

【第114回目】 平尾池 〈奈良県〉 2008.3.16 【日】  晴れ時々曇り

2008-03-16 23:27:11 | ★釣り日記
平尾池 〈奈良県〉

一人で平尾池にGO!! (^∇^)
平尾池に着く早々 常連さん達から 耳を疑うような話しを聞かされた!!!!! ( ̄□ ̄;)!!
それは急遽 『 白川池が釣り禁へ!!』  
「エエエエェェェェェェ―――――――――!!!!!」 ゛\(TOT)/゛ 何故だ~........orz

「年券 どうなんの~~???」
  これって詐欺行為でわ!! 

年券の話しを聞くと、既に払い戻しが始まっているらしい.....................。
4月から白川池に逃げようと思ってたのに........orz.......
4月以降、何所へ行けばいいんだ!!?? 【;´o`;】
大袈裟だが『人生オワタ........orz........。』

年券を さばいているんだから、一年間は釣らしてほしい!!
私達が知らない 何らかの圧力が働いているのか!!??ww (?_?;)
「どうして釣り禁?」なのかは、常連さん達も知らなかった・・・・・・・・謎のまま..........................。
払い戻しに行く時、管理人【竹さん】に聞かなければ!! (◎-◎;) 

釣り台をセットして14尺・感嘆セット【一本半】からスタート
何故か 今日は水面にゴミがいっぱい浮いている..............
テラ釣り辛い.........................。 ( ̄△ ̄;)

ゴミのある所を避けながら打つ事11分・・・・・気配が!!
しかしゴミが邪魔でイライラする..........................。
14尺使用で 直ぐに気配が出たと言う事は、9尺でもアタリが出るのでわ!!?? と竿チェンジ
これで多少はゴミを避けられるかも??

餌打ち30分で気配が出だす・・・・・・・集中・・・・・・・・ (◎∩◎;)
・・・・・・・・居るのだがアタリが出ない...............................。
エン堤に近い分、ヨタべらのIQが高いのだろう・・・・・・・・・・・・・・。

エリートべらに勝つには どうしたらいいのか??
先ずクワセを感嘆から力玉へチェンジ・・・・・・しかし反応はイマイチ...............。
次は、力玉1/2カット使用・・・・・・・・・「おっ!!」 少し動き出した!!
「ツン!!」 合わすがカラツン....................。

エリートべらと格闘する事 約40分 やっと一枚目をゲット!! v(^ロ^)v
「これがエリートの顔立ちなのか??」と覗くが解らない................。
多分ヘラ仲間には解るのだろうw   (;^_^A

エリート顔!!??
ゴミだらけ・・・・春【乗っ込み時期】らしいが.........。


その後アタリなし..................................。
一枚掛けると一斉に散らばり、寄せるのに時間が掛かる・・・・・・・・・。
エン堤に近いから仕方がないか........................。

コレが夏場なら、群れで寄って来るので警戒はしないだろうが、
今の時期【平尾池】だと5枚も寄れば良いぐらいだろう...................。
寄ってくるまで 手返しでの 「リズム打ち!!」  o(`∩´)o

「微かに動いた!!」
ボソ系のバラケ【早めに抜ける】 をしっかり付け、抜けてから一回縦サソイを入れる・・・・・・・・・
「フゥ~」と動いた!! が、食いではない・・・・・・・合わすところだった。
ここは「我慢!!」・・・・・・・・・・・ o(`∩´)o 

もう一度 縦サソイ・・・・・・・・・今度は「モワ~」・・・・・・・・・・
「もぅ~来るゾ!!」 集中MAX!!!!・・・・・・・・・・・・・・・ o(`∩´)o 
もう一度 縦サソイ・・・・・・・・・・『ツン!!』 
「強烈な引き!!」   短竿の分 まともに手に伝わる!!
「楽し―――――い!!」  ゛\((゜∀゜≡゜∀゜))/゛

  でっぷりベラ!!

でも・・・・・今月一杯で『釣り禁........。』  (T_T)
それに 白川まで・・・・・・・思い出してしまった...............。 【:´Д`】 ハァ~.........。


またアタリが止まった...................。
10分後に気配が!!
じょじょにだがアタリが出るまでの間が短くなっている。

バラケが抜けきってから  「ツン!!」
これで3枚目!!  (^O^)/      型の方も そこそこ良い!! v(^∇^)v
その後も ポツ・・ポツ・・拾え、今日の目標20枚に設定。



しかし11:00ごろからアタリが遠くなってきた・・・・・・・
下ハリスの長さを40㌢から一気に60㌢にして打つ事30分サワリが出だす。
エリートべらを釣るには、ユックリと餌を落とし アピールした方が良いようだ。
バラケが抜けてからの縦サソイで 一枚ゲット!!  v(^ロ^)v
☆――――――――――――――――――――――――――――――
少し早めにバラケを抜いた方が上ずりせずハッキリしたアタリが出る。
持たし気味にすると、バラケにアタリ カラツンばかりになって釣り辛い。
クワセだけにしてからのサソイなのでリズムは遅くなってしまうが
ツンが入れば 持たせ釣りより乗る確率は UP↑。 (◎∇◎)γ ゛
――――――――――――――――――――――――――――――☆


この釣り方で、昼マデに8枚を釣り上げ昼食タイム
食べる前に、気になっている白川池に電話を入れる・・・・・・・・・
誰も出ない・・・ ( ̄□ ̄;) ・・・・・「おいおい.............。」
今度は携帯に・・・・・・・・・・・・・・「出た!!」

話しを聞くと  『釣り禁にはならないようだ!!』 
             一応良かったと言っておこう......。( ̄~ ̄;)
しかし 『休業するらしい』 .......(T_T)/~........。 
払い戻しも してもらえるとの事。
何があったかは、白川池に行った時に聞こうと思う。

第2ラウンド
餌を打つが 全然気配がない.....................。
昼なので、へらが沖に逃げたのか??
11尺にチェンジ!!
一時間近く打つが パッ!! と しない.......................。  (◎∩◎;)

我慢の餌打ち・・・・・・たまに気配が出るようになってきた。
集中MAX・・・・・・・・・・朝と同じく縦サソイを入れての釣り・・・・・・・・・
「ツン!!」 
「ギュイ~~ン!!」と一瞬 糸鳴りがした!! o(`∩´)o
久々の引きを堪能してから玉網でゲット!!

その後アタリなし...........................。
14尺にしたいが 「長竿は、重くてしんどいな~...............。」
              【9尺の軽さを思い出してしまったからw (;^_^A 】
我慢しながらも ポツ・・・・・・・・・・・・・・ポツ・・・・・・・・・・・・と釣り上けげる。

 良型ぞろい!!

15:00頃から竿先で「プクプク」と噴きが出だす。
夕まづめタイムが近づく!!
「短竿始動!!」   (`・ω・´)ゝ”

9尺を出し、一本半で餌打ち開始。  浮子は目の前で見やすい!!
30分ぐらいで気配が!!・・・・・・「ジィ――――」と浮子を見ていると
「フワ~・・・ツン!!」 
合わすと ドス!!
「これは良型!!」 と、解る重たさと引き!!
「グゥ ――――ン!! グゥ ――――ン!!」 と沖に引っ張ろうとする。 o(`∩´)o

バレないよう慎重に竿をさばくが なかなか寄ってこない!!
9尺なのに、両手を使ってのやり取り!!
「ガボッ!!」と水面に口が出た瞬間

『私の勝ち!!』   ε=ε=(ノ^▽^)ノ

慎重に玉網で掬い 良型をゲット!!!!
「参ったか!!」  o(`O´)/

 でっぷりベラ!!

しかし 悪あがきの時間が長かったので、近くに居たヘラは散ってしまった..........(>_<).......。   
仲間を逃がす為に頑張ったのかも!!??    (>O<)/ アッパレ!!

30分後にアタリが戻ってきた。
「これからだ!!」 o(`◇´)〇"
バラケが抜けてからの縦サソイでポツ・ポツ拾う!!  (^Q^)/

18:00前になったので上がりベラタイム!!
しかしカラツンが多くなって乗らない..............。
クワセが見えないからか??
サソイを止め ツンが出るまで待つ事に・・・・・・・・
・・・・・・・・ 「ツン!!」
合わすと「グゥ――――ン!!」 
『プチッ!!・・・・・・・。』    ( ̄□ ̄;)!! エッ!!
ハリス切れ納竿................。 (T_T)ノシ

※平尾池で釣りが出来るのは・・・・・あと11日  【ヤマト風にw】

   ※釣果 19枚  【目標まで一枚足らず........orz 】

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第113回目】 佐仲ダム 〈... | トップ | 【第115回目】 平尾池 〈奈... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ががが~ん!! (Y氏)
2008-03-21 22:20:11
平尾に白川、共に釣台をセットしなければならない
数少ない野池風釣り池が閉鎖。終わったよ・・・・・
なにもかも・・と落ち込んでもしかたがないが、それにしても寂しいな~。
いったいどうなるのでしょう、関西の釣り堀は?
魚集第5番めのメンバーである息子、時宗の時代には
生き残ってる管理や箱はあるのだろうか。これは一大事ですぞ、と言う事でみなさんも釣り堀の良さを再確認のためにレッツゴ~!!!
あ~、釣りにいきたいでごわす。
返信する
どうする? (水命)
2008-03-21 22:38:02
どこへ行けばいいのやら~......。
こうなったら生駒の野池かな~
あぁぁぁ~ My池が欲しいよ~
返信する

コメントを投稿